転職活動中なのですが、「手書きの履歴書をメールで送ってください」という企業がありました。


この場合は紙で書いたものをスキャンして添付するのでしょうか。
どなたかご教示お願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/05/21 13:26:24
  • 終了:2015/05/28 13:30:03

ベストアンサー

id:fatena No.1

suinger回答回数126ベストアンサー獲得回数262015/05/21 13:50:13

紙の履歴書をスキャンしPDF化にして、メール添付すればOKです。
メール送付の際、原本は郵送した方がよいか聞いた方がよいです。

書類選考の段階なら原本なしでPDFデータのみでOKの会社もあります。
面談に進んだ段階で原本を持ってきて欲しいと言う会社もあります。

id:ayasam0823

ありがとうございました m(_ _)m

2015/05/28 13:32:55

その他の回答(2件)

id:fatena No.1

suinger回答回数126ベストアンサー獲得回数262015/05/21 13:50:13ここでベストアンサー

紙の履歴書をスキャンしPDF化にして、メール添付すればOKです。
メール送付の際、原本は郵送した方がよいか聞いた方がよいです。

書類選考の段階なら原本なしでPDFデータのみでOKの会社もあります。
面談に進んだ段階で原本を持ってきて欲しいと言う会社もあります。

id:ayasam0823

ありがとうございました m(_ _)m

2015/05/28 13:32:55
id:MIYADO No.2

みやど回答回数376ベストアンサー獲得回数772015/05/21 15:14:10

相手方に問い合わせればいいと思います。
極論すれば、わざと矛盾した指示をして、問い合わせるのを待っている可能性もあります。

id:JavaBlack No.3

JavaBlack回答回数51ベストアンサー獲得回数42015/05/21 21:31:42

みやどさんと同じく、問い合わせるべきかなと。
もともとMailは「郵便物」なので、「メールで送れ」は「郵送しろ」という解釈も可能なのですね。(というか英語的にはそっちが正しそう。)snail mailなのか E-mail なのかが明記されていなければ、どちらであるかは知りようがありません。

なお最近はE-mailで郵送する仕事ばかりでしたが、IT業界でもごく希に紙の履歴書を持参もしくは郵送を求められることはあります。それでも手書き履歴書を、しかもE-mailで送れと言われたことだけはありません。

コメントはまだありません