一時は隆盛を極めたのに、いつの間にか衰退している企業を教えてください!「シャープ」とか「ワタミ」とか「マクドナルド」とか。


できれば
①日本国内
②企業が倒産や破綻(もしくはそれに近い状態)

だとなお嬉しいです!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/05/21 19:58:26
  • 終了:2015/05/23 16:01:08

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4530ベストアンサー獲得回数5672015/05/21 20:11:23

破綻寸前で分割民営化された「国鉄」が一番主旨に近いかな?

もう一つ忘れていた。
会社そのものは続いているが、主要部分を分離して売り飛ばした例。
「コニカミノルタ」と言えばフィルムカメラの時代には「ミノルタ」として日本最大のカメラメーカーだったこともある。
しかし、アメリカで特許訴訟に負けて莫大な賠償金を背負わされ、カメラ部門を分離してソニーに売却することで倒産を免れた。
当時のミノルタカメラは、今ではソニーのαシリーズとして存続している。
だから、昔のミノルタのオートフォーカスのレンズは現在のソニーのαシリーズのデジカメに使用することができる。
現在のコニカミノルタはコピー機などのメーカーになっているが一般向けのカメラは販売していない。。

http://www.konicaminolta.jp/

id:hioweap96

アメリカの訴訟での賠償金は、額がほんと多いですね!
165億円という額に驚きました!

ありがとうございます!

2015/05/23 15:59:15

その他の回答(1件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4530ベストアンサー獲得回数5672015/05/21 20:11:23ここでベストアンサー

破綻寸前で分割民営化された「国鉄」が一番主旨に近いかな?

もう一つ忘れていた。
会社そのものは続いているが、主要部分を分離して売り飛ばした例。
「コニカミノルタ」と言えばフィルムカメラの時代には「ミノルタ」として日本最大のカメラメーカーだったこともある。
しかし、アメリカで特許訴訟に負けて莫大な賠償金を背負わされ、カメラ部門を分離してソニーに売却することで倒産を免れた。
当時のミノルタカメラは、今ではソニーのαシリーズとして存続している。
だから、昔のミノルタのオートフォーカスのレンズは現在のソニーのαシリーズのデジカメに使用することができる。
現在のコニカミノルタはコピー機などのメーカーになっているが一般向けのカメラは販売していない。。

http://www.konicaminolta.jp/

id:hioweap96

アメリカの訴訟での賠償金は、額がほんと多いですね!
165億円という額に驚きました!

ありがとうございます!

2015/05/23 15:59:15
id:gm91 No.2

GM91回答回数1024ベストアンサー獲得回数912015/05/21 20:17:51

原ヘルス工業 とか
日本ブレイク工業 とかかな

id:hioweap96

日本ブレイク工業とは懐かしいですね!!

2015/05/23 16:00:59

コメントはまだありません