社用メールの設定(パスワードなど)は、各自に通知するのが一般的でしょうか?

また、通知する場合、個人所有のPCや携帯電話にメールを設定される事は容認するべきでしょうか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/05/22 16:23:01
  • 終了:2015/05/25 16:25:03

ベストアンサー

id:YoshinoSakura No.5

吉野サクラ回答回数35ベストアンサー獲得回数72015/05/24 18:25:14

ポイント20pt

私の会社では、仮パスワードが各個人にメールで通知されます。
最初のログイン後にパスワードを変更するルールです。
※初期パスワードを変更しないとログインできないシステムもありますが、変更すべしと運用ルールで縛っているものもあります

あと、個人所有のPCや携帯については以下の規定があります。
・個人所有のPCは社内への持ち込みは許可されません。当然社内NWへの接続もNGです。
・個人所有のPCや携帯に社用メールを転送(CC,BCC含む)することは禁じられています
・急用などでやむを得ず個人携帯宛にメールを打たざるを得ない場合は、案件の具体的内容を記述せず、社名などは符牒を使うよう指導されています。

id:YoshinoSakura

補足です。
新入社員など、はじめて社用PCを持たされてメール設定を行う場合は、各個人宛に紙でアドレス・パスワードが通知されます。

2015/05/24 19:11:41
id:sunihate

総括すると、「メール設定は通知するのが一般的」「個人所有のデバイスへは何らかの制限が一般的」なんですね。ありがとうございます。

2015/05/25 08:19:59

その他の回答(4件)

id:rafting No.1

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762015/05/22 17:57:28

ポイント20pt

パスワードは仮で入れておいて、後で任意に変えるよう周知するのが一般的かと思います。(半角英数混ぜて、誕生日など類推されにくいものを使用するように指示。)

そのへんの内容は共有の掲示板などで周知しておくのが一般的かと。

id:sunihate

ありがとうございます。

2015/05/22 18:53:56
id:userc No.2

userc回答回数29ベストアンサー獲得回数92015/05/22 18:46:33

ポイント20pt

私はこんなふうに解釈しました。
「自分の」社用メールの設定(パスワードなど)は、(各自)→会社の人に通知するのが一般的でしょうか?

情報セキュリティー教育を行っている職場では一般的ではありません。
 パスワードはむやみに他人に教えないように指導されます。
 (ただし、私の所では庶務の人と上司は例外)

 また、日本では情報漏洩防止のために個人所有のPCの利用などのBYODを禁じている職場が多いと思います。

id:sunihate

質問が分かりにくくてすみません。本件は、社員に対してメールアドレスを発行する立場としての質問です。情報漏洩防止に関しての情報もありがとうございました。

2015/05/22 18:57:28
id:sunihate

質問が分かりにくかったので補足ですが、本件は、社員に対してメールアドレスを発行する立場としての質問です。

id:pente40 No.3

pente40回答回数218ベストアンサー獲得回数212015/05/22 20:53:15

ポイント20pt

設定方法と仮パスワードを通知して、その後自分でパスワード変更するのが多いパターンだと思いますよ。

個人所有のPCは会社の規模や業務によって違うと思いますが、極力避けるべきだと思います。
携帯の使用は避けるべきでしょう、企業によっては個人携帯の持ち込みすら禁止されている所が増えています。

id:sunihate

ありがとうございます。とても参考になります。

2015/05/22 21:07:36
id:alfa-gadget No.4

alfa-gadget回答回数254ベストアンサー獲得回数502015/05/22 22:38:26

ポイント20pt

メールアドレスの申請をしたときに、その通知をどうやって受け取るかという話ですよね。
パスワードが分からないとメールも受け取れないしw

まわりにも聞いてみたのですが、概ね以下の三パターンのようです。
・紙で通知が届く。パスワードは十分ランダムな文字列
・生年月日の八桁の数字に設定されるので、自分で変えてくれというパターン
・固定の文字列。最初に使うときにはメールがないから問題ないという認識

小さいところだとネットワーク担当のところに言ってその場でパスワードを設定させられたというのもw


個人所有のメールアドレスは会社も持つのを嫌がります。
会社にも個人情報漏えいのリスクはありますから、不要な個人情報はそもそも持たないのがリスクの低減につながるという考え方です。

id:sunihate

とても助かります、ありがとうございます。

2015/05/25 08:18:19
id:YoshinoSakura No.5

吉野サクラ回答回数35ベストアンサー獲得回数72015/05/24 18:25:14ここでベストアンサー

ポイント20pt

私の会社では、仮パスワードが各個人にメールで通知されます。
最初のログイン後にパスワードを変更するルールです。
※初期パスワードを変更しないとログインできないシステムもありますが、変更すべしと運用ルールで縛っているものもあります

あと、個人所有のPCや携帯については以下の規定があります。
・個人所有のPCは社内への持ち込みは許可されません。当然社内NWへの接続もNGです。
・個人所有のPCや携帯に社用メールを転送(CC,BCC含む)することは禁じられています
・急用などでやむを得ず個人携帯宛にメールを打たざるを得ない場合は、案件の具体的内容を記述せず、社名などは符牒を使うよう指導されています。

id:YoshinoSakura

補足です。
新入社員など、はじめて社用PCを持たされてメール設定を行う場合は、各個人宛に紙でアドレス・パスワードが通知されます。

2015/05/24 19:11:41
id:sunihate

総括すると、「メール設定は通知するのが一般的」「個人所有のデバイスへは何らかの制限が一般的」なんですね。ありがとうございます。

2015/05/25 08:19:59

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません