匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

郵便の簡易書留について質問させて頂きます。

近日中に簡易書留にて書類を送る予定なのですが、
公式ホームページを拝見すると窓口支払いに切手を利用できるとありました。
そこで、支払いに切手を利用した際に郵便物に貼られる切手は
支払いに利用した切手を貼るのか、それとも郵便局が貼る専用の切手なのか
どちらになるのでしょうか。
勉強不足な点もありますが、ご回答の程よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/05/24 20:46:36
  • 終了:2015/05/24 22:35:15

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/05/24 21:36:57

予め、重量+簡易書留料金を調べることによって切手がわかっており、それと同額になるような組み合わせを手持ちで調達することができれば、予め切手を貼ったモノを窓口で申し込めます。
 
窓口で申し込む場合(圧倒的多数)、切手で支払ったとしてもおそらく切手の位置にはその切手ではなく、料金受付票のようなものを貼られますと思います。白い紙に、郵便局名、日付などを打ち出しされたもので、切手ではありません。それがイヤなら普通は最初から切手を貼って出します。わからない場合少なめに貼って差額だけその場で払ってもこの赤白票が追加されるでしょう。
 
いずれにしても、簡易書留としての受付票は切手の位置とは違うところにもう一枚貼られます。これは簡易書留番号が表示されたものです。書留の追跡などのために貼ります。

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/05/24 21:26:51

切手を使いたければ普通郵便のように(値段は違いますが)貼ればいいのです。
分からなければ窓口で訊きましょう。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/05/24 21:36:57ここでベストアンサー

予め、重量+簡易書留料金を調べることによって切手がわかっており、それと同額になるような組み合わせを手持ちで調達することができれば、予め切手を貼ったモノを窓口で申し込めます。
 
窓口で申し込む場合(圧倒的多数)、切手で支払ったとしてもおそらく切手の位置にはその切手ではなく、料金受付票のようなものを貼られますと思います。白い紙に、郵便局名、日付などを打ち出しされたもので、切手ではありません。それがイヤなら普通は最初から切手を貼って出します。わからない場合少なめに貼って差額だけその場で払ってもこの赤白票が追加されるでしょう。
 
いずれにしても、簡易書留としての受付票は切手の位置とは違うところにもう一枚貼られます。これは簡易書留番号が表示されたものです。書留の追跡などのために貼ります。

コメントはまだありません