匿名質問者

人とうまくコミュニケーションをとることができません。

僕は、今高校生なのですが、人とどうやったらうまくコミュニケーションをとれるのかがわかりません。もともと自分には少しADHDの気があり、相手と会話するとき、どのように応対したらいいのか、どのタイミングで相槌を打ったらいいのか、どんな風に返せばいいのかなどを考えるのですが、どこかでボロが出てしまい、不自然な会話になってしまいます。自然な会話をするには、何かコツがあるのでしょうか?教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/05/31 22:45:04

回答2件)

匿名回答1号 No.1

ADHDをこんなところで引き合いに出さないほうがよい
(診断名のついた人が本気で治療法を探すときのは邪魔かも)ですが、
まあそれを疑うほど困っていると言うことはわかりました。

相手の気持がわからないのは人間だれしもあることですが、
そこを押して、わかろうとしてみるとよいとおもいます。
「ごめん、ちょっといまのは、つながりがわからなかったから、
ゆっくりはなして(説明して)。」
のようにお願いしてみるのがよいでしょう。
また、多数でがやがや話しているときは、後から
「さっき、遊園地の話してなかった? あれはなんのこと?」とだれかにききなおしてみる。
また、傷つけたかもしれないときは
「ごめん、ホントにきこえなかったんだ」と素直に謝って話を聞く態度を崩さない。
人間はだいたい言いたいことを全部いってしまっても怒り続けることはないので、
適度にきいてみましょう。
ただ、相手が忙しいときなどには、むやみに聞き返さず後回しにしましょう。

匿名質問者

>(診断名のついた人が本気で治療法を探すときのは邪魔かも)
失念していました…次回からは気を付けます。

わかろうと努力することが大切なのですね。意識してみます。

2015/05/25 00:11:19
匿名回答3号 No.2

人前でプレゼンをしたりと、大人になるに従って、苦手だと思うことが沢山出てきますが、なんでも場数を踏めばやっていけるものです。

自分でしゃべるよりも、きちんと人の話を聞くようにしていったら、自然とコミュニケーションができるようになると思いますよ。

• 匿名回答2号
    匿名回答2号 2015/05/24 23:57:05
    異性とつきあって、色々、とっても「苦労する」のが一番だとは思う。
    口説いてみるだけでも勉強にはなるが、後のことは知らん。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません