軽自動車に乗って40キロの制限速度で1車線の道路で40キロの速度で走っていると

後のクルマがイラついて車間を無理無理詰めたりして挑発行為をしてくることが有ります。
それが面白いからわざと制限速度で走り続けると何か問題有るでしょうか。

安全運転の為に制限速度で走り続けている場合と何か違うでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/05/25 14:24:54
  • 終了:2015/05/26 23:22:04

ベストアンサー

id:pogpi No.1

pogpi回答回数376ベストアンサー獲得回数502015/05/25 14:58:38

見かけ上は、何も変わりません。何も問題ないと思います。

id:M16A3

そうですね。
何も問題有りませんね。

2015/05/25 19:35:10

その他の回答(5件)

id:pogpi No.1

pogpi回答回数376ベストアンサー獲得回数502015/05/25 14:58:38ここでベストアンサー

見かけ上は、何も変わりません。何も問題ないと思います。

id:M16A3

そうですね。
何も問題有りませんね。

2015/05/25 19:35:10
id:karuishi No.2

ニャンざぶろう回答回数764ベストアンサー獲得回数1282015/05/25 16:58:26

法律上は問題ないですけど
今の時代 動画撮られてYoutubeに上げられちゃうかもよ。
ノロノロ運転 迷惑車

id:M16A3

制限速度で走ってるクルマの動画を投稿したとしても
何も問題は無いし
つまらないから誰も見てくれませんよ。

2015/05/25 19:37:32
id:karuishi

https://www.youtube.com/watch?v=_W31WtJwGgk
とか再生回数5000回超えてますけど

2015/05/26 22:53:10
id:pente40 No.3

pente40回答回数218ベストアンサー獲得回数212015/05/25 18:23:39

問題はないと思いますが、下手にいたずら心でやっているとトラブルの元ですよ。
煽る人ほどタチの悪い人が多いですから。

他1件のコメントを見る
id:pente40

道を譲って煽ってくる車を先に行かせてあげれば、安全運転になるんじゃないかな。
道をふさいでノロノロはやっぱりいたずら心かも。

2015/05/25 20:59:33
id:M16A3

煽ってくる奴って譲ってやったところで
その先に路線バスや教習車やダンプカーや高級外車が制限速度で走っていてもなぜか煽らないんだよね。
そういう差別的行為が気に食わないから譲らずに無視して走り続けてやるのですよ。
いい気味だからいいんじゃないの。

2015/05/25 22:14:40
id:jan8 No.4

jan8回答回数454ベストアンサー獲得回数962015/05/25 19:57:34

問題無いと思います。外見は違いありません。

私事ですが、若い頃に同じ事を考えて実践していました。
しかし、速く走りたい時との矛盾に耐えられず、やめました。

id:M16A3

そうですね。
問題無いからいいですね。

無理して制限速度以上で走りたいとも思わないし。

但し、二車線だとそういう遊びも出来なくてつまらないから
二車線の場合は制限+10キロ程度で走ります。

2015/05/25 22:09:26
id:miharaseihyou No.5

miharaseihyou回答回数4499ベストアンサー獲得回数5572015/05/25 20:34:21

煽る人がいた場合、あなたの疲労や注意力が問題になります。
ぶいぶいやられて気にしないでいるにはかなりの実力や精神力が必要です。
後に気を取られて、前から飛び出してくる自転車などに対する対応が遅れた場合は事故につながります。
適当にいなすのが賢いやり方だと思います。

id:M16A3

適当に遊んだら
後はコンビニなどに入って先に行かせてやれば
いいんじゃないの。
それが適当ないなせだと思いますよ。

2015/05/25 22:06:22
id:miharaseihyou

もちろん、遊んでいる最中に事故を起こした場合は「自己責任」だってこと分かってますよね。
煽る連中が嫌いなのは理解できますが、その調子だと下手を踏みますよ。

2015/05/25 23:10:23
id:NAPORIN No.6

なぽりん回答回数4691ベストアンサー獲得回数8602015/05/25 21:20:08

40キロ制限の1車線であるのは、歩行者や障害物(電柱など)の多い町中や、
見通しの悪いくねくねまがった山道などです。
もちろん自分も後続車も前方注意義務があります。
「おもしろがる」だけで安全に運転しているならよいですが、基本的に
バックミラーを見るとその瞬間は前方不注意になります。
後続車が本当に急いでいれば脇道から回り込むことも
当然できますので、いつのまにかいなくなってた、というのがよくある流れでしょう。
「おもしろがる」せいで後ろばかりを気にしながら運転するのは非常によくないことです。
やめてください。
さもなければ自分がいつか事故当事者や加害者になりかねません。
自分が前方不注意をして事故をおこした場合、
煽っただけの後続車には事故に対する責任はありません
(ただしよほど煽り方が近い場合、もらい事故で玉突き追突してくるでしょうけど、それはあちらの自業自得です。)。
とにかくどちらにせよぶつかったヤツが前を見ていないから悪いといわれます。
ナニカが目の前にとびでてきたときブレーキを踏める速度が安全速度です。
制限速度が安全速度ではありませんよ。

他1件のコメントを見る
id:NAPORIN

まるで、事故を歓迎するかのようないい方に寒気がします。
あなたには倫理観がないでしょうか。
免許を保持する者としての基本的な心構えがないので免許を返上したほうがよいのではないでしょうか。

2015/05/25 22:11:46
id:M16A3

自分は制限速度で安全運転して走り続けているだけのことです。
無罪の者を罰しても何にもなりませんよ。

悪いのはそれが不服不満で挑発行為をしてくる悪い輩です。
文句が有るならそういう奴等に言いましょう。

2015/05/26 23:21:10

コメントはまだありません