広島大学附属高校の事に関しての質問があります。


以前に(今までに)、広島大学附属高校で、柔道の授業か、もしくは柔道部(柔道班)のどちらかがあった事は、一度でもあるのでしょうか?

私は広島大学附属高校を卒業したばかりなのですが、私が高校のときは、附属高校には柔道場がないので、柔道の授業も柔道部(柔道班)もいずれもありませんでした。

今までに、広島大学附属高校で、柔道の授業もしくは柔道部(柔道班)の、どちらかがあった事は、一度でもあるのでしょうか?

予想でもいいので教えてください。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/05/26 18:25:59
  • 終了:2015/05/30 12:33:02

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4439ベストアンサー獲得回数18232015/05/26 19:47:17

ポイント1000pt

ものすごく古くて良ければ、資料がありました。


広島大学附属高校の前身は、旧制の広島高等師範学校の附属中学でした。
  広島高等師範学校 - Wikipedia
  広島大学附属中学校・高等学校 - Wikipedia


f:id:a-kuma3:20150526194328p:image:right国会図書館が運営している「近代デジタルライブラリー」に「広島高等師範学校附属中学校統計」という資料があります。
出版は大正8年の3月です。
その23頁に、「剣道及び柔道修業生徒身長体重発達比較表」というのがあります。
http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/939479/16

大正3年4月から大正7年まで一年毎の剣道部と柔道部の生徒の身長体重(平均だと思います)が記載されています。
24頁には「柔道修業生徒36名につき調査」とあります。

少なくとも、大正7年(1918年)の 3月までは柔道部があったようです。

id:unakun

御回答ありがとうごさいました。

広島大学附属高校の前身の、広島高等師範学校附属中学校の時代には、柔道部があった事があるのですね。。。

でも、大正7年までってかなり昔ですね。。。

それで、私が高校の時、広島大学附属高校では柔道があったような痕跡が全くなかったのですね。

ありがとうございました。

2015/05/27 12:47:32

その他の回答(5件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4439ベストアンサー獲得回数18232015/05/26 19:47:17ここでベストアンサー

ポイント1000pt

ものすごく古くて良ければ、資料がありました。


広島大学附属高校の前身は、旧制の広島高等師範学校の附属中学でした。
  広島高等師範学校 - Wikipedia
  広島大学附属中学校・高等学校 - Wikipedia


f:id:a-kuma3:20150526194328p:image:right国会図書館が運営している「近代デジタルライブラリー」に「広島高等師範学校附属中学校統計」という資料があります。
出版は大正8年の3月です。
その23頁に、「剣道及び柔道修業生徒身長体重発達比較表」というのがあります。
http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/939479/16

大正3年4月から大正7年まで一年毎の剣道部と柔道部の生徒の身長体重(平均だと思います)が記載されています。
24頁には「柔道修業生徒36名につき調査」とあります。

少なくとも、大正7年(1918年)の 3月までは柔道部があったようです。

id:unakun

御回答ありがとうごさいました。

広島大学附属高校の前身の、広島高等師範学校附属中学校の時代には、柔道部があった事があるのですね。。。

でも、大正7年までってかなり昔ですね。。。

それで、私が高校の時、広島大学附属高校では柔道があったような痕跡が全くなかったのですね。

ありがとうございました。

2015/05/27 12:47:32
id:fatena No.2

suinger回答回数126ベストアンサー獲得回数262015/05/26 21:02:56

unakun様がご卒業された通り、現在はクラブ活動としては存在していないですね。
http://www.hiroshima-u.ac.jp/fsc/seitokai/kurabu/koukou/

過去のところは、事務室に直接電話すると正しい情報が得られると思います。
問い合わせ先は以下です。
http://www.hiroshima-u.ac.jp/fsc/toiawase/
事務室 TEL(082)251-0192

id:unakun

御回答ありがとうございました。

2015/05/27 12:48:54
id:rafting No.3

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762015/05/26 22:39:01

今の付属高校は、旧制中学の後身ですから、当時の文部省の教科の一部「武道」として教えていたのではないでしょうか。

 「武道」は、普通最低限、剣道と柔道にわかれていて、終戦で、「教練」、「修身」、などとともに廃止になったのではないかと思います。
http://qa.itmedia.co.jp/qa8976652.html

id:unakun

御回答ありがとうございました。

前の方の御回答によると、大正7年(1918年)までは、柔道部があったみたいですね。

2015/05/27 12:51:25
id:MEI-ZA-YU No.4

MEI-ZA-YU回答回数4729ベストアンサー獲得回数7482015/05/27 00:36:28

広島大学附属高校のアカシア会(同窓会)情報です。

ここの会報の第449号に広島大学附属高OBの大藤俊行氏
(オリックス生命保険社長:昭和48年3月卒業)の
インタビューが載っていますが、それによると
大藤氏は当時、部活で柔道をやっていたそうです。
http://www.acacia100.net/newsletter/national

会報 第449号

(4)アカシア探検隊
乙:部活は何かやられていたんですか? 大:当時「柔道一直線」っていうテレビが流行っていて、柔道やったんだけど、すぐにやめてしまいました。


ということで柔道部があったようです。

他1件のコメントを見る
id:MEI-ZA-YU

unakunさんは会報 第449号見られました?それとも見れない?
大藤氏が広島大学附属高校2年生(昭和46年)の初めまで「柔道一直線」というテレビが流行っていました。
それと上記のインタビューの前に、以下の質問があります。↓

乙:まずは附属時代の思い出あたりからお聞かせ願えますか?


それと最後に、「当時は附属といえばサッカーだったからね」と明らかに付属の部活の話をされています。
以下しっかり読んで下さい!!

乙:部活は何かやられていたんですか?
大:当時「柔道一直線」っていうテレビが流行っていて、柔道やったんだけど、
すぐにやめてしまいました。それから背を伸ばそうとバスケットもしたけど定着しなかったなぁ。甲君は卓球だったよね?強かったよなぁ。
甲:いやぁ、そうでもなかったよ。   ・・・・・・・・・・
乙:あのぅ、取材を続けてさせてもらっていいでしょうか?
大:まぁ、当時は附属といえばサッ カーだったからね。

2015/05/27 20:23:53
id:unakun

御回答ありがとうございました。

その通りですね。

確かに、附属高校の部活動の話をされています。

早とちりして、すみません。

ありがとうございました。

2015/05/27 21:43:40
id:blue_star22 No.5

blue_star22回答回数297ベストアンサー獲得回数122015/05/27 00:44:44

柔道場がなくても、講堂や体育館に畳を敷いて柔道を行うことはよくあります。

id:unakun

御回答ありがとうございました。

2015/05/27 12:57:50
id:winbd No.6

winbd回答回数1050ベストアンサー獲得回数432015/05/29 02:15:44

授業はありました。
昔は公立学校は柔道が必修科目でしたからね。

  • id:Yoshiya
    この質問は人力検索利用ガイドライン違反(禁止事項3-14「他サイトに対する投稿の転載など、いわゆるマルチポストにあたる内容」http://q.hatena.ne.jp/help/guideline)ですよ。

    http://okwave.jp/qa/q8976652.html (すでに終了)

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13145917518 (現在質問中)