先日、妻より子供が出来たかもしれないと言われました。どうやら妊娠検査薬で調べたらしいのです。


しかし妻は職場に迷惑がかかるから子供をおろしたいと言っています。
会社でもベテランで数店舗を管理するマネージャー職に就いているためだと思います。

そこで相談と質問です。
妻を説得して子供を産んでもらうにはどうしたら良いでしょうか。
また仕事を優先して子供を諦める心理はどのようなものでしょう。

私は子供が欲しいので、かなりのショックを受けてます。
前に進むために何かしらのヒントを頂けないでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/05/26 18:52:48
  • 終了:2015/06/09 18:55:04

回答(11件)

id:MIYADO No.1

みやど回答回数381ベストアンサー獲得回数772015/05/26 21:30:07

医師に対して、産ませたいという意思表示をしましょう。

そもそも、胎児を堕ろすことは刑法で堕胎罪として禁止されています。
ただし、母体保護法に基づいて堕ろせば、法令に基づく行為として例外的に許されるだけです。死刑を執行しても殺人罪に問われないのと同じことです。

それで、中絶については例外の方があたかも原則のようになっていますが、許されるためにはちゃんと条件が要ります。

母体保護法
(医師の認定による人工妊娠中絶)
第十四条
 都道府県の区域を単位として設立された公益社団法人たる医師会の指定する医師(以下「指定医師」という。)は、次の各号の一に該当する者に対して、本人及び配偶者の同意を得て、人工妊娠中絶を行うことができる。
一  妊娠の継続又は分娩が身体的又は経済的理由により母体の健康を著しく害するおそれのあるもの
二  暴行若しくは脅迫によつて又は抵抗若しくは拒絶することができない間に姦淫されて妊娠したもの
2  前項の同意は、配偶者が知れないとき若しくはその意思を表示することができないとき又は妊娠後に配偶者がなくなつたときには本人の同意だけで足りる。


ですから、配偶者(あなた)が同意しない場合は、法的に堕ろせません。

id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4714ベストアンサー獲得回数8692015/05/26 22:01:50

まあ、いわば企画プレゼンできるかどうかですよね。楽しい人生計画の。
 
1.この先もずっと作らないつもりかと尋ねる
 yes→離婚して他の人と子供をつくる覚悟もこちらにはあるのだが
 no→不妊の2つの大きな原因は高齢化と堕胎(?)、何時産むの、今でしょ
2.お金のことを心配しているのかと尋ねる
 yes→お金は自分が用意するし公的支援もたくさんある
 no→産前・産後休暇は法律に定められた権利でありマネージャがとれなければ後輩に示しがつかないよブラックだよ
3.時間や体力が心配かと尋ねる
 yes→保育園のことを下調べして提示、皿洗い機や宅配食材の導入、なかば自分が主夫になってもよい
 no→他になにが心配かと尋ねる
 
(提示する順番としては3.2.1のほうがいいかもしれませんがそれは相手次第)
案ずるより産むが易しとはいいますが、それは妊娠中のこと。
産後3ヶ月くらいははっきり言って入院レベルの病気くらい体力をくわれます。夜泣きするし寝られないので気が狂います。人によっては妊娠中毒症や子宮外妊娠など、命にかかわります。
産褥期を明けた今だから言える、プレパパに知っておいてほしいこと - 松の盆栽
軽い気持でプレゼンするのはお勧めできません。
一緒に子育て、どころか、
むしろ自分が中心で子育てする!PTAにも面談にも予防接種にも全部自分が出る!
というつもりであれば、
そしてそれに今までの行動からみて説得力があれば、
きっと説得されてくれるでしょう。
わたしはその女性の立場だったことがありますが、
ここまではっきりとしたプレゼンではなかったですが
(上にあげたような情報も旦那よりほぼ自分で調べたんですが、
額とか期間が今はどうなってるか知りません)、
産んでみるとだんなさんが意外なほどがんばってくれて、
体も心も辛かったけど、
最終的には産んでよかった、
と思う状態までおちつきました。
 
でも漫然とした説得だとたぶん産まなかっただろうし、
今も、結局いろいろかさなってやめることになってしまった前職に未練はあります。
体も弱いです。
 
あなたもできるだけがんばってください。

id:rafting No.3

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762015/05/27 10:58:09

女性にとってはトレードオフの関係にあるからではないでしょうか?

出産・育児 vs 仕事

アナタが子供を産んでもらいたいならば、交渉によって妥協の道を探るのが最適かと思います。

すなわち、出産にかかる期間は仕事を休んでもらうが、その後の育児は家政婦を雇うなどして、妻が仕事へ集中できる環境を約束するというあたりを落としどころにしてみたらいかがでしょうか?

id:mododemonandato No.4

mododemonandato回答回数759ベストアンサー獲得回数772015/05/27 16:04:39

仕事と子供とでは比べるまでもなく子供が大事だとわからせることができればよいとおもいます。
仕事や会社は所詮金銭だけの関係です。
稼げない人間に成ったら即棄てられます。

子供は愛情をかけて育てればいつまでも守ってくれます。

老人ホームに稼いだ金をかけて入っても、職員は他人ですからひどいことをしたりします。


http://breaking-news.jp/2015/03/31/018249

詐欺とか高齢者の金を狙ったトラブルなども多くあります。
最後に頼れるのはやはり子供であると教えてあげる事が肝心です。

id:jackal3 No.5

jackal3回答回数79ベストアンサー獲得回数82015/05/27 17:44:48

この理由で子供を作らないという女性の上司に聞いたことがあります。
その上司は、
「なぜ、子供を産まないのだろう。僕の与えている仕事なんか、子供に比べたらどうでもよいことなのに。」と言いました。
会社や直属の上司は、この女性が考えてるほど、その仕事に重要性を見出していないかもしれません。自分だけ張り切るのは、無駄と言うか損です。
と言っていた人(私ですが)がいた、と奥さんに言ってはどうでしょう。

id:barbieri No.6

barbieri回答回数1ベストアンサー獲得回数02015/05/28 11:31:50

まずは奥さんに詳しく話を聞くのが先だと思いますが、

奥さんが今の仕事にやりがいを感じており、生涯続けたいと思っているのではないでしょうか。
女性は一旦出産→子育てに入ると、会社をやめざるを得ずブランクも生じてその後二度と仕事に復帰できない、ということが多いです。そうでなくても、出産前後は全く仕事できませんし、産んで保育園に預けるなどしても、保育園が終わる時間には帰らなければならないなど、かなり仕事は制限されます(それを嫌がって実質クビにする会社もあります。違法ですが)。

もし上記のようなことなら、出産後もできるかぎり仕事を続けられるような方法を二人でさぐり、あなたも負担を分担するよう「具体的に」計画を立ててみるのはどうでしょうか(あなたも時短勤務にして子育て分担、保育園を探すなどなど…)。

どちらにしろ最初から頭ごなしに「仕事より子どもを取るのが当然!」みたいな言い方はしないほうがいいと思います。仕事も人生のなかで非常に大きな要素なので、大切にする人も当然いますしね。

id:kemuken No.7

kemuken回答回数1ベストアンサー獲得回数02015/05/28 12:43:47

「あなたが今、生きているのは親が生んでくれたおかげ」
を伝えるのがいいのではないでしょうか。

仕事なんて大したことない。中絶はその子の人生を根底から全て
奪うものだ。その子の立場になって考えてみろ、みたいな
ネガティブな伝え方もありかも知れませんが、その場は
説得できても後に遺恨を残しかねません。

夫婦共通の思い出話から始めて、奥さんの子供時代の話や
周りの友人等の話をして、親への感謝の念を引き出し、
次は自分たちの番ではないか、といったポジティブな
感じですすめてみてはどうでしょう。

うまくいくとよいですね。

id:kutabirehateko No.8

くたびれ はてこ回答回数8ベストアンサー獲得回数02015/05/29 11:55:01

本当に妊娠したくないと思っていたらピルを飲むなど奥様自身で対策されるのではないでしょうか。
お仕事のことは表面的な話で、母親になることや子育てへの不安から来ているのかもしれません。
奥様ご自身の親子関係はどのようなものですか?

中立的な第三者に話を聞いてもらうことで奥様もお気持ちを整理することができるかもしれないと思いました。
カウンセリングをおすすめします。
お子さんが無事この世に生まれてこられる運をお持ちであることを祈ります。

id:395763547282859@facebook No.9

Chie Hsn回答回数1ベストアンサー獲得回数02015/05/29 17:41:59

 仏教を少しかじった者です。仏教には輪廻思想があり、生まれ変わり死に変わりしながら今ここにあると信じられています。そして業(カルマ=やったことの報い)を受けるとも言われています。
 赤ちゃんの目線から見てみましょう。世界で最も自分をかわいがってくれるはずの母親から、見捨てられて殺されるのです。あなた様の奥様は、自分が生まれ変わる未来のいつかには、子供を大事にしない母親のもとに生まれて、冷遇され殺されるような目にも会うでしょう、とお坊さんなら説くでしょうね。自分がやったことだから、自分に報いが返ってきても、仕方ないということです。
 私もごく若い頃、その話を聞くまでは(もし出来てしまっても、二十万くらいでおろせるんでしょう、、?)と気軽に考えていたことがあります。その話を聞いてからは、微塵も子供をおろしていいと思ったことはないです。

id:neriu No.10

高橋廸久(道久)回答回数4ベストアンサー獲得回数02015/05/29 19:56:22

産んでほしいという質問者の意思は伝えたのかな。
奥さんがおろしたいと言っている理由も、読むかぎり質問者の推測のようですし、まずは意思を伝え合って、話はそれからではないでしょうか。
質問への回答ではありませんが、気になりました。

id:micchy1982 No.11

micchy1982回答回数2ベストアンサー獲得回数02015/06/02 23:18:50

難しい問題です。奥様の家族や職場の方など、相談できる相手をまずは探してみましょう。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません