A4ベースの様々なビジネス書類をCADソフト上で制作するためのテンプレート集はどこに行けば手に入りますか?例えば一般事務職が普通MSオフィスなんかで作ってるような奴です。

とりあえず欲しいのは1頁三、四枚づつ写真とキャプションがおけるような体裁のものとか、
見積もり内訳表とか、工程表カレンダー類とかです。
検索ワード”dxf 書式 テンプレ”で探しても以外と見つからないんです。
そんなの自分で作れという人もいるかもしれませんが、既定のカタログを漠然と眺めることで当初は想起出来なかった活用法も生まれてくると思うんですよね。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/05/27 05:15:42
  • 終了:2015/06/03 05:20:03

ベストアンサー

id:alfa-gadget No.1

alfa-gadget回答回数254ベストアンサー獲得回数502015/05/27 10:50:54

ポイント34pt

検索しても見つからないのは当然だと思います。
CADソフトはライセンス料も高いので皆が作成するビジネス文書はCADでは作りません。
ですのでテンプレートも必要性が薄いというわけです。

代替案としてExcelのテンプレートをCADに変換する方法を提案します。
http://www.civilcom.co.jp/Tips/AutoCAD/table/2007.html

Excelのテンプレートは検索すればすぐに見つかると思います。
http://matome.naver.jp/odai/2130569593714649201

id:minminjp2001

回答してくれたのはありがたいのですが・・・・・・いやいやそうではありません、私が聞きたいのは。普段CADで仕事をしている人が、日程カレンダーやら写真やら私的メモ書きやら、同じファイルの土俵で一纏めにしておいたほうが楽
できる場面いくらでもありますでしょ?メモリーリソースも無駄食いしないですし。自由配布のCADのパーツデーターなんて山ほどあるのに(木のデーターやら電柱のデーターやら)、いざ能率手帳的発想の「書式もの」がないのは何故だろうとおもうわけです。

2015/05/31 06:26:13
id:minminjp2001

でも「ExcelのテンプレートをCADに変換する方法」は知らなかったので参考になります。ありがとうございます。

2015/05/31 06:33:10

その他の回答(2件)

id:alfa-gadget No.1

alfa-gadget回答回数254ベストアンサー獲得回数502015/05/27 10:50:54ここでベストアンサー

ポイント34pt

検索しても見つからないのは当然だと思います。
CADソフトはライセンス料も高いので皆が作成するビジネス文書はCADでは作りません。
ですのでテンプレートも必要性が薄いというわけです。

代替案としてExcelのテンプレートをCADに変換する方法を提案します。
http://www.civilcom.co.jp/Tips/AutoCAD/table/2007.html

Excelのテンプレートは検索すればすぐに見つかると思います。
http://matome.naver.jp/odai/2130569593714649201

id:minminjp2001

回答してくれたのはありがたいのですが・・・・・・いやいやそうではありません、私が聞きたいのは。普段CADで仕事をしている人が、日程カレンダーやら写真やら私的メモ書きやら、同じファイルの土俵で一纏めにしておいたほうが楽
できる場面いくらでもありますでしょ?メモリーリソースも無駄食いしないですし。自由配布のCADのパーツデーターなんて山ほどあるのに(木のデーターやら電柱のデーターやら)、いざ能率手帳的発想の「書式もの」がないのは何故だろうとおもうわけです。

2015/05/31 06:26:13
id:minminjp2001

でも「ExcelのテンプレートをCADに変換する方法」は知らなかったので参考になります。ありがとうございます。

2015/05/31 06:33:10
id:karuishi No.2

ニャンざぶろう回答回数765ベストアンサー獲得回数1282015/05/27 22:38:38

ポイント33pt

有料でもよければ
 DLマーケット でしょうか。

CADフォーマットが必要でしたら、Microsoft-Visio上で作成してDXFなどで保存されたら如何でしょう。
サイズや多少の不都合に目をつぶればパワポなどのテンプレートが利用可能です。
 Visio保存可能形式

Visioのシェイプのテンプレートならマイクロソフト謹製から
 便利な無償シェイプ、ツールリンク集
 Microsoft Visio シェイプ & ツール集
一般のものまでたくさん見つかりますよ。

id:minminjp2001

すいませんが質問の趣旨をご理解いただけてないようです。

2015/05/31 06:31:17
id:blue_star22 No.3

blue_star22回答回数297ベストアンサー獲得回数122015/05/28 01:02:17

ポイント33pt

ワープロソフトでつくりましょう。

id:minminjp2001

すいませんが答えになっていません。

2015/05/31 06:27:26