Sharpの複合機の営業が地域を席巻しているのですが,導入にあたって安すぎることで何か見逃している点があるのではないかと心配しています.

Sharpの複合機を過去2年以内で導入された方に,機種名・価格と使用感を教えていただけると助かります.
当方,スキャナ環境のことが一番気になっておりまして,取り込みがPDFでできるまでの過程も教えていただけるとありがたいです.

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/05/27 10:52:07
  • 終了:2015/06/03 08:05:30

ベストアンサー

id:alfa-gadget No.1

alfa-gadget回答回数254ベストアンサー獲得回数502015/05/27 11:32:25

ポイント30pt

リース契約でしょうか。
そうであればメーカーによらず初期費用はゼロか極わずかだと思います。

MX-2310F をリース契約しています。
消費税別で月額一万円です。
設置工事をお願いしたので導入時に別途費用が掛かりました。
小さな機種であれば着払いの送料がかかるだけだったと思います。

特に使用感でどうこうということはないです。
あまり紙を印刷したりコピーしたりしないからかもしれません。

スキャナ環境についてですが、うちは取り込んだらWindowsの共有サーバーに転送する方法を使ってます。
取り込み方法を選んでスキャンするだけなのでコピーを取る感覚とあまり変わりません。
本体に保存しておいたりメールで飛ばしたりもできます。
EPSON の複合機も使ったことがありますが、機種がよほど古くない限りは大体こんな感じだと思います。

id:alfa-gadget

リースだと途中で契約を打ち切れないので、そのあたりは使い方との相談です。

2015/05/27 12:02:48
id:Ficus_palmeri

ありがとうございます.
リース料率を考えると買取なら50万弱といったくらいですね.
スキャナ周りも便利そうですね.
http://www.sharp.co.jp/business/print/newmodel/color/mx-2310f/feature04.html

2015/06/03 07:57:04

その他の回答(3件)

id:alfa-gadget No.1

alfa-gadget回答回数254ベストアンサー獲得回数502015/05/27 11:32:25ここでベストアンサー

ポイント30pt

リース契約でしょうか。
そうであればメーカーによらず初期費用はゼロか極わずかだと思います。

MX-2310F をリース契約しています。
消費税別で月額一万円です。
設置工事をお願いしたので導入時に別途費用が掛かりました。
小さな機種であれば着払いの送料がかかるだけだったと思います。

特に使用感でどうこうということはないです。
あまり紙を印刷したりコピーしたりしないからかもしれません。

スキャナ環境についてですが、うちは取り込んだらWindowsの共有サーバーに転送する方法を使ってます。
取り込み方法を選んでスキャンするだけなのでコピーを取る感覚とあまり変わりません。
本体に保存しておいたりメールで飛ばしたりもできます。
EPSON の複合機も使ったことがありますが、機種がよほど古くない限りは大体こんな感じだと思います。

id:alfa-gadget

リースだと途中で契約を打ち切れないので、そのあたりは使い方との相談です。

2015/05/27 12:02:48
id:Ficus_palmeri

ありがとうございます.
リース料率を考えると買取なら50万弱といったくらいですね.
スキャナ周りも便利そうですね.
http://www.sharp.co.jp/business/print/newmodel/color/mx-2310f/feature04.html

2015/06/03 07:57:04
id:nepia11 No.2

nepia11回答回数277ベストアンサー獲得回数452015/05/27 14:47:52

ポイント30pt

複合機って、カタログスペックや営業の方の説明では判断できない部分もいくつかありますよね。
特にスキャナ環境であれば、
1.シートフィーダの性能
2.データ圧縮の性能
があると思います。
1.はPDF化したデータが曲がっていないか?という問題。ひどいメーカーはひどいです。
2.はPDF化したときのデータ容量。同じ解像度でも、メーカーによっては、数十%の差が生じ、
たくさんの紙をPDF化することをお考えであれば、この圧縮性能は重要だと思います。
できれば、何パターンかの紙を持参して、各社のショールームに行って、試してみるといいと思います。

私が最近、複合機を入れ替えて、「見落としていた!」と一番反省したのが「音」です。
騒音です。
ステーブルをする時に異様な音が鳴るんです。
以前のメーカーとくらべて故障したんじゃないかと思うくらいに!
複合機はリースで長期の契約をする場合が殆どだと思いますので、悔いのないものを選びたいですね。

id:Ficus_palmeri

取り込み時に傾きが大きい複合機,異様な音の複合機のメーカ名や型番が知りたいところです.
スキャン時の圧縮率はRICOHとかならカスタマイズできたと思います.

2015/06/03 08:00:16
id:blue_star22 No.3

blue_star22回答回数297ベストアンサー獲得回数122015/05/28 01:01:46

ポイント10pt

整備費、カートリッジなどが高くつくと思います。

id:Ficus_palmeri

どこならどのくらいってところが知りたいですね.
パフォーマンスチャージにトナー代やメンテナンス費用が含まれていないときついですね.

2015/06/03 08:03:59
id:rafting No.4

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762015/05/28 14:01:59

ポイント30pt

昔、複合機の販売会社で営業をやっていたというヤツと同僚になったことがありました。
リースだと月額費用が安くなるので、トータルだとそんなに安くはないけれども契約してくれる。
SEO対策済みのホームページにPCとデザインソフトをセットにして、これも随時奨めて契約させていくと、1顧客あたりの単価は結構稼げるという話でした。

id:Ficus_palmeri

そのあたり注意します.ありがとうございます.

2015/06/03 08:01:10
id:rafting

あとリースだと販売会社はリース会社から代金を取れるので、その後の徴収不能リスクはリース会社が負うので、絶対、リースで売った方が損をしなくていいとも言っていました。

2015/06/03 08:52:13

コメントはまだありません