これから結婚をする夫婦でオススメな保険は?


夫婦ともに30才で
今まで保険に加入したことがありません。

これからしっかりと保険に加入しようと思っておりますが、
オススメの保険を教えて下さい。

正直、全然知識がありません;;
ご協力お願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/05/27 11:36:03
  • 終了:2015/06/03 11:40:03

ベストアンサー

id:gm91 No.2

GM91回答回数976ベストアンサー獲得回数842015/05/27 22:00:53

ウチは共済でカバーできそうだったので追加契約はしませんでしたけど、ほけんの窓口とかに行くと丁寧に相談にのってくれましたよ。
いくらくらいの保障が必要なのかも含めて計算してくれたりもするので、一度勉強がてら覗いてみることをオススメします。

その他の回答(1件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4555ベストアンサー獲得回数8442015/05/27 12:08:36

まず、現時点で十分に貯蓄のある夫妻は保険に入る必要がありません。
国の用意している健康保険に加えて貯蓄があれば医療保険はいらないし、
国民年金・共済年金・厚生年金があれば年金保険もそんなにはいりません。
地震特約のついた火災保険はとても高いですし、
そうでない火災保険は家具だけ買い直せれば特に問題ないでしょう。

 
もし貯蓄も少なめで
今(旦那が病気や怪我/死亡/家が火事)ったら本当に困る!という大きな不安が
あるために保険に入っておくのなら
貯蓄兼用よりは掛け捨てがよいです。
http://www.lifenet-seimei.co.jp/ のような安い保険、
どちらかの会社で伴侶ごと入れる団体保険、
労災保険、
のどれかがよいかとおもいます。

貯蓄は天引きとか会社の厚生をよくしらべると利率がよいものが別にあるでしょう。
別に考えた方がシンプルですが、もし人付き合いがあるとか
身の回りにすごく丁寧に説明してくれる人がいるのなら
その人の説明でかんがえてみてもいいとおもいます。

id:gm91 No.2

GM91回答回数976ベストアンサー獲得回数842015/05/27 22:00:53ここでベストアンサー

ウチは共済でカバーできそうだったので追加契約はしませんでしたけど、ほけんの窓口とかに行くと丁寧に相談にのってくれましたよ。
いくらくらいの保障が必要なのかも含めて計算してくれたりもするので、一度勉強がてら覗いてみることをオススメします。

コメントはまだありません