中小企業主催のコンテストについて


例えば大手コンビニが主催するような大規模なコンテストには数万人が応募しますが、
http://www.family.co.jp/company/eco/thanks_letter/2013/sakuhin.html
中小企業が「登竜門」のようなサイトで主催するような
デザイン・コピーのコンテストには何件くらいの応募があるものでしょうか。
http://compe.japandesign.ne.jp/category/character/

もちろん、案件によって大きな違いはあるとは思いますが、
ざっとどのような状況かを教えて下さい。
また、参考になるサイトもあればお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/05/27 12:36:50
  • 終了:2015/05/29 12:40:03

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4443ベストアンサー獲得回数18252015/05/27 14:27:44

ポイント125pt

「登竜門」の募集一覧では、締め切られた募集が見られないようなので(見られる?)、Internet Archive から過去の募集一覧を見て、募集結果を探してみました。

以下は、2014年8月4日にアーカイブされた一覧です。
http://web.archive.org/web/20140804191725/http://compe.japandesign.ne.jp/category/character

上から、五つほど募集結果を探してみました。

渋川市選別農薬農法農作物の認証マークと愛称の決定について

http://www.city.shibukawa.lg.jp/sangyou/sangyoushinkou/nougyou/senbetsumarkkettei.html
応募数:認証マーク509点、愛称634点

北名古屋市社会福祉協議会マスコットキャラクター

http://www.kitanagoya-shakyo.jp/pdf/mascot_character_kettei.pdf
全国から応募があった100点以上の作品から...

150点は行ってないんだろうな、という感じでしょうか。

北神急行電鉄のキャラクター

http://www.hokushinkyuko.co.jp/pdf/140918.pdf
「夏休みの自由研究」、「フォトコンテスト」、「キャラクターコンテスト」の3部門で186点もの応募をいただきました。

キャラクター部門だけだと、ざっくり60点くらい、というところでしょうか...

下諏訪町社会福祉協議会 ゆるキャラ

http://www.shakyo-shimosuwa.or.jp/contents/02_sdayori/02_04_shakyodayori.html
「社協だより」で発表とあるも、2014年11月号でいきなり名前募集になっている。
応募数が分かりません X-|

厚生労働省ものづくりマイスターシンボルマーク

http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000072253.html
応募のあった148の作品から


それぞれ、募集対象の名前で検索をかけただけで、探すのはそれほど難しくありませんでした。
# 一部、見つかってないものもありますが。

id:a-kuma3

スターをつけてもらって気が付いたんですが、質問では「中小企業主催の」とあるのに、ぼくが何も考えずに上から選んだ五つのうち、四つが公共でした X-|

一覧の六番目以降で、企業が募集をしている三つを調べてみました。

“ZUMBA プログラム”マスコットキャラクター募集

https://www.afaa.co.jp/
https://www.afaa.co.jp/zumba/
応募の結果がみつからないです。
公式サイトを見ても、マスコットキャラが表示されている感じがしません。

第1回 サンマッシュイメージキャラクターコンテスト

http://hokken.co.jp/contest2.html
http://hokken.co.jp/images/contest2/text.jpg

イマジカデジタルスケープ コーポレートスローガン「シンボルデザイン募集」

http://corp.dsp.co.jp/corporate/20th.html
応募作品数:353点(一般250点、学生103点)

もうちょっと探した方が良いでしょうか?
後は、力技です。

2015/05/28 12:38:56

その他の回答(3件)

id:rafting No.1

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762015/05/27 13:30:26

ポイント125pt

TUBEデビュー30周年 アニバーサリーロゴマークデザイン募集

応募作品数:1,121点
受賞作品数:1点
主催:ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ
http://compe.japandesign.ne.jp/result/sonymusic-tube-2014/

ELECOM Design Competition

応募作品数:187点
受賞作品数:3点
主催:エレコム株式会社
http://compe.japandesign.ne.jp/result/elecom-2014/

同じサイトで結果発表をチェックしてみたらいかがでしょうか。

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4443ベストアンサー獲得回数18252015/05/27 14:27:44ここでベストアンサー

ポイント125pt

「登竜門」の募集一覧では、締め切られた募集が見られないようなので(見られる?)、Internet Archive から過去の募集一覧を見て、募集結果を探してみました。

以下は、2014年8月4日にアーカイブされた一覧です。
http://web.archive.org/web/20140804191725/http://compe.japandesign.ne.jp/category/character

上から、五つほど募集結果を探してみました。

渋川市選別農薬農法農作物の認証マークと愛称の決定について

http://www.city.shibukawa.lg.jp/sangyou/sangyoushinkou/nougyou/senbetsumarkkettei.html
応募数:認証マーク509点、愛称634点

北名古屋市社会福祉協議会マスコットキャラクター

http://www.kitanagoya-shakyo.jp/pdf/mascot_character_kettei.pdf
全国から応募があった100点以上の作品から...

150点は行ってないんだろうな、という感じでしょうか。

北神急行電鉄のキャラクター

http://www.hokushinkyuko.co.jp/pdf/140918.pdf
「夏休みの自由研究」、「フォトコンテスト」、「キャラクターコンテスト」の3部門で186点もの応募をいただきました。

キャラクター部門だけだと、ざっくり60点くらい、というところでしょうか...

下諏訪町社会福祉協議会 ゆるキャラ

http://www.shakyo-shimosuwa.or.jp/contents/02_sdayori/02_04_shakyodayori.html
「社協だより」で発表とあるも、2014年11月号でいきなり名前募集になっている。
応募数が分かりません X-|

厚生労働省ものづくりマイスターシンボルマーク

http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000072253.html
応募のあった148の作品から


それぞれ、募集対象の名前で検索をかけただけで、探すのはそれほど難しくありませんでした。
# 一部、見つかってないものもありますが。

id:a-kuma3

スターをつけてもらって気が付いたんですが、質問では「中小企業主催の」とあるのに、ぼくが何も考えずに上から選んだ五つのうち、四つが公共でした X-|

一覧の六番目以降で、企業が募集をしている三つを調べてみました。

“ZUMBA プログラム”マスコットキャラクター募集

https://www.afaa.co.jp/
https://www.afaa.co.jp/zumba/
応募の結果がみつからないです。
公式サイトを見ても、マスコットキャラが表示されている感じがしません。

第1回 サンマッシュイメージキャラクターコンテスト

http://hokken.co.jp/contest2.html
http://hokken.co.jp/images/contest2/text.jpg

イマジカデジタルスケープ コーポレートスローガン「シンボルデザイン募集」

http://corp.dsp.co.jp/corporate/20th.html
応募作品数:353点(一般250点、学生103点)

もうちょっと探した方が良いでしょうか?
後は、力技です。

2015/05/28 12:38:56
id:blue_star22 No.3

blue_star22回答回数297ベストアンサー獲得回数122015/05/28 01:01:03

ポイント125pt

ロゴのコンテストではただ働きになるから少ないと思います。無名企業では実績にもならないし。http://www.google.com

id:pente40 No.4

pente40回答回数218ベストアンサー獲得回数212015/05/28 16:46:56

ポイント125pt

ノート展
http://www.illust-note.jp/note-ten-14/
応募数256人

ザ.チョイス
http://www.genkosha.co.jp/il/choice
第194回審査
応募数約370人

PONTOON装画コンペティション
http://webmagazine.gentosha.co.jp/pontoon/competition_vol13prize.html
応募数137人

コメントはまだありません