匿名質問者

離職後の保険について教えて下さい。

6月末で職場を辞めることになったのですが、新しい職場では3ヶ月間保険等の適用がないため、その間をどうしようか悩んでおりアドバイスを頂きたいです。

■任意継続を行う
保険証を返してから届くまで2週間〜1ヶ月程度?会社次第というのもあると思いますが。

■3ヶ月だけ国保に加入

どちらかなのかなと思っています。
小さい子供が2人居るので、気にしているのが保険証です。
急ぎで病院にかかる事態になった時に、後で戻るとはいえ大きな負担はちょっと避けたいので。。。

お伺いしたのが、できるだけ保険証が無いという期間を短く、加えて費用を出来るだけ抑えることが出来る方法などございますでしょうか?
都合の良すぎる質問なのかもしれませんが、自分では任意継続するか国保に入るかくらいしか思いつかなかったので、他に良い方法があれば教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/06/04 10:40:03

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

任意継続であれば保険料はほぼ倍になります。ご自身の自治体で国保に切り替えた場合の保険料を確認し比較すれば良いかと思います。

社保は保険証が届くまでに代わりとして使える健康保険被保険者資格証明書を、保険申請時に申し込めたと思うので、会社に確認してもらうといいかと思います。

匿名質問者

健康保険被保険者資格証明書というものがあったのですね。
ご親切に有難うございました。

基本的に書類系の対応がかなり遅い部署なので、その点が非常に心配だったので、少し安心しました。

ありがとうございます。

2015/06/01 16:51:02

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません