1432871329 Excelの質問です。K列にある初出のデータをR列に書き出すと同時に、書き出したデータの文字列と一致するK列のデータの右の列の数量を総合計したいです。


説明が下手で恐縮です。
図の方もご覧いただきたいのですが。

現状、1000行ほどのデータがあり。
K列に項目、L列に数量が入力されております。
それを効率よく、項目別(文字列別)に集計したいのです。
図ではR列、S列等に集計結果を書き出すのが目的のように書いてしまいましたが、
特にその方法にこだわらなくても構いません。

そのような関数やマクロ等、ご存知でしたら、お教えいただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/05/29 12:48:49
  • 終了:2015/06/01 12:42:05

ベストアンサー

id:bnn No.2

bnn回答回数62ベストアンサー獲得回数172015/05/29 13:37:26

ポイント300pt

ピボットテーブルが使えるかと思います。

  • 先頭行も含めてデータの範囲(K列、L列)を選択
    • K1のセルをクリックして、L列の一番下の数値までドラッグ
  • メニューの「挿入」→「ピボットテーブル」
  • データ範囲は選択されているので、テーブルを配置する場所を選択します
    • 仮に画像のようにR列、S列に表示させるとするなら、「既存のワークシート」を選択しR列のセルを1つクリックすれば良いです
  • OKをクリックすると「ピボットテーブルのフィールド」という画面が表示されます
    • チェックボックスがついている「項目」、「数量」(データ選択範囲の先頭行です)というフィールドが表示され、下のほうに「フィルター」、「列」、「行」、「値」という場所も表示されます
    • 「項目」を「行」にドラッグ、「数量」を「値」にドラッグすると完成です

説明が分かりにくかったらすみません。

id:moon-fondu

すごいです、うまくできました!ありがとうございます。

2015/06/01 12:40:40

その他の回答(2件)

id:SuperDbTool No.1

やじるし回答回数4ベストアンサー獲得回数02015/05/29 12:54:34スマートフォンから投稿

ポイント10pt

アドインでできます。動画をご覧ください。
https://m.youtube.com/watch?v=ZtkEMHz-l8k

id:moon-fondu

使ったことあります、便利ですよね!そんな機能もあったのは知らなかったです・・・ありがとうございます。

2015/06/01 12:40:16
id:bnn No.2

bnn回答回数62ベストアンサー獲得回数172015/05/29 13:37:26ここでベストアンサー

ポイント300pt

ピボットテーブルが使えるかと思います。

  • 先頭行も含めてデータの範囲(K列、L列)を選択
    • K1のセルをクリックして、L列の一番下の数値までドラッグ
  • メニューの「挿入」→「ピボットテーブル」
  • データ範囲は選択されているので、テーブルを配置する場所を選択します
    • 仮に画像のようにR列、S列に表示させるとするなら、「既存のワークシート」を選択しR列のセルを1つクリックすれば良いです
  • OKをクリックすると「ピボットテーブルのフィールド」という画面が表示されます
    • チェックボックスがついている「項目」、「数量」(データ選択範囲の先頭行です)というフィールドが表示され、下のほうに「フィルター」、「列」、「行」、「値」という場所も表示されます
    • 「項目」を「行」にドラッグ、「数量」を「値」にドラッグすると完成です

説明が分かりにくかったらすみません。

id:moon-fondu

すごいです、うまくできました!ありがとうございます。

2015/06/01 12:40:40
id:nepia11 No.3

nepia11回答回数241ベストアンサー獲得回数292015/05/29 16:13:48

ポイント10pt

SUMIF関数がいいと思います。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu/sumif.htm

id:moon-fondu

ありがとうございます。うまく活用すれば出来るかもですが・・・ピポットが簡単だったので、ピポットでいきます!

2015/06/01 12:41:42

コメントはまだありません