家事について上手な手抜きの方法を教えてください。

(しないという回答は、ご勘弁ください)
奥さんが働いていることで、家事のほとんどをいま、自分
がしている状態です、さすがに土・日は、してませんが、
完璧主義が抜けず、会社から帰って、
・洗濯機を4回ぐらいはまわして、明け方(だいたい3時)
 ぐらいには、干してたたんでいます。
・家族への夕食は、自分ができるものをつくっています。
・台所の片ずけは、明け方やってます。
この状況で、会社に出勤しているのですが、
もろ疲れがでます。
子供は、宿題等があり、協力は、難しいです。
難しい質問で、すいませんが、よろしくお願いします。m(_ _)m
申し訳ありませんが、お金は、かけられないです。。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/05/30 21:59:22
  • 終了:2015/06/29 22:00:05

回答(2件)

id:tea_cup No.1

tea_cup回答回数995ベストアンサー獲得回数1742015/05/30 22:14:34

お金がかけられないということですが、食洗機超お勧めです。
夕食後、食器を下げるときにセットして、風呂入るころには洗い終わっています。
パートナーも働いていて、子供も勉強があるからと一人で抱え込まずに、少しずつ分担しましょう。あんまり溜め込むと、突然家族に包丁振り回すような破局が来ます。

id:meichi

ご回答ありがとうございます。。すみません、食洗機はすでにあるのです・・
事情があり、ラミクタールという気分安定剤が通常の方より何倍も効いて
います。今は、人へ切れるというのがないのです。パートナーは、代わりに
一番小さい子への面倒を全部みてくれてます。。。
(たぶんぜんぜん参考にならないかもしれませんが・・・私の帰社後)
家についたら、(短時間勤務なので、自分が家につくのがいちばん早いです)
まず、風呂をわかす(これがないと夕食へのスイッチがはいりません)→着替えながら、何かかるく食べる→米をといで、朝の台所をだいたいかたずける→いったん仮眠をとる→風呂に入る→夕食をつくる→奥さん、子供がかえってくる→この時点で洗濯機をまわすのを奥さんに交代→食べ終わったら、自分がだいだい一番先に寝る→朝、早く目覚めるが、台所そのまま、洗濯物回したあと→ここで、自分が干さないと思う(次の日の着替えがない)ので干す、たたむ(休憩しながら)→台所をかたずける・・・こんな感じです。おくさんは、フルタイムなので、つかれはてています。。。なので、今回の、うまく手抜きの方法をご教示いただきたいとおもってます。、。。申し訳ないですね。。。

2015/05/30 22:37:15
id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4647ベストアンサー獲得回数8512015/05/30 22:57:30

・洗濯機を4回ぐらいはまわして、明け方(だいたい3時)
 ぐらいには、干してたたんでいます。

→なぜそんなに回すのでしょうか。
 現代の服はそんなにひんぱんに洗うようにできていないので、すりきれたりのびてしまって
 痛みが早くなりますよ。
 水道代も電気代も洗剤代もかかってしまいます。
 下着類・タオル類・ワイシャツなどは多めに買って、
 週に2度だけまわせばいいようにしましょう。
 ユニクロやスーパーで安いのをうってます。
 濡れたタオルや水着はタオル掛けにかけてしっかりかわかしてしまえば、
 次に洗剤をいれて洗うときまでにカビが生えることもありません。
 バスタオルは2人で1枚とし、自然乾燥させて2日はつかいましょう。
 なお、布おむつや小学生のスクール水着などどうしても毎日少量ずつあらいたい洗濯物がでる場合はバケツ洗濯機があります。(昔のお母さんは手洗いだったとおもいますが)
?o?P?c?^?????@ - Google ????

・家族への夕食は、自分ができるものをつくっています。

→宅配食材をつかいましょう。栄養バランスがとれているので、メニューにしたがってつくるだけです。
 食材宅配サービスのショクブン | 健康とおいしさをお届けします【株式会社ショクブン】
 タイヘイグループ トップページ
 夕食食材宅配サービス:ヨシケイ
 もし子供向けにしては野菜が多すぎると感じたら、
 家族の人数マイナス1~2で頼み、子供のすきなおかずだけ追加します。
 牛乳・玉子・肉・おやつ・キムチや漬け物や納豆などの副菜・果物を
 週末に多めに安売り店で買い溜めしておきます。
 飲み物はペットボトルは重たいので、粉で買うことにして、浄水器をつけます。
 市販の副菜をならべれば、あとは一汁一菜でもみすぼらしくありません。
 主菜もかんがえつかないのなら、
 毎晩しゃぶしゃぶ鍋・カレーかハンバーグなどの洋食・焼き魚のローテーションにすると楽。
 揚げものは家でたべずにケンタッキーや天丼やさん・トンカツやさんでプロの腕前のものを食べるときめればそうそう行けないので肥満予防にもなります。

・台所の片ずけは、明け方やってます。

→上の方のいうとおり、食洗機を導入したほうがよいです。
あと、食べたらすぐに重ねて下げて、
重なった茶碗や皿の中にいっぱい水をためさせることを子供もオトナも徹底する。
食べてから洗うまで時間があくならなおさらつけこみが大事。
ふやけていればカピカピご飯粒をこすりとる必要はなく、
やわらかいスポンジで軽く擦るだけで汚れがとれます。
漬け込むだけなら洗濯とちがってそんなに大量の水を必要としません。
せいぜい1リットル。

他2件のコメントを見る

コメント、ありがとうございます。返信は、少し考えさせてください。
一人の自由の時間がほしいので、これから出かけます。

2015/05/31 13:30:33

すみません、遅くなりました。イオンに行ってぶらぶらしてました。。。
食後に、集中力があがりますので、ここで、明日とりあえず、できることを
決めたいと思います。事情があり、10時には、寝ないと明日影響がでます。
申し訳ないですね。。。私が、寝ますので、家族会議は、ごめんなさいm(__)m

・帰ってきてからのまわす洗濯物は、子供の先日の下着とやっぱりタオル
  (とりあえず明日は)
 ・夕食だけは、いつもどおりできそうです。。。簡単にできるものを
  (仕事の前準備はかなり前からしてます。)
 ・朝の台所の片付けは、米をとぐのみ・・・
 ・いまのところは、明日干す洗濯物は、三女(年齢はいえませんが)
  の私服と子供の制服のみ・・・たたむのはしない

で、いきたいと思います。朝の時点で疲労を感じたら、早く出社して
会社の休憩室で、仮眠します・・・

#これでも、家事のやりすぎですかね・・・あさっては、まだ考えてないです

余談ですいません・・・こんなことを書いて本当に、申し訳ないですね。。

平日の趣味の時間を、少しでもつくりたいです。

余談あり、長文で申し訳ありませんでした。。何か、することの家事で
気になることがありましたら、また教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

#会社の先輩に、似たような悩みをもつ方が、いらっしゃって、この
 サイト(はてな)を教えました。会社からでも見えますので・・・

#まだ、オープンにしますので、皆様のご教示をお願いします。。。。

2015/05/31 21:35:21
  • id:miharaseihyou
    昔から洗濯はまとめて、洗い物はこまめに・・っていうのが常識だけどね。
    子供にも手伝いさせて「躾ける」のも親の務め。
    何もさせないと、役立たずで三行半もらって里帰りしてくるような女になるよ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• 人力検索 今月の回答 バッテリー(電池)が「上がる」とはどんな状態なのでしょうか?「切れる(残量がなくなる)」とは違うのでしょうか? 液面が下がるのにバッテリー上がりとはこれ如
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません