携帯電話の2年契約が来月切れます。おすすめの回線と端末について相談したいです。

回線について:
今ソフトバンクなので、少なくとも他の会社にMNPするといろいろ割引あるのかなと。
また、MVNOについて検討しています。
要件としては、パケホーダイ、テザリングです。
基本速度についてはそこまでこだわりません(理論値1GBPs位程度でOK)

端末について:
ビジネス系(メール、ブラウザ、ドキュメントリーダー系)のアプリがサクサク動くと良いです。
なのでスペック高めがいいかも。
2年以内に海外に引っ越すかもしれないので、SIMフリーだとうれしいです。
最近出てきたZenFoneやその他のハイスペック携帯とかの使用感について情報あれば嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/06/07 15:00:08
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:blue_star22 No.1

回答回数297ベストアンサー獲得回数12

ポイント60pt

auが安いのでおすすめです。simフリーはauは対応がおくれますが、2年後だとどっちにしろ古くて使えにくいと思います。

id:bnn No.2

回答回数120ベストアンサー獲得回数39

ポイント60pt

新しい端末が欲しいということであれば、自分ならDocomoへのMNPを考えます。
最近の端末はどれも高性能なので、サイズや見た目重視で必要な機能がついているかだけ確認しても問題無さそうです。
おっしゃる通り乗り換えだと割引もあります。
コスパ重視なら冬春モデル、最新型が欲しければ夏モデルから選ぶと良いかと思います。

AUも良いのですが他のキャリアと使用している電波の周波数が違うので、海外で使用できる可能性がDocomoの端末より少し低いです。
何れにしても引っ越した場合に端末を持っていく予定であれば、購入する端末の周波数が現地キャリアの周波数に対応しているか調べておくと良いです。
今のところ契約後半年でSIMロック解除の手続きができそうなので、引っ越すことになったらSIMロック解除して持っていけば良いかと思います。

地方在住であればMNPの割引が少ないので、その場合はMVNOとも比較したほうが良さそうです。
また、理論値1GBPs位程度でOK、とのことですが現状では光インターネット並の速さです。1MBPsでしょうか?

id:HARUME No.3

回答回数341ベストアンサー獲得回数16

ポイント60pt

ZenFone5を使って2か月ですが、とても快適です。
ZenFone2がでれば5が型落ちして値段が下がるかなと思っていましたが、今見たら4月と値段が変わっていないので、そう簡単に下がらないのかな。5も2もスペックは大差なく、5でも十分に使いやすいので、5でも良いと思います。

simはbicsimかみおふぉんがお勧め。月2000円くらいで全然不便を感じません。ただ、どういう条件で使うかにもよるので、詳細については自分で調べられて検討したほうがよいかも。

id:winbd No.4

回答回数1050ベストアンサー獲得回数43

ポイント60pt

MNPの割引はほとんどが罠です。

基本的には代理店が独自にやっており、
MNPだけじゃなく様々なオプションを全部付けないと適用されません。

結果、割引額よりもかかる総額のほうが高くなります。

もともと全部のオプション付けるつもりだった人にはいいですが、
そうじゃない人は無駄金になってしまいます。

ただ、稀にキャリア自体がやっているMNPキャンペーンもあり、これは確実にお得です。
しかし滅多にやっていません。

なので、そのままソフトバンクの機種変更でもいいと思います。

今のスマホはどれでもサクサク動きますが、androidとiosで特性が違います。

androidはカスタマイズが容易で、アプリの種類も豊富。選べる端末も大画面や高画質など様々。
ただし、バグが多く様々な不具合が報告されています。また、iosと比べるとやや処理が重いです。
これは特性上の問題なのでどうしようもありません。

iosはカスタマイズ性が低く、アプリ配信が厳しく制限されています。選べる端末も少ない。
その代わりバグが少なく、安定した利用が可能です。

id:adgt No.5

回答回数944ベストアンサー獲得回数66

ポイント60pt

国内使用時は、やはりauがコストとパフォーマンス、環境的にはベターかと思います。格安業者では、やはりサポート面では劣りますし、通信以外でもサポートは充実したところを選ぶべきだと思います。

端末としては、現在私がios、妻がandroidを使っており両方の使用感をみておりますが、機能的に不便を感じることはありません。あとは、好みとこだわりで自分に合うものを選ばれるのが良いかと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません