匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

トロイの木馬というウイルス?についてです。

私のパソコンの耐ウイルスソフトはウイルスバスタークラウドを使用しており、先日手動でスキャンをしてみたところ「トロイの木馬プログラムをスキャン中」と表示されていました。
これは感染している、ということになるのでしょうか?
その場合、どうすれば駆除できますか??
自分でも調べてみたのですが、よくわからなかったので……。
どなたかご存知の方はお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/06/03 19:52:24
  • 終了:2015/06/06 14:23:14

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/06/04 15:14:51

広義のコンピュータウィルスのうち、機能を偽って利用者に実行させようとするものを、「トロイの木馬」と呼びます。

狭義のコンピュータウィルスの場合、

  • 潜伏
  • 発症
  • 増殖

という動きをする物を言っていたのですが、これだけネットワークが普及していると、「増殖」する必要はない(メールに添付して大量に送るとか、ダウンロードさせるとか)ので、単純に、人を騙して実行させれば、目的を達成する事ができるようになりました。

そういった、悪意を持ったソフトウェアを、狭義のコンピュータウィルスと区別する意味で「マルウェア」という言葉が使われます。Malicious Software を縮めた言葉で、Windows Update で見かける「悪意をもったプログラムの削除ツール」は、この「Malicious Software」という言葉を翻訳したものです。

で、1号さんが書かれているように、あくまで「検査中」で、「トロイの木馬に分類されるような、不正なプログラムが無いかを検査中」であって、感染していることにはなりません。

検査が終わった後に、もし感染していれば「これこれが見つかりました」と言ってくるはずです。

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/06/03 20:23:25

「スキャン中」というのは「検査中」という意味ですから、検査が済めば結果が分かるはずです。用語の使い方はソフトによって違いますが。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/06/04 15:14:51ここでベストアンサー

広義のコンピュータウィルスのうち、機能を偽って利用者に実行させようとするものを、「トロイの木馬」と呼びます。

狭義のコンピュータウィルスの場合、

  • 潜伏
  • 発症
  • 増殖

という動きをする物を言っていたのですが、これだけネットワークが普及していると、「増殖」する必要はない(メールに添付して大量に送るとか、ダウンロードさせるとか)ので、単純に、人を騙して実行させれば、目的を達成する事ができるようになりました。

そういった、悪意を持ったソフトウェアを、狭義のコンピュータウィルスと区別する意味で「マルウェア」という言葉が使われます。Malicious Software を縮めた言葉で、Windows Update で見かける「悪意をもったプログラムの削除ツール」は、この「Malicious Software」という言葉を翻訳したものです。

で、1号さんが書かれているように、あくまで「検査中」で、「トロイの木馬に分類されるような、不正なプログラムが無いかを検査中」であって、感染していることにはなりません。

検査が終わった後に、もし感染していれば「これこれが見つかりました」と言ってくるはずです。

コメントはまだありません