匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

パソコンで知ってて得する技能はありますか?

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/06/04 09:03:50
  • 終了:2015/07/04 09:05:03

回答(4件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/06/05 12:13:02

タッチタイプ(ブラインドタッチ)
多分これ以上に得する技能はないんじゃないですかね。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2015/06/05 17:34:48

あります。
Excelを知っておくと、かなり役に立ちます。
計算も、表も、グラフも、文章も、ポスターも作れてしまうのですから。
また、Excelはデータベースの考え方の勉強になるので住所碌や年賀状印刷にも使えます。
さらに、簡単なプログラムだって作れます。プログラムの初歩的なマクロもありますので取りかかりやすいですよ。
あと、Windowsに必ずインストールされているソフトで
 ・Snipping Tool
 ・ムービーメーカー
はお勧めです!

<Snipping Tool>
 これは画面のコピーができます。
 しかもコピーしたい部分のみ範囲指定できます。
 だから、エラーが起きた時や、分からない部分があると、Snipping Toolを使ってその部分をコピーして、相談相手に見せたり、自分のメモとして取っておいたりできるのです。

<ムービーメーカー>
 これは、写真を並べて動画にできるツールです。
 子供の写真とか1年のダイジェストみたいに並べて、動画にして音楽も追加し、DVDに焼くことで親にプレゼントすると喜びます。
 しかも、シーンによって演出も選べるのでこれを作ると「おー!」と感動できます。
 演出は色々あって、例えば、次の写真に写る際に、ページをぺらってめくるような動作をしたり、フェイドアウトしたりと多彩です。
 作っていると、夢中になりますよ!

まだまだ、紹介したいソフトもいろいろあります。

技能ってそういうことではないのでしょうか?
例えばコピペ(コピー&ペースト)ですが、
 コピーしたい対象をマウス等で選択しておいて、
 ▼コピー:Ctrlキーを押しながらCキーを押す
 張り付けたい場所にマウスを移動させて、
 ▼ペースト:Ctrlキーを押しながらVキーを押す
ようなことですかね。このコピペは良く使います。

パソコンのことならJIVEに聞いてください。
 http://jivejp.hatenablog.com/entry/2015/06/05/100000

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2015/06/06 21:58:29

仕事で役立てるということであれば
オフィスの使い方。つまり,ワード・エクセル・パワーポイント。
この分野での技能の証明として,
資格試験としてマイクロソフト・オフィススペシャリストを取得してみる。

あと地味に役立つのは,
WIFIがつながらないなどの時に
LANやネットワークの知識を持っておくとトラブル解決に役立つ。

CPUやメモリなど,PCパーツやハードウェアの知識も
PCをメンテナンスしたり性能アップさせたりするために役立つ。

質問者さんは具体的に何に役立てたいのか??
たとえば就職で有利とか。

匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2015/06/08 22:27:33

誰得問題 ~ 誰もが関与するので、知って当然、知らねば犯罪 ~

ワードにできることは、ほとんどエクセルにできる。
 エクセルにできることは、ほとんどワードにできない。
 ところが、ほとんどの上司は、別々のソフトだと思いこんでいる。

またはベテラン・ユーザーを自称する連中も、エクセルよりアクセス
のほうが高機能だと信じこんでいる。たかだか数千行のデータについて、
意味もなく並べかえるような作業を繰りかえしているだけなのに。

古館 伊知郎キャスターは、このたびの日本年金機構の個人情報流出
事件を伝えながら「もう、やっぱり手書きに戻すしかないんじゃないか」
と叫んでしまった。年収十数億で、この認識は身の毛がよだつ。

…… こういう人たちが、よってたかってデタラメを流している。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20060211
 もうひとつの格差 ~ パソコン音痴の人々 ~

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません