郊外の国道や県道で歩道に全く歩行者がいない場合があります。

そのうえ郊外なのでクルマがかなりの速度で走っています。
こういう場合は車道を自転車で走ると危険なので
歩行者が全くいなくて迷惑かからないなら歩道を走ったほうが良いのではないでしょうか。
クルマの邪魔にもなりませんよ。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/06/11 11:15:05

回答2件)

id:e_p_i No.1

回答回数101ベストアンサー獲得回数11

最後の呼びかけは知らないですが、
一応車道を走るのが基本になっています。
が、実際問題としてその様な事態があるので歩道を走っていても許容されています。

この許容を明文化するのを怠っているのは…多分警察庁官僚ですね。

他4件のコメントを見る
id:M16A3

目で見て確認します。
人がいるいないは一目でわかります。

2015/06/05 11:27:36
id:karuishi

つまり「何の問題も無い」の根拠は「一目の確認」ですか?

2015/06/05 13:54:01
id:karuishi No.2

回答回数767ベストアンサー獲得回数128

質問文は内容が具体的ではないので、危険度がどうとでも取れちゃいますが
客観的に見て「安全のためやむを得ない」状況であれば歩道を通行できますよ。

主観的判断でどうしても歩道を通行したければ
歩道では自転車から降りて自転車を押して歩けば良いだけですね。

歩道を通行できる条件

  • id:karuishi
    本来なら自転車は「車両」なので
    歩道通行では自転車から降りて「歩行者」として自転車を押すのが正しい。
    これならば法規上は「何の問題も無い」ことになります。

    >歩行者が全くいなくて迷惑かからないなら歩道を走ったほうが良いのではないでしょうか。
    の場合は「何の問題も無い」ではなくて
    自転車が車道を走行することにより自転車が受けるリスクより
    自転車が歩道を走行することにより歩行者が受けるリスクのほうが小さいと想定されるからです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません