「データの散らばり具合」の名称・計算方法を教えて下さい。


今、下記の2つのデータセットがあります。

A) {1.0, 0.8, 1.1, 1.3}
B) {10.0, 8.0, 11.0, 13.0}

一般的に「データの散らばり具合」と言うと分散とか標準偏差になると思います。

ただ、私は今「相対的な」散らばり具合を知りたいと思っています。

上記のAとBは、データの桁が1つ違うだけで、他は全く同一です。
なので、「相対的な散らばり具合」を計算して、AとBで同じ値になる様な指標を教えて下さい。

なお、回答には参照サイトのURLを必須とさせて頂きます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/06/06 12:38:04
  • 終了:2015/06/06 19:00:14

ベストアンサー

id:MIYADO No.1

みやど回答回数400ベストアンサー獲得回数832015/06/06 13:50:30

ポイント67pt

こちらの「9.4不平等度の指標」あたりでしょうか。
http://www.cmc.ss.is.nagoya-u.ac.jp/~usui/tokuron/pdf/tokuron_takayama.pdf

他1件のコメントを見る
id:rsc96074

 見た瞬間に食いついて、後でよく見たら出てるのに気づいて消したかったのですが消せなかったので、出てない名称の「相対標準偏差」を強調してみました。(^_^;
m(_ _;m

2015/06/06 16:34:42
id:cdaotg

回答ありがとうございます。
色々あるみたいなので、ひと通り試してみます。

2015/06/06 19:00:46

その他の回答(1件)

id:MIYADO No.1

みやど回答回数400ベストアンサー獲得回数832015/06/06 13:50:30ここでベストアンサー

ポイント67pt

こちらの「9.4不平等度の指標」あたりでしょうか。
http://www.cmc.ss.is.nagoya-u.ac.jp/~usui/tokuron/pdf/tokuron_takayama.pdf

他1件のコメントを見る
id:rsc96074

 見た瞬間に食いついて、後でよく見たら出てるのに気づいて消したかったのですが消せなかったので、出てない名称の「相対標準偏差」を強調してみました。(^_^;
m(_ _;m

2015/06/06 16:34:42
id:cdaotg

回答ありがとうございます。
色々あるみたいなので、ひと通り試してみます。

2015/06/06 19:00:46
id:rsc96074 No.2

rsc回答回数4401ベストアンサー獲得回数4042015/06/06 14:58:12

ポイント33pt

 変動係数(CV)はいかがでしょうか。
 標準偏差¥sqrt{¥sigma^2}を算術平均で割ったものになります。
 また、別名、相対標準偏差(RSD:relative standard deviation)とも呼ばれ、この場合は100倍して百分率で表示することが多いようです。
※参考URL
変動係数CVとは何か?

 標準偏差に相対標準偏差があるなら、きっと分散にも「相対分散」があるかなと思って検索してみたら見つかりました。(^_^;
●記述統計のための統計量の計算様式1

定義:相対分散=(分散)/(平均の2乗)

http://www.wwq.jp/javascript/p520j.html

id:cdaotg

回答ありがとうございます。
No.1の方のほうが早く回答を頂きましたので、ポイントは傾斜配分させて頂きました。

2015/06/06 19:01:46

コメントはまだありません