匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

マンションと楽器についてお尋ねします。今、駅から遠くバスなど使う必要のある一軒家に住んでいますが、駅に至近のマンションに引っ越したいと考えています。マンションでは、楽器の演奏(練習)について、なにか、決まり(文書の規定、あるいは暗黙の常識)などあることがおおいのですか。ピアノ(オルガン、バイオリン、ギターもろもろ)は、持ち込み自体が禁止、あるいは演奏が禁止であるとか、夜間(10時から7時とか)の演奏が禁止など、、、。また、防音装置を付けることが必須であるなど、です。

マンションによっては、最初から防音装置がついているタイプもあるかもしれないと思っています。そうでない場合でも、すでに、前の入居者が防音設備を設置したあとに入居するなら、いいと思いますから、そのような物件を探せばよいことになります。

マンションについての常識がないので済みません。楽器を演奏したいなら、マンションはあきらめた方がよい、ということであれば、このまま一軒家に住むつもりです。不動産業者の方に、質問すべきポイントをあらかじめ整理したいと思っています。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/06/07 11:14:03
  • 終了:2015/06/14 11:15:03

回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/06/07 11:47:10スマートフォンから投稿

参考になるかどうかはわかりませんが、今住んでるマンションの規約を簡潔に。
楽器の演奏は禁止です。持ち込みも原則禁止です。が、誓約書を書いた上で持ち込みの許可を貰ってます。
誓約書の内容はざっくり言うと、弾いたら警告の上没収(書類上は、エレキギターでアンプを通さないとかでもだめ)。更に、一旦警告を受けてもなお弾いたりしたら強制退去。という内容ですね。楽器は僕の財産なので「没収」というのが法的にどうなのかわかりませんが、普通のマンションで周りを気にせず楽器を弾くのは厳しいと思います。(ぶっちゃけ一軒家でもご近所迷惑にはなると思う。)
騒音は、マンションでトラブルになりやすい問題と聞きます。楽器を弾くなら、「騒音にならない楽器を弾く(ヘッドホンの使える電子楽器など)」「レンタルもしくは自腹で防音ボックスを用意する」「楽器可の防音マンションに住む」というのがいいかと。

匿名質問者

どうもありがとうございました。
職業音楽家の方には厳しい内容だと思いましたが、致し方ないところですね。
一軒家でも、防音装置など、いろいろ面倒であっても、対応できますが、マンションだと、それらの設置もいけないかもしれないですね(防音ボックスが許可されているマンションならいいのでしょうけれど)

余談ですが、女の子が居て、ピアノを練習したいと言っても無理ですね。その意味では、マンションに住んでるから無理なのよ、と言えるから、親として助かるという場合もあるかと思いました。

2015/06/07 16:41:19
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/06/07 11:58:22

 こんにちは。賃貸管理会社に勤務しているものです。
 
 国土交通省の「賃貸住宅標準契約書」によりますと、

(禁止又は制限される行為)
第8条
(中略)
3 乙は、本物件の使用に当たり、別表第1に掲げる行為を行ってはならない。

http://www.mlit.go.jp/common/000991359.pdf

別表第1(第8条第3項関係)
(略)
二 大型の金庫その他の重量の大きな物品等を搬入し、又は備え付けること。
(略)
四 大音量でテレビ、ステレオ等の操作、ピアノ等の演奏を行うこと。

 とあり、実務的にも時間を問わず楽器演奏をしてはいけない契約になっていることが多いです。
 さらに、ピアノについては重量物とみなされることが多く、設置を断られる場合もあります。
 
 そして、分譲マンションの場合はそれ以前に管理規約に基づく使用細則に定めがある場合が多いです。
 
 
 以上、参考にしていただければ幸いです。

匿名質問者

どうもありがとうございました。マンションの賃貸を受ける際、購入する際の基本常識として、大変参考になりました。国土省のモデル契約書ですから、世間一般で基準とされているのだろうと思います。

私が子供の頃、学校では、ピアノやオルガンを習っている子供(女子)が周りに多かったような気がします。駅から遠く、一軒家の多い地域だったからだと、いまさらながら思った次第です。

2015/06/07 16:46:56
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2015/06/07 17:17:13

皆様、懇切なご助言、ご教示をありがとうございました。
また、ご指摘ありましたが、一軒家であっても、音楽関係は問題ありますね。やはり、日本の住宅環境は貧弱だなぁと感じました。

だた、思いますに(愚痴ですが)、「犬を自宅の庭に飼っており、大きな声で吠えている」、「屋内に飼っており、窓から、また壁を通じて、大きな吠え声が聞こえる」のは、お咎めなしのようで、なんとも、合点がいかないところです。犬だから仕方ない、動物がかわいくないのか、というようなお考えのようです。恐ろしい声で突然吠えるので、心臓がドキドキしてしばらく止まらないこともあり、また、そのまま吠えつづけ、眠ることができないくらいなのですけれど。

  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2015/06/07 17:29:13
     参考までに東京都の条例ですと、一戸建て住宅が立ち並ぶ地域では日中も45dB以上の騒音が規制されています。ちなみに45dBは図書館レベルの騒音です。公園で子供が鬼ごっこしてたらたぶん条例違反の騒音が出るでしょう。
    http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_honbun/g1011328002.html#b17
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2015/06/07 21:52:19
    回答二号様

    楽器の話からずれてしまい申し訳ありませんでした。しかし、詳しい追加情報のご提供をいただき、
    ありがとうございました。

    私は神奈川県横浜市に住んでおりますが、第一種住専です。
    犬を飼っている家庭が多いです。特にここ10年で多くなりました。
    それにしたがい、いわゆる無駄吠えは多いです。
    突然吠えたり、そのまま数分、または30分くらい吠えつづけたり。。。

    実家も横浜市で第一種住専ですが、突然、野太い声で吠えだす犬が隣家の庭におり、
    寝たきりだった父が、不眠症気味だったこともあり、起こされては、憤慨していました。
    母は心臓がドキドキしてしばらく収まってくれないと言っておりました。

    現在住んでいる家では、
    ちょうど隣家で、室内犬を数匹飼い始め、ときおり何時間も泣き続け出す、そういう状態です。
    高級住宅街などというふれこみでしたが、このような物件を購入して大失敗でした。

    東京都は、やはりレベルが高いと思いました。
    東京の場合、役所へ通報すれば対応してくださるのでしょうか。
    一軒家を飼う場合、東京にするべきだったと思いました(23区は無理でも、とにかく都下にて)。
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2015/06/07 22:09:08
    以前、防音室付き(つまりピアノとか置ける)マンションの広告を見たことがあるけど、お値段がかなり上乗せされていたな。
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2015/06/08 00:57:48
    一戸建てで一階を半地下にして防音室にした方をしってます。
    あと、一戸建て賃貸、マンション、どちらでもピアノを所有していたことがありますが、
    きっちりと足に専用緩衝材をかませて設置し、
    窓や扉をとじてダンパー(必ずついています、ペダル)をかけて
    8時以前に演奏すること、とやっていたことがあります。
    そうすると扉をしめていれば同じ屋内でも聞こえません。
     
    電子ピアノ(エレクトーン)はスライドスイッチで音量調節可能。
    もちはこびできる楽器・声楽のばあいはカラオケルームを利用することがあるそうです。
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2015/06/08 02:23:17
    犬の無駄吠えは自治体や警察に相談すればそれなりの対応をしてくれる場合があります。
    その土地によりますが・・・。
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2015/06/08 17:49:26
     横浜ならこれです。
    http://www.city.yokohama.lg.jp/kankyo/kaihatsu/kisei/shindou/jorei/souonkisei.html
     
     しかし、東京の条例は「何人も(中略)騒音、振動又は悪臭の発生をさせてはならない」となっているのに対し、「事業所において発生する騒音及び振動の許容限度について、規則で定める」とありますから、一般家庭の騒音に対して基準ではなさそうですね。
     
     参考までに判例をご紹介しておきますね。
    http://plaza.rakuten.co.jp/animalclub/diary/200407300000/
    http://www.retio.or.jp/case_search/pdf/retio/85-102.pdf
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2015/07/01 01:06:28
    回答3号さま
     高額なのですね。また、売る場合、それだけ高額で売れるかも、不安あります。 
     しかし、そのかわり、安心してピアノ弾けるとすれば、気分的にはいいと思いました。
     不動産業者の方に、その旨、説明して物件を探せばよいですね。

    回答4号さま
      >8時以前に演奏すること、とやっていたことがあります。
      >そうすると扉をしめていれば同じ屋内でも聞こえません
     同じ区画のなかの部屋でも音が漏れないのなら、完璧かと思いましたが、
     それでも、夜8時よりあとは、避けておられたのですね。
     やはり、一軒家がよいかなと感じました。

    回答2号さま
      あらためて、情報をいただき、ありがとうございました。
      自治会の役員になり、近隣の考え方など探ってみようかな、と思いました。
      (判例についての情報、ありがとうございました)

     自宅の駐車スペースを広げました。植木を処分したので
      自分のクルマと訪問者のクルマの3台が置けるようにしました。
      前進で止めることができ、そのまま通り抜けるように車を出すことができるので、
      後退するのが苦手でも問題ありません。
      仮に、車を3台、暖気運転するとやっぱり少しうるさいかもしれないです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません