クルマの運転テクニックで速く走るためのテクニックっていろいろ有りますけど

そういうものは公道走行で必要でしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/06/14 22:15:03

回答4件)

id:miharaseihyou No.1

回答回数5220ベストアンサー獲得回数716

基本的な「スローインファーストアウト」っていうのは安全のために必要。
カーブの途中で慌ててブレーキかける「下手くそ」がいるけど、本気で危ない。
コーナリングでは充分に減速した上でエンジンのパワーを調節して伝えてデファレンシャルを回してやるのが基本。

ドリフト走行などは全く必要ない。

エンジンブレーキは安全に運転する基本。
不安に駆られてちょこちょことブレーキを踏みまくる下手くそは危ない。

スムーズに運転する技術は安全のために必要だが、結果としてスピードが速くなる事が多い。

他1件のコメントを見る
id:miharaseihyou

あなたの常識は世間の非常識です。
コーナーアウトするまで制限速度で走り続けて下さい。

2015/06/07 22:46:17
id:M16-A3

制限速度で走って何が悪いのでしょう。

逆に制限速度を超える無謀な速度で無理して走る必要は何なのですか。
あなたが非常識なのですよ。
違反の正当化や幇助や奨励でもしたいのですか。
公道はサーキットではありません。

2015/06/07 23:21:41
id:e_p_i No.2

回答回数101ベストアンサー獲得回数11

不要です。

しかしまぁマニュアル車の発進と速度上げをテクニックと呼べるのならそれくらいは必要ですね。

id:M16-A3

そうですね。

MT車の発進加速なら
田舎の農家の軽トラのおばさんやジイさんでもやってますね。
公道走行ならこれで十分ですよ。

2015/06/07 23:17:50
id:sibazyun No.3

回答回数1823ベストアンサー獲得回数246

宣伝カーやパレード車などの「遅く走る」ためのテクニック以外、
車の(公道を)走るためのテクニックは、すべて「速く走る」ためだとおもいます。
もちろん、制限時速を越えないというのも含めて。

id:M16-A3

そういうのは
速く走るためではなく普通に支障なく走るためですよ。

2015/06/08 09:27:30
id:jan8 No.4

回答回数456ベストアンサー獲得回数96

クルマの性能を限界まで引き出すような運転テクニックは必要ないと思います。
安全を前提に、減速しないで済むような技術があるならば、燃費向上・CO2削減になるので是非とも必要ですね。
D

  • id:jan8
    >そういうものは公道走行で必要でしょうか。
    「誰にとって」必要か問うているのですか?
    世間一般の常識的にとって?
  • id:M16-A3
    誰にって
    公道を利用している一般のドライバーですよ。
  • id:takejin
    これ、質問なの?
  • id:miharaseihyou
    彼はそのうち後悔するようになるんだが、自分の考え方が間違っていたとは認めないだろう。
    理解力や想像力が足りないだけなんだけどね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません