プログラミングで使っているわけではないのでですが、ワードパッドでは不満なので、

以下の条件のエディタを探しています。

半角/全角の一目瞭然の表示
改行コード、空白の表示
フリーウエア

”半角 全角 エディタ”で検索しても互いの置換に関する技術情報ばかりで私の目的から外れるのでここでお聞きすることにしました。よろしくお願いします。




回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/06/09 12:23:59
  • 終了:2015/06/12 03:16:04

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4584ベストアンサー獲得回数19242015/06/09 12:50:13

サクラエディタは、要求を満たせます。
http://sakura-editor.sourceforge.net/


ここに書かれているのは、全角空白を示す記号を表示させなくするやり方ですが、その逆がやりたいということで。

http://supportdoc.net/support-sakura/img/02color.png

「はじめてのサクラエディタ」筆者サポートページ

文字色、背景色の指定もできます。
全角空白と同様に、半角空白、改行コードの記号表示もできます。

id:minminjp2001

無料回答ありがとうございます。サクラエディタ・・・自主検索中によく名前を見かけるソフトでした。なるほど色分けで区別ですね。画像引用までしてもらって助かります。機能が多すぎてちょっと試す割には混乱しますので。

2015/06/10 06:08:29
id:a-kuma3

全角空白は細い線で囲まれた四角、半角空白は角が取れたお皿のようなものと、一応、記号でも区別はつきます。

機能はやたらと多いですが、設定値のデフォルトは良い具合になっているので、Wordpad を知っていれば、テキストエディタとしてならいきなり使いだせます。

2015/06/10 06:36:42

その他の回答(1件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4584ベストアンサー獲得回数19242015/06/09 12:50:13ここでベストアンサー

サクラエディタは、要求を満たせます。
http://sakura-editor.sourceforge.net/


ここに書かれているのは、全角空白を示す記号を表示させなくするやり方ですが、その逆がやりたいということで。

http://supportdoc.net/support-sakura/img/02color.png

「はじめてのサクラエディタ」筆者サポートページ

文字色、背景色の指定もできます。
全角空白と同様に、半角空白、改行コードの記号表示もできます。

id:minminjp2001

無料回答ありがとうございます。サクラエディタ・・・自主検索中によく名前を見かけるソフトでした。なるほど色分けで区別ですね。画像引用までしてもらって助かります。機能が多すぎてちょっと試す割には混乱しますので。

2015/06/10 06:08:29
id:a-kuma3

全角空白は細い線で囲まれた四角、半角空白は角が取れたお皿のようなものと、一応、記号でも区別はつきます。

機能はやたらと多いですが、設定値のデフォルトは良い具合になっているので、Wordpad を知っていれば、テキストエディタとしてならいきなり使いだせます。

2015/06/10 06:36:42
id:adlib No.2

adlib回答回数1950ベストアンサー獲得回数1202015/06/09 13:50:50

 
 字間管理 ~ 等幅か不均等か ~
 
http://q.hatena.ne.jp/1291713105#a1049717(No.5 20101208 14:22:09)
 紙copi ~ 百聞一見の万能エディタ ~
 
http://q.hatena.ne.jp/1255389301#a957609(No.3 20091013 11:02:19)
 紙copi シリーズ ~ 多彩で画期的な自動保存の魅力 ~
 
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2949241.html(20070425 13:05)
 複数の「メモ帳」を「紙copi」に移動するには?
 
http://q.hatena.ne.jp/1433376102#a1248433(No.3 20150606 15:16:39)
 誰得問題 ~ コスト・パフォーマンスの評価 ~
 
http://q.hatena.ne.jp/1147341668/9957/#i10002(20060512 14:12:57)
 テキスト・ボックスに“字数ゲージ”を!
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n89207 三行革命縁起
 

id:minminjp2001

紙copiも拝見しました。ユニークなソフトだとは思いますが、質問の趣旨からずれているようで。

2015/06/10 06:09:33
id:adlib

 
>ユニークなソフトだとは思いますが、質問の趣旨からずれている<
 id:a-kuma3 さん推奨の「サクラエディタ」と、ほゞ同一機能です。
 わたしは、過去十年来「メモ帳」「エクセル」と併用しています。
 
…… 「紙copi」箱の書式(無償版で確認、選択できます)
 改行;釣り針型・矢印型・Word型・一太郎型・表示なし
 スペース表示;全角・半角(□)/配色;チョコバナナ・他多数
 

2015/06/10 15:31:09

コメントはまだありません