大学の入学費用の事で頭がいっぱいです。


兄が大学に入りたいと言ってバイトとか勉強を頑張っていて、
皆も応援して貯金したりバザー開いたりしたけど今の貯金だけでは払い切れないです。。
90万… 最近家族皆が元気無いです痩せました。両親も兄も働き詰めです。
大学に入って欲しいですが無理はして欲しくないです。
皆はどうやって入ってるんですか?? 何か方法がありますか?? どうしたらいいですか??

皆さんのお姉さんやお兄さんがどうやって大学に入ったのか教えてください!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2015/06/11 20:58:27
  • 終了:2015/06/18 21:00:07

回答(5件)

id:mododemonandato No.1

mododemonandato回答回数759ベストアンサー獲得回数772015/06/11 21:47:15

防衛大学校は入学金授業料無料、給料までもらえる。

防衛大学校学生は自衛隊員(特別職国家公務員)であり、学業、訓練に専念することが仕事です。このため入学金や授業料がかからないばかりか、毎月学生手当として給与が支給されます。したがって、一般大学とは違い、自分の都合だけで授業や訓練を休んだりすることはできません。
http://www.mod.go.jp/nda/admissions/soudansitsu.html

放送大学は劇安い上に家で学べるから便利
http://www.ouj.ac.jp/hp/nyugaku/gakubu/tuition.html

どちらもちゃんとテストを受けて大学卒業資格学士になれます。
大学院にもいけます。

お金が無いなら無料か安いところに行くのが当然ではないでしょうか?
入学金が高いところは大抵授業料も高かったりします。
入学金は払えたとしても毎年の授業料は払えるのでしょうか?
ということで防衛大か放送大学に入る事をお勧めします。

id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4714ベストアンサー獲得回数8692015/06/11 22:01:06

入学前のお金のお悩みですね。
入学前納付金対策【奨学金なるほど相談所】合格発表後に入学金など大きなお金が必要です!
にあるように、奨学金はまにあわないので
学費準備と教育ローンの活用
学生ローンを使うことになります。
実際かかるお金は
受験にかかるお金|お金 | Benesse マナビジョン 保護者版
で、学力があれば国立大願書に封入する入試手数料(~18000円+17000×2)、入試の宿泊費用などと入学金(入るときめた大学にしか必要ありません)の額ですので、それをアルバイトなどで貯めることが出来れば、あとはアルバイトを辞めて勉強することになるでしょう。

入ってしまえば給与型奨学金制度があったり、
奨学金 - Wikipedia
その他にも給料が出る大学も少ないですがあります。
防衛大学校 - Wikipedia

採用後は国家公務員となるため、給与や被服が支給されており、平成24年(2012年)4月1日現在、学生手当は月額108,300円、賞与(6月と12月)が年額319,000円となっている[7][8]。職務専念義務によりアルバイトなどの副業は禁止されている。

自治医科大学 - Wikipedia

6年間の学費は2200万円程度だが在学中は貸与され、卒業後9年間指定公立病院等に勤務した場合その返還は免除される。類似した制度を持つ省(庁)所管の医師養成機関として防衛医科大学校(防衛省所管)がある。

 
ただ、よほど成績優秀でないとダメだとおもいます。
みんなはどうしているのかということですが、普通は子供がいいだすまで大学進学のことを全く考えない親御さんはめずらしいのでは。実際に大学にいけているお宅では、子供が生まれたその瞬間からある程度余裕をつくろうと頑張ってはたらき、生活も節約しておくことで、貯蓄して準備していたお宅が多いとおもいます。
親御さんに進学の準備をしておく余裕がなかったのに、子供が意志だけで大学に行きたいとなると、やはり難しいので、一度社会人(親から独立した存在)になって、働いて給料をいただいてそれをためて生活の基盤をしっかりさせてから、あらためてAO入学(社会人入学)や夜間などで大学卒業の資格をとる人も多いようです。私の知り合いにも、一度お坊さんの道にすすんで一定の資格をとってから、さらに心理カウンセラーの資格をとりたいと勉強して国立大学に合格した人がいます。
質問者はお兄さんからみて妹さん・弟さんの立場ではないかとおもいますが、お兄さんのアルバイトやバザーなどは普通に考えると焼け石に水で、お祭り騒ぎをこのままつづけると集中すべき受験勉強の邪魔にもなります。そんな矛盾した行動を許しておく(むしろ促進している?)のは、多少、常識からはずれた行動をなさる親御さんであるおそれがありますので、ご自分の進路もよく考えておいてください。あなたも今現在の状況では普通の学業に集中できていないのではないでしょうか。

id:yotaca No.3

よたか回答回数426ベストアンサー獲得回数462015/06/11 22:13:50

奨学金を貰っていた知人の話をベースに書かせていただきます。

意欲があるならまず、返却しなくていい奨学金を探してください。条件はかなり厳しいですが、月に10万円くらい貰える奨学金も少なくありません。
(多分ネットでは探せないと思います。学校に来る資料を調べてください)

こういった奨学金は、大学や学部が指定されていたりしますが、その地方の名士の方がサポートされている場合が多いですし、半年に一回程度の懇親会などで優良な人脈を作ることも可能です。

次に、入学後になりますが授業料の減免を申請してみてはいかがでしょうか?
大学にもよりますが、半額くらいになると思います。

ここまで上手くやれれば、入学金、授業料は十分カバーできると思います。

これらの優遇処置には半年なり1年なりの審査があるのが普通ですので、それこそちゃんと勉強していないと取り消しをくらいます。

とにかく、調べるだけ調べてみて、ちゃんと勉強すれば、なんとかできる可能性があるはずです。
urlはダミーです。
http://google.com

id:e_p_i No.4

e_p_i回答回数101ベストアンサー獲得回数112015/06/11 22:41:03

http://127.0.0.1/
勉強して合格して入って、学費を払う。

http://q.hatena.ne.jp/1434023562
と重複してるのでどちらか消す方が良いかと。

id:nepia11 No.5

nepia11回答回数299ベストアンサー獲得回数522015/06/12 11:45:45

足りないのであれば、借りるしかないでしょうね。
他の方も書いている様に奨学金は間に合いませんので、金融機関から借りることになります。
■公的金融機関
日本政策金融公庫
https://www.jfc.go.jp/n/finance/search/ippan.html
中央労働金庫
http://chuo.rokin.com/loan/edu_loan/
■都市銀行
三菱東京UFJ銀行
http://www.bk.mufg.jp/kariru/kyouiku/
他にも、地方銀行、信用金庫のほとんどが、教育ローンの商品を持っています。
ネットで事前に審査ができるところもあります。

借金は嫌悪感を感じる方もいらっしゃいますが、今の苦労を将来の苦労へ先送りする、
そしてその苦労する期間は長くなるけど、苦労の度合いは軽減できる。
という考え方で捉えられれば、検討してもいいと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません