お世話になります。


あるwindows7環境のgruntコマンドを実行すると、以下のエラーが表示されます。

-----------------------------------------------------
$ grunt
Running "less:files" (less) task

Running "watch" task
Waiting...
Warning: watch EISDIR

Running "watch" task
Waiting...
Warning: watch EISDIR

Running "watch" task
Waiting...
Warning: watch EISDIR

これが永久につづきます
-----------------------------------------------------

いっぽうで、同じpackage.jsonとGruntfile.jsを別Windows7環境で
動かすと動きます。

原因と対策は何になりますでしょうか。



回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/06/13 10:20:24
  • 終了:2015/06/14 09:19:35
id:yayayai

package.json
-----------------
{
"name": "test",
"version": "1.0.0",
"description": "",
"main": "index.js",
"scripts": {
"test": "echo \"Error: no test specified\" && exit 1"
},
"author": "",
"license": "ISC",
"devDependencies": {
"grunt": "^0.4.5",
"grunt-contrib-less": "^1.0.1",
"grunt-contrib-watch": "^0.6.1",
"less": "^2.5.1"
}
}
---------------

Gruntfile.js
---------------

module.exports = function(grunt) {

grunt.loadNpmTasks("grunt-contrib-less");
grunt.loadNpmTasks("grunt-contrib-watch");

grunt.initConfig({
less: {
options: {
ieCompat: true,
},
src: {
expand: true,
cwd: 'less/',
src: [
'*.less'
],
ext: '.css',
dest: 'css'
}
},
watch: {
less: {
files: ["less/*.less"],
tasks: ["less"]
}
}
});

grunt.registerTask('default', ["less", "watch"]);

};
---------------

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4504ベストアンサー獲得回数18702015/06/13 14:07:06

ポイント100pt

EISDIR は、ディレクトリに関するエラーですけれど、書き込み先に関する問題だと Warning ではなく、Error になると思うので、監視対象の方のディレクトリに問題があるんだと思います。

watch の files で指定している監視対象が、以下のような状況になっているとか。

  • ディレクトリに読み込み権限が無い
  • ディレクトリと指定しているしている個所に、同名のファイルがある
    → カレントに less という名前のファイルがある。
  • ファイル名として指定してるものがディレクトリ
    → less ディレクトリの下に、aaa.less というような名前のディレクトリがある。
  • 固定名で指定しているディレクトリが存在しない
    → less ディレクトリが無い。
id:yayayai

ありがとうございます。
watchの監視先を絶対パスにしたら、解決しましたm(_ _)m

2015/06/14 09:19:20

その他の回答(0件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4504ベストアンサー獲得回数18702015/06/13 14:07:06ここでベストアンサー

ポイント100pt

EISDIR は、ディレクトリに関するエラーですけれど、書き込み先に関する問題だと Warning ではなく、Error になると思うので、監視対象の方のディレクトリに問題があるんだと思います。

watch の files で指定している監視対象が、以下のような状況になっているとか。

  • ディレクトリに読み込み権限が無い
  • ディレクトリと指定しているしている個所に、同名のファイルがある
    → カレントに less という名前のファイルがある。
  • ファイル名として指定してるものがディレクトリ
    → less ディレクトリの下に、aaa.less というような名前のディレクトリがある。
  • 固定名で指定しているディレクトリが存在しない
    → less ディレクトリが無い。
id:yayayai

ありがとうございます。
watchの監視先を絶対パスにしたら、解決しましたm(_ _)m

2015/06/14 09:19:20
  • id:tea_cup
    保障はできませんが、カテゴリー「コンピュータ」 の方が適切な回答者が見てくれる気がします。
  • id:a-kuma3
    今の人力検索では、カテゴリーでフィルターをかけている人はいないでしょ。
    流量が多いからこそ、カテゴリーでフィルターをかけて絞り込む意味があるわけで、この流量が減った今では(ry

    唯一機能しているフィルターは「ポイントあり」だけじゃない? >ゲッター御用達