ワコムの液晶ペンタブレットで、Android搭載の『Cintiq Companion Hybrid』は、廃盤になる可能性が高いでしょうか?


または、そろそろモデルチェンジされそうでしょうか?

購入を検討していますが、どうせなら最新機種を買いたいなと思いまして。


調べてみますと、Windows8搭載型の『Cintiq Companion』は2015年2月にモデルチェンジして『Companion 2』が出ておりましたが、Android搭載型はモデルチェンジしていないようでした。

また『Cintiq Companion Hybrid』をamazonで見たところ、購入を考えていた『16GBタイプ』が欠品になっていました。(2015年6月現在)


ワコム製品に詳しい方、いらっしゃいましたらご教示頂ければ幸いです。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/06/14 09:45:52
  • 終了:2015/06/16 06:21:33

ベストアンサー

id:mododemonandato No.4

mododemonandato回答回数759ベストアンサー獲得回数772015/06/14 18:54:27

ポイント800pt

 私見ですが残念ながら廃盤になる可能性が高いと思われます。
 ワコムが初めて出してみたAndroid搭載といいます。
 
 http://news.mynavi.jp/articles/2013/08/20/cc/002.html
 つまり試験的に出してみた機種のようです。
 そして同時期にWindows版も出してそっちだけモデルチェンジ、ということはAndroid版は儲からないから見限りかもしれません。

 ワコムのサイトのドライバーやユーティリティーを検索してみますと、Cintiq Companion Hybridをクリックしてみると、Windows用とマック用があるのにAndroid用がありません。
 https://tablet.wacom.co.jp/download/down1.html
 最新のドライバーやユーティリテイーを開発しておらず、やる気も無いようです。
 そのような開発環境からしても廃盤にする可能性は高いと思われます。

 販売中止になるのを割り切って値段が下がるのを待って買うという手もあります。
 

id:sasa365

なるほど、ありがとうございます。

amazonから16GBのが消えていたので「おや?」と思ったのがキッカケでしたが……ドライバが更新されないのは、廃盤の可能性が確かに高そうですね。
でもその分、値下がりという可能性もありますね。すでに値下げされ現在の価格なのかもしれません。妙に安いな……と思っていたので。

値段も含め検討いたします。ありがとうございました。

2015/06/14 19:06:12

その他の回答(5件)

id:alfa-gadget No.1

alfa-gadget回答回数254ベストアンサー獲得回数502015/06/14 10:52:17

需要はあると思いますよ。
Windows の方は高いですからね。
Android が 4.2 なので、モデルチェンジがあるとすれば 4.4 もしくは 5.0 にあげたものになると思います。
4.2 は実質セキュリティサポートの対象外なのでモデルチェンジはありえると思いますが、携帯ベンダーも含めてバージョンアップに日本のメーカーは消極的だからどうでしょうね。

Windows 搭載の方がモデルチェンジになったのは売れていないからだと思っています。
純粋にタブレットとして使うなら 13インチは小さいし、Windows OS 搭載なら Surface Pro 3 を選ぶでしょう。
だから純粋にグレードアップじゃなくてモデルチェンジ前のスペックよりも悪いものがラインナップに上がっているのだと思います。

id:sasa365

なるほど。売れてないからてこ入れ、という考え方も確かにあり得ますね。
ありがとうございました。参考にいたします。

2015/06/14 13:12:26
id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4708ベストアンサー獲得回数8662015/06/14 12:18:44

Cintiq Companion Hybrid本体ドライバはwin7/8対応ですが、ウィンドウズは7月に10に切り替わろうとしています。

絵描きならわかりますがフォトショなどの絵描き用ソフトは
ナニカと要求スペックが高く、
それが乗る母艦はほぼ最新のものしかないですので、
ワコムが売れるのもそういうパソコンとつなげてつかう用途です。
 
つまり絵描きに必要なワコムのタブレットは、
最新のパソコン本体とほぼ同時に買われるものなので、
古いタブレットで新しいOS用のドライバを考える(もちろん必要なサポートですが)つつも、
新しいタブレットを出して新しいパソコン用のドライバをつけた状態で売る
ほうがおそらく売れるし、需要にもあってます。
欠品があるということもそういうことでしょう。
 
ただ、次世代品はウィンドウズ10が出る7月よりあとになるでしょう。
しばらく、数月は、かかるとおもいます。
ウィンドウズ社も自分でペンタブのような入力ペンをつけてサーフェスなどを売りたいようなので、
あまりワコムに事前情報をくれてないかもとおもいます。

id:sasa365

OSが最新になったら重くなりそうですね。ありがとうございました。

2015/06/14 13:15:32
id:sasa365

Cintiq Companion Hybridの想定用途について補足いたします。

Androidモードで描きたいのはラフになります。PCを起動しなくても、思いついた時にさっと、ソファでラフが描けるような環境が実現できたらいいな、と思っております。(紙でいいじゃんといわれればその通りなのですが……)

そのため、保存容量も最小でいいし、高価なWindowsの必要もなさそうだと考えています。

イラストを本格的に描きたいときはPCに接続して使うつもりです。
なおPCはMacで、『Cintiq Companion Hybrid』と繋いでデュアルディスプレイで使うつもりです。

id:alfa-gadget No.3

alfa-gadget回答回数254ベストアンサー獲得回数502015/06/14 17:49:27

そのような用途であればAndroid版で十分ですね。
WACOM のオンラインショップであれば16GBもまだ売ってます。
http://tablet.wacom.co.jp/article/cintiq-companion-hybrid

Mac はノートでしょうか。
デスクトップであれば電源を入れっぱなしにしておいて、WACOM のワイヤレスキットと組み合わせるという使い方もあります。

id:sasa365

ご回答ありがとうございました。Macはノートです。
ちょうど、ワコムのオンラインストアを見ていたところでした(楽天のほうでしたが)。タイムリーです(^^;

2015/06/14 18:20:40
id:mododemonandato No.4

mododemonandato回答回数759ベストアンサー獲得回数772015/06/14 18:54:27ここでベストアンサー

ポイント800pt

 私見ですが残念ながら廃盤になる可能性が高いと思われます。
 ワコムが初めて出してみたAndroid搭載といいます。
 
 http://news.mynavi.jp/articles/2013/08/20/cc/002.html
 つまり試験的に出してみた機種のようです。
 そして同時期にWindows版も出してそっちだけモデルチェンジ、ということはAndroid版は儲からないから見限りかもしれません。

 ワコムのサイトのドライバーやユーティリティーを検索してみますと、Cintiq Companion Hybridをクリックしてみると、Windows用とマック用があるのにAndroid用がありません。
 https://tablet.wacom.co.jp/download/down1.html
 最新のドライバーやユーティリテイーを開発しておらず、やる気も無いようです。
 そのような開発環境からしても廃盤にする可能性は高いと思われます。

 販売中止になるのを割り切って値段が下がるのを待って買うという手もあります。
 

id:sasa365

なるほど、ありがとうございます。

amazonから16GBのが消えていたので「おや?」と思ったのがキッカケでしたが……ドライバが更新されないのは、廃盤の可能性が確かに高そうですね。
でもその分、値下がりという可能性もありますね。すでに値下げされ現在の価格なのかもしれません。妙に安いな……と思っていたので。

値段も含め検討いたします。ありがとうございました。

2015/06/14 19:06:12
id:schwnnn No.5

schwnnn回答回数84ベストアンサー獲得回数62015/06/15 00:06:58

たしかにその経緯だと廃盤の可能性がありますね。

id:alfa-gadget No.6

alfa-gadget回答回数254ベストアンサー獲得回数502015/06/15 08:54:35

ポイント200pt

No.4 の回答にあるドライバの件についてですが、ドライバとしてダウンロードできるのは外付けタブレットとして接続するためのドライバです。
Android 搭載のタブレットだから無視されているわけではなくて、このペンタブをつなぐ対象として Android OS 搭載のものがないということです。

本体やそれに付属するものを更新する場合には、自分でWebサイトからダウンロードするわけではなくて本体がアップデートを実行します。
スマホと同じです。
http://tablet.wacom.co.jp/what/detail/detail_bkn_support.html?nno=799

id:sasa365

ご指摘ありがとうございました。
ぼくも勘違いしてましたが確かにその通りですね。

2015/06/15 14:13:41
id:sasa365

検討した結果、『Cintiq Companion Hybrid』を購入することにいたしました。
皆さんご回答ありがとうございました。

コメントはまだありません