フランスのお菓子について質問です。昔は冷蔵庫が無く冷やすことが出来ないために今の冷やしておいしいお菓子とはちょっと違った触感だったものがあると聞きました。


TV番組か何かの記事かで知った記憶があるのですが、定かでなく、実はそんなものなどないのでしょうか?

プリンか何かが冷やすことが出来ないので固くするために固める材料をたくさん入れる必要があったので今よりも硬かったと記憶しています。(プリンは蒸す菓子なので、冷やすのは固めるためではないので、自分の記憶違いなのでしょう)

その時知った物が失念してしまい、何だったか分からないので、もしそのようなものがあれば教えてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/06/14 11:14:53
  • 終了:2015/06/21 11:15:03

ベストアンサー

id:mododemonandato No.2

mododemonandato回答回数759ベストアンサー獲得回数772015/06/17 11:54:58

ポイント100pt

 それはやはりプリンのことかもしれません。
 プリンは冷蔵庫の無い時代の保存食だったと言います。
 http://www6.airnet.ne.jp/ravir/prixfirst.html
 1年間位保存がきくことから、航海中の保存食としても利用されていた


 そもそもプディング(Pudding)とは、今現在のような甘いお菓子のことではなく、パン屑や小麦粉にラード、レーズン、卵、果実等、ありあわせの材料を混ぜ、塩とスパイスで味付けしナプキンで包んで蒸し煮したものでした。

その他の回答(2件)

id:schwnnn No.1

schwnnn回答回数84ベストアンサー獲得回数62015/06/15 00:01:06

ポイント100pt

おそらくジェリーの類いのことだと思います。

id:mododemonandato No.2

mododemonandato回答回数759ベストアンサー獲得回数772015/06/17 11:54:58ここでベストアンサー

ポイント100pt

 それはやはりプリンのことかもしれません。
 プリンは冷蔵庫の無い時代の保存食だったと言います。
 http://www6.airnet.ne.jp/ravir/prixfirst.html
 1年間位保存がきくことから、航海中の保存食としても利用されていた


 そもそもプディング(Pudding)とは、今現在のような甘いお菓子のことではなく、パン屑や小麦粉にラード、レーズン、卵、果実等、ありあわせの材料を混ぜ、塩とスパイスで味付けしナプキンで包んで蒸し煮したものでした。