【クイズ】順番と、文字と、数字。

(1)「カ」1・1
(2)「ラ」3・2
(3)「フ」8・2
 ……

上の例に従って、(順番)「文字」数字 の3つを回答してください。
順番は飛ばしてもかまいません。
(2015年6月現在、あてはまる文字&数字がないものもあります。)
ネタバラシご遠慮ください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2015/06/15 18:17:29
  • 終了:2015/06/30 14:22:07
id:libros

[2015/06/16 14:17]
「趣味・スポーツ」のカテゴリにチェックをいれてましたが、
どうもカテ違いのような雰囲気なので、外しました。
考え中の皆さま、すみません(平謝り)。

■追記[2015/06/18 14:30ごろ]
(4)の文字は「よ」。
答は、質問文の例を含めて全部で14あります。(念入りに確認したつもりですが、違っていたらごめんなさい)

■追記[2015/06/19 15:20ごろ]
他のグループでは、
(1)「カ」2・1
だったり、
(1)438・1
だったりします。
どのグループかを見極めるのが、ちょっと難しいかも。注意深く落ち着いて、検索してくださいませ。

■追記[2015/06/22 14:35ごろ]
(4)「よ」22・1

ベストアンサー

id:fiwa No.1

fiwa回答回数1200ベストアンサー獲得回数2532015/06/22 22:20:26スマートフォンから投稿

(7)「し」 1・7

他5件のコメントを見る
id:fiwa

何でしたっけ? >右手
今回新潮文庫に「ん 70-17」なんてものがあるのを初めて知りました。あと「チ 6-1」とかは絶版になってるんだ、とか。
近頃は横道に逸れてることの方が多いです。

2015/06/30 20:38:43
id:libros

右手は「ミギー」です。でもあまり良い画像が見つからなくて断念。
探し物の途中の寄り道&発見は、とても楽しいですね。
このクイズ、当初は岩波文庫でやろうと思ったのですが(カラフルだし)、
収録されてないものが多すぎて無理でした。意外。

2015/06/30 20:55:28

その他の回答(2件)

id:fiwa No.1

fiwa回答回数1200ベストアンサー獲得回数2532015/06/22 22:20:26スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

(7)「し」 1・7

他5件のコメントを見る
id:fiwa

何でしたっけ? >右手
今回新潮文庫に「ん 70-17」なんてものがあるのを初めて知りました。あと「チ 6-1」とかは絶版になってるんだ、とか。
近頃は横道に逸れてることの方が多いです。

2015/06/30 20:38:43
id:libros

右手は「ミギー」です。でもあまり良い画像が見つからなくて断念。
探し物の途中の寄り道&発見は、とても楽しいですね。
このクイズ、当初は岩波文庫でやろうと思ったのですが(カラフルだし)、
収録されてないものが多すぎて無理でした。意外。

2015/06/30 20:55:28
id:libros

[2015/06/23 13:50ごろ]
背で目にします。

■追記[2015/06/24 14:30ごろ]
てっぺんがふぞろいです。

■追記[2015/06/25 14:30ごろ]
スピンが特徴です。

■追記[2015/06/26 14:20ごろ]
f:id:libros:20150623151318p:image

id:MIYADO No.2

みやど回答回数363ベストアンサー獲得回数752015/06/28 19:13:14

(5)「カ」2・1

id:libros

(5)「カ」2・1、正解です。お見事!
もしよろしければ、終了後にクイズの講評・感想などいただけると嬉しいです。
ぜひお願いいたします。

2015/06/28 20:07:58
id:libros

[2015/06/29 14:20 ごろ]
読んだ?

…ヒントはこれでおしまい。

id:grankoyan2 No.3

只野迂舞某回答回数54ベストアンサー獲得回数122015/06/30 12:13:19

わかった~!!

(9)「ニ」1・4
かな? かなかな?

他1件のコメントを見る
id:grankoyan2

良い問題だったと思います。

スピンのヒントが出た時に新潮文庫まで辿り着いてそこからしばらく彷徨ってたのは、公私ともにいろいろあってクイズどころではなかったというのもありますが、「カ」1・1 とかの「カ」がタイトルの頭文字だとか思い込んでたから。メ-1-1が『カルメン』だったので。メのグループを検索したのですが、全然一致するタイトルがない。そこで一旦挫折しました。

で、ついさっき思いついて、カ-1-1調べたら変身で、あとは2~3の書名入れたら寄生獣へと導かれました。
時間があって本気で取り組めばBAとれたかもしれないのですが、まあギリギリ間に合ってよかったです。
あと、アメトーク見て無かったらスピンでは新潮文庫に辿り着けてなかったです。又吉に感謝。

2015/06/30 14:35:25
id:libros

コメントありがとうございます。
正解の近くをかすめていながら、間違ってると決め付けて遠ざかってしまうこと、
ありがちですね(^_^;

2015/07/02 15:41:04
id:libros

さて、解答篇です。

リストの文字と数字は《新潮文庫の整理番号》です。
たとえば、新潮文庫の整理番号 カ-1-1 は、カフカの『変身』。
http://www.shinchosha.co.jp/book/207101/
f:id:libros:20150623151319p:image
整理番号は、紙の書籍がお好きなかたなら、背表紙で目にしているはず。
f:id:libros:20150623151320j:image
(↑は、背表紙を読む: コトダイナリモノの画像をお借りしました。)
天辺の裁断がふぞろいだったり、スピン(栞)があるのが新潮文庫の特徴。
シンボルマークはブドウ。マスコットキャラはパンダのYonda?くん。
ほぼ日刊イトイ新聞 - 新潮文庫のささやかな秘密。

新潮文庫がひらめくかどうかが最難関で、運次第かもしれません。
あとは、あまぞんだの新潮社だののサイトで(少々めんどうですが)書名を特定し、
ぐーぐるさんなりうぃきさんなりに
「変身 肉体の悪魔 饗宴 って何のリスト?」ときけば答に至れるかと思います。

順番は、テレビアニメ版「寄生獣」のサブタイトル
寄生獣 - Wikipedia
の順でした。

なお、新潮文庫を選んだのは、該当するタイトルが一番多かったからです。
《検索は、注意深く落ち着いて》というコメントは、
《検索は慎重に(=新潮に)》というダジャレでした(^_^;ゞ

  • id:miharaseihyou
    カテゴリーではネタ質はあると思う。
    クイズ質問の定番だが、関連する第三チャンネルが鍵を握る。
    む・・・むず・・・。
  • id:libros
    miharaseihyouさん、コメントありがとうございます。
    今回いぢわるな仕掛けはありません。何かのチャンネルがひらめくかどうかですね。
    様子見て、ヒントを追加していきますので、ぜひ考えてみてください。
    検索は、注意深く落ち着いて。
  • id:libros
    質問者補足に、ヒントを追加しました。
  • id:libros
    質問者補足に、ヒントを追加しました。
  • id:libros
    質問者補足に、ヒントを追加しました。
  • id:libros
    質問者補足に、ヒントを(ry
  • id:libros
    質問者補足に、ヒントを(ry
  • id:libros
    質問者補足に、ヒントを(ry
  • id:libros
    質問者補足に、ヒ(ry

    …そろそろヒントのアイデアが尽きてきました orz
    反応もイマイチなので、月末には締め切ろうかなと思っております。
  • id:a-kuma3
    だって、サッパリなんですもの (´・ω・`)
  • id:libros
    a-kuma3さん、コメントありがとうございます。
    反応がなくてかなり寂しくへこたれ気味だったので、うれしいです。
    うーん、何のグループか、をひらめけば、あとは地道な検索で何とかなると思ってるんですけど。
    (例えばa-kuma3さんの名クイズ question:1380909184 で「コンビニだ!」ってわかれば、て感じ)
    皆さまがどこでつまづいておられるのかがわからなくて悩んでおります。
  • id:libros
    質問者補足に、ヒ(ry
    明日の今頃、終了する予定です。
  • id:grankoyan2
    結構速く、スピンがももクロの黄色のほうだってわかってました。
    そこから規制方面に行くのが大変でした。
  • id:libros
    えーと、終了いたしました。
    質問者補足に、解答篇を追加しております。
    もしよろしければ、クイズの講評・感想・ダメ出しなどいただけると嬉しいです。

    ぐらんこ。さん、コメントありがとうございます。
    【めんどクイズ】、難しそうでワクワクしてます。
  • id:grankoyan2
    あれは、瞬殺されても仕方ない奴です<めんどクイズ
  • id:MIYADO
    「背 不揃い スピン」で新潮文庫にたどり着けます。
  • id:libros
    > 瞬殺されても仕方ない
    おお、逆にプレッシャーだ! 頑張ろう!
    【無理Q】のほうも楽しみです。
  • id:libros
    みやどさん、コメントありがとうございます。
    検索で新潮文庫にたどり着けたなら、まあまあ悪くないヒントだったかと、安堵しております。
    新潮文庫とわかってから、寄生獣まではいかがでしたか。
  • id:MIYADO
    順番何だよ? 一定の条件のものの発行順? いや違うな。
    それで「変身 肉体の悪魔」で検索して分かりました。
  • id:libros
    みやどさん、コメントありがとうございます!たいへん嬉しいです。
  • id:a-kuma3
    あ゙ーーー

    この憂さは、質問で返す! (何も思いついてないけど)
  • id:libros
    a-kuma3さん、コメントありがとうございます。
    どのあたりがネックだったのか、差し支えなければ教えてくださいませんか。
    次回クイズを作るとき(が、もしあれば)参考にいたします。
    ぜひお願いいたします。
    質問返し、楽しみです。わくわく!(^^)