Ubuntu 10.04でntpの設定をしているのですが、/etc/ntp.confで設定したサーバと、ntpq -pで表示されるサーバが異なります。

ntp.confの方を使いたいのですが、ntpサービスの再起動等しても反映されません。
ntpdateでは、「no server suitable for synchronization found」となります。
それで、ntpq -pで表示されるサーバは、どこのファイルを参照しているのでしょうか?
grep等で表示されるサーバを記述しているファイルを探しましたが見当たりません。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/06/16 10:45:45
  • 終了:2015/06/21 08:03:21

回答(4件)

id:schwnnn No.1

schwnnn回答回数84ベストアンサー獲得回数62015/06/16 20:26:35

ntpqには即座に反映されません。

http://ips.nekotype.com/1494/

id:taki

同期の話ではなくて、そもそもサーバが違うのです(--;

2015/06/16 21:48:34
id:TransFreeBSD No.2

TransFreeBSD回答回数662ベストアンサー獲得回数2652015/06/16 21:15:30

ポイント34pt

逆引きした名前では?

ググるとデフォルトのntp.ubuntu.comがeuropium.canonical.comだったから、というのが幾つか。
ただ、今は違ってるみたいだけど、*.canonical.comではある。
pool.ntp.orgは元々そういうもの。
http://www.pool.ntp.org/ja/use.html

ntpdは安定性が重要ですので、ラウンドロビンやpool.ntp.orgのような場合でも、同期はサーバ単位となるよう最初に正引きしたIPアドレスを使用します。
ntpqは逆引きした名前があればそれを表示します。

id:taki

逆引きした名前でも無く、別のサーバ名になってます。
ntp.confで、新しくサーバを指定しているのですが、
ntpqで参照しているところがずっと更新されない感じです。

2015/06/16 21:51:52
id:alfa-gadget No.3

alfa-gadget回答回数254ベストアンサー獲得回数502015/06/17 23:20:36

ポイント33pt

ntpq で表示されるホストと ntp.conf に定義しているホストに、それぞれ traceroute などで IPアドレスを確認してみるとどういう結果になるでしょうか。
オンプレミスかレンタルなのか環境がよく分かりませんが、2番目の回答にあるように逆引きで想定しているホストと違うものが表示されているということではないのでしょうか。

あと可能性は低いですが、仮想環境で実行していてゲストOS とホスト OSを取り違えているということはないでしょうか。

id:taki

回答ありがとうございます。
tracerouteを確認するまえに、PCが手元を離れてしまいました。
戻ってきましたら確認してみます。

2015/06/21 08:01:32
id:yossiy7 No.4

勇者よっしー回答回数778ベストアンサー獲得回数962015/06/20 17:41:07

ポイント33pt

コメントで書きましたが、/var/log/messagesを晒して欲しいですね。
起動時にどういったメッセージを出しているのか。
また、わざと変な記載をしてみて/var/log/messagesを見てみるというのも手です。

id:taki

回答ありがとうございます。
確認するまえに、PCが手元を離れてしまいました。
戻ってきましたら確認します。

2015/06/21 08:02:14
  • id:yossiy7
    とりあえずntpd.confを晒してみよう。伏せ字にしていいところは伏せ字にしてもいいから。
  • id:taki
    コメントありがとうございます。
    ntp.conf
    紆余曲折ありで、今コメントアウトしてないのは、
    server *
    だけです。
    で、この指定したサーバと
    ntpq
    で表示されるサーバが全然違うのです・・・
  • id:studiocherry
    ntpd の起動スクリプト /etc/init.d/ntp あたりで、conf ファイル や ntp サーバが、ハードコーティングされていたりするのでしょうか。

  • id:yossiy7
    grep ntp /var/log/messages
    あたりも晒してくれるといいなーとか。
    ---
    studiocherryさんの言ってる事を確認するために、例えば
    sudo /etc/init.d/ntp stop
    ntpd.confの一行目あたりに
    ERROR hogehoge
    とか書いておいて
    sudo /etc/init.d/ntp start
    させて、/var/log/messagesにエラー出てるかどうか確認とか。
  • id:taki
    日本で設定して、フランスに持ってきて実験に使っていたのですが、結局うまくいかないまま、帰国となりました。パソコンはしばらくフランスに置いておいて、また実験に使用する予定なので、その時に試せなかった事をしようと思います。
    回答して頂きありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません