抜糸も手術っていうくくりなのでしょうか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/06/17 10:43:26
  • 終了:2015/06/19 09:59:32

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4469ベストアンサー獲得回数18442015/06/17 11:57:08

ポイント50pt

診療報酬点数という見方では、抜糸は「処置」に含まれます。

こっちは縫う方。

平成26年診療報酬点数表 > 医科 > 第2章 特掲診療料 > 第10部 手術 > 第1節 手術料 > 第1款 皮膚・皮下組織
K000 創傷処理
  ...
通知
(1) 創傷処理とは、切・刺・割創又は挫創に対して切除、結紮又は縫合を行う場合の第1回 治療のことであり、第2診以後の手術創に対する処置は区分番号「J000」創傷処置により算定する。なお、ここで筋肉、臓器に達するものとは、単に創傷の深さを指すものではなく、筋肉、臓器に何らかの処理を行った場合をいう。
 

しろぼんねっと?解釈?医科?特掲診療料?手術?手術料?皮膚・皮下組織?K000創傷処理

縫う方が第1回で、抜く方は第2診以後にあたります。

その J000 創傷処置の方。

平成26年診療報酬点数表 > 医科 > 第2章 特掲診療料 > 第9部 処置 > 第1節 処置料 > (一般処置)
J000 創傷処置
1 100平方センチメートル未満 45点
2 100平方センチメートル以上500平方センチメートル未満 55点
  ...

1 1については、入院中の患者以外の患者及び手術後の患者(入院中の患者に限る。)についてのみ算定する。ただし、手術後の患者(入院中の患者に限る。)については手術日から起算して14日を限度として算定する。
 

J000 創傷処置 | 平成26年診療報酬点数表 | しろぼんねっと

外来の場合には、外来診療料というのにひとくくりにされてます。

平成26年診療報酬点数表 > 医科 > 第1章 基本診療料 > 第1部 初・再診料 > 第2節 再診料
A002 外来診療料
  ...

6 第2章第3部検査及び第9部処置のうち次に掲げるものは、外来診療料に含まれるものとする。ただし、第2章第3部第1節第1款検体検査実施料の通則第3号に規定する加算は、外来診療料に係る加算として別に算定することができる。
  ...
ニ 創傷処置
100平方センチメートル未満のもの及び100平方センチメートル以上500平方センチメートル未満のもの
 

A002 外来診療料 | 平成26年診療報酬点数表 | しろぼんねっと
id:Ficus_palmeri

なるほどです.ありがとうございました.

2015/06/19 09:58:56

その他の回答(1件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4469ベストアンサー獲得回数18442015/06/17 11:57:08ここでベストアンサー

ポイント50pt

診療報酬点数という見方では、抜糸は「処置」に含まれます。

こっちは縫う方。

平成26年診療報酬点数表 > 医科 > 第2章 特掲診療料 > 第10部 手術 > 第1節 手術料 > 第1款 皮膚・皮下組織
K000 創傷処理
  ...
通知
(1) 創傷処理とは、切・刺・割創又は挫創に対して切除、結紮又は縫合を行う場合の第1回 治療のことであり、第2診以後の手術創に対する処置は区分番号「J000」創傷処置により算定する。なお、ここで筋肉、臓器に達するものとは、単に創傷の深さを指すものではなく、筋肉、臓器に何らかの処理を行った場合をいう。
 

しろぼんねっと?解釈?医科?特掲診療料?手術?手術料?皮膚・皮下組織?K000創傷処理

縫う方が第1回で、抜く方は第2診以後にあたります。

その J000 創傷処置の方。

平成26年診療報酬点数表 > 医科 > 第2章 特掲診療料 > 第9部 処置 > 第1節 処置料 > (一般処置)
J000 創傷処置
1 100平方センチメートル未満 45点
2 100平方センチメートル以上500平方センチメートル未満 55点
  ...

1 1については、入院中の患者以外の患者及び手術後の患者(入院中の患者に限る。)についてのみ算定する。ただし、手術後の患者(入院中の患者に限る。)については手術日から起算して14日を限度として算定する。
 

J000 創傷処置 | 平成26年診療報酬点数表 | しろぼんねっと

外来の場合には、外来診療料というのにひとくくりにされてます。

平成26年診療報酬点数表 > 医科 > 第1章 基本診療料 > 第1部 初・再診料 > 第2節 再診料
A002 外来診療料
  ...

6 第2章第3部検査及び第9部処置のうち次に掲げるものは、外来診療料に含まれるものとする。ただし、第2章第3部第1節第1款検体検査実施料の通則第3号に規定する加算は、外来診療料に係る加算として別に算定することができる。
  ...
ニ 創傷処置
100平方センチメートル未満のもの及び100平方センチメートル以上500平方センチメートル未満のもの
 

A002 外来診療料 | 平成26年診療報酬点数表 | しろぼんねっと
id:Ficus_palmeri

なるほどです.ありがとうございました.

2015/06/19 09:58:56
id:yokosasa No.2

よこささくん回答回数377ベストアンサー獲得回数152015/06/17 15:25:36

ポイント50pt

手術が「皮膚あるいは粘膜を切り開いて行われる外科治療行為」という定義なので、抜糸は違うでしょう。

id:Ficus_palmeri

ありがとうございます.

2015/06/19 09:59:12

コメントはまだありません