開発環境について質問です。

macにvagrantインストールしてcentosなど立ち上げて、作業しています。

具体的には、cyberduckでftpで接続して、アップロードしているのですが、
作業完了したときに、svnやgitでcommitしたいのですが、
できればguiバージョン管理がしたいです。

そこで最初は、vagrantの共有フォルダ機能をつかっていましたが、
しばらくhtmlの更新してやってみると、リアルタイムで反映されない場合や
キャッシュ??が聞いてしまい、まともに作業ができないことがわかりました。
ちなみにその設定は以下です。rsyncなどのオプションも見かけましたが、
もう以下の設定でうまくいかず、一度苦い思いをしたのでやっていません。。
config.vm.synced_folder "/share/dev3", "/var/share/www1", mount_options: ['dmode=777', 'fmode=777']

mac + vagrant + centos というような環境でバージョン管理をguiでしたいと
思っていますが、共有フォルダ以外で、どのような方法がありますでしょうか。






回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/06/21 13:18:04
  • 終了:2015/06/23 22:43:04

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4595ベストアンサー獲得回数19342015/06/22 22:18:36

ポイント100pt

ゲストOS の CentOS で開発をしたいということでしょうか。

git なら、ここのやり方が近いかと思います。
http://www.nofuture.tv/linux/create-a-dev-environment-using-virtualbox

ここでは、ホストからゲストへファイルを渡すために、ホスト側に git のリポジトリを作って、ゲストでプルしてます。
逆向きなら、ホストOS のリモートレジストリに向かってプッシュすることになります。

GUI でやりたいなら、CentOS で動く git クライアントをゲストOS にインストール、でしょうか。
使ったことはないんですけど、Linux で動きそうな GUI クライアントが五つほど載ってます。
https://git-scm.com/download/gui/linux


リポジトリの本体を Mac の外にしたいであれば、こっちの方が近いでしょうか。
http://razokulover.hateblo.jp/entry/20121128/1354134504

ゲストOS の CentOS から、github.com にプッシュしてます。
ネットワーク周りのことをさらっと流しているのは、ドットインストールの方での説明がブリッジアダプタを使うようになってるからです。



共有フォルダは要らん、ってことですが、 Mac だったら NFS でファイルを共有する、って手もあるみたいですけど。
http://www.1x1.jp/blog/2013/08/vagrant_synced_folder_with_nfs.html

ホスト側 (Mac) に nfsd を立てて、ゲスト (CentOS) からマウントしに行く感じで。
デフォルトの共有フォルダより、3.5 倍くらい早いみたいです。

id:yayayai

ありがとうございます。
教えていただいた中で、svnでも使えることを考えると、共有フォルダが汎用性があって良い気がしましたので、nfsは試していないので、そちらで試してみます。

2015/06/23 22:42:56

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません