匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

a=0;

for (i=0;i<5;i++){
 a=a+1;
 if(i>2){
  break;
 }
}
を実行した時のaの値は?
(学習アプリで解が合わず確認のため、計算過程があると嬉しいです)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/06/23 00:45:34
  • 終了:2015/06/24 21:52:43

ベストアンサー

匿名回答4号 No.2

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/06/24 21:22:45

>i=3まで実行された後にbreakになるのでしょうか?
そうです。
i=2の時は、i>2は成り立たないので、breakできません。

その他の回答(1件)

匿名回答2号 No.1

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/06/23 07:02:39

#include <stdio.h>
#define T "True"
#define F "False"

int main(void)
{
    int i, a;
    
    printf(" i | a | i > 2\n");
    printf("---+---+------\n");
    a=0;
    for (i=0;i<5;i++){
        a=a+1;
        printf("%2d |%2d | %s\n",i,a,(i > 2) ? T : F);
        if(i>2){
            break;
        }
    }
    return 0;
}

 i | a | i > 2
---+---+------
 0 | 1 | False
 1 | 2 | False
 2 | 3 | False
 3 | 4 | True
匿名回答3号

いいね!

2015/06/23 19:38:55
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2015/06/23 23:15:02

言語共通のプログラミング勉強アプリです。
といっても、説明を読んだ後に、
例題を回答選択形式で解いていくものです。

私はまだ、プログラミングはできません。
自分では3だと思ったのですが、4が正解のようです。

i=0,1,2まで実行されるので、a=3かと思ったのですが、
i=3まで実行された後にbreakになるのでしょうか?

匿名回答4号 No.2

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/06/24 21:22:45ここでベストアンサー

>i=3まで実行された後にbreakになるのでしょうか?
そうです。
i=2の時は、i>2は成り立たないので、breakできません。

  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2015/06/23 03:27:59
    ・想定している言語は何なのか。
    ・自分で実行した結果はどうなったのか。
    くらいは予め書いておいた方が(回答者との)余計なやりとりが増えずに済む。

    forループの最後にprint文でも入れて変数の内容確認すればよいのでは?