現在、東南アジアへ中古車の輸出を行っているものです。

先日、現地バイヤーから日本で市販されている目薬(アイリス40)を、輸出できないか問い合わせがありました。今まで、こうした医薬品を扱ったことが無いので質問です。

だれでも何の許可なく輸出できるものなのか?、それとも予め何らかの許可を取ってからのになるのか?

教えて下さい。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/06/25 12:17:35
  • 終了:2015/06/26 17:06:30

ベストアンサー

id:alfa-gadget No.1

alfa-gadget回答回数254ベストアンサー獲得回数502015/06/25 18:00:50

ポイント125pt

香港の場合ですが、こちらが参考になると思います。
[Q&A] 香港への医薬品の輸出 | 香港・中国・東南アジア法令情報サイト NAC Global .NET
現地で認可されていない医薬品だとハードルが高いです。
国によっても扱いが違います。

質問者様には医薬品販売業の許可が必要です。
医薬品輸出における薬事法上の許可事項:日本 | 貿易・投資相談Q&A - 国・地域別に見る - ジェトロ

I. 国内向けに薬事法上の承認および許可を受け、市場に流通している製品をそのままの形態で輸出する場合
薬事法上の規制はなく、輸出時の特別な手続きはありません。医薬品製造販売業の許可や医薬品製造業の許可も必要ありません。したがって、一般の企業や個人でも輸出が可能です。ただし、医薬品を輸出するにあたり、医薬品を製造販売業者や卸売販売業者等から購入される場合は、販売業の許可が必要になります。


販売業の許可区分は「配置販売業」になると思います。
アイリス40は第3類医薬品になります。
質問者様本人である必要はありませんが、薬剤師もしくは登録販売者を配置する必要があります。
医薬品販売業許可なら 長野県松本市 行政書士平賀事務所

その他の回答(3件)

id:alfa-gadget No.1

alfa-gadget回答回数254ベストアンサー獲得回数502015/06/25 18:00:50ここでベストアンサー

ポイント125pt

香港の場合ですが、こちらが参考になると思います。
[Q&A] 香港への医薬品の輸出 | 香港・中国・東南アジア法令情報サイト NAC Global .NET
現地で認可されていない医薬品だとハードルが高いです。
国によっても扱いが違います。

質問者様には医薬品販売業の許可が必要です。
医薬品輸出における薬事法上の許可事項:日本 | 貿易・投資相談Q&A - 国・地域別に見る - ジェトロ

I. 国内向けに薬事法上の承認および許可を受け、市場に流通している製品をそのままの形態で輸出する場合
薬事法上の規制はなく、輸出時の特別な手続きはありません。医薬品製造販売業の許可や医薬品製造業の許可も必要ありません。したがって、一般の企業や個人でも輸出が可能です。ただし、医薬品を輸出するにあたり、医薬品を製造販売業者や卸売販売業者等から購入される場合は、販売業の許可が必要になります。


販売業の許可区分は「配置販売業」になると思います。
アイリス40は第3類医薬品になります。
質問者様本人である必要はありませんが、薬剤師もしくは登録販売者を配置する必要があります。
医薬品販売業許可なら 長野県松本市 行政書士平賀事務所

id:schwnnn No.2

schwnnn回答回数84ベストアンサー獲得回数62015/06/26 00:52:10

ポイント125pt

輸出は問題ないでしょうが、輸入ができるかですね。

id:amai_melon No.3

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472015/06/26 05:18:55

ポイント125pt

間に代行業者をとおすのは?
http://www.sanyogp.com/n_pharma/forward.html

id:pente40 No.4

pente40回答回数218ベストアンサー獲得回数212015/06/26 16:59:11

ポイント125pt

個人輸出なら問題なくできます。

ただし、相手国の法律に基づいて輸入制限がある場合があります。
日本国内で認可されている薬物でも、相手国で許可されていない場合税関を通過できない事があります。

また、数量や容量によっても異なってきますので、相手国に確認を取った方がいいですよ。
数個なら国際郵便等で普通に送れると思いますよ。

  • id:yokosasa
    ドラッグストアで売られてる、未開封のままを数個であれば、EMSで送れるはずですが、大量輸出=相手国でも商売という事でしょうか。それは、相手国の薬事法でダメになる可能性大です。