匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

カイコの学名"Bombyx mori"の意味を教えてください。

moriというのは死という意味だと思うのですが、
ググった限り、monbyxの語それだけでカイコという意味があるようです。
それになぜmoriがつくのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/06/28 02:04:32
  • 終了:2015/07/02 21:22:20

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/06/28 11:02:32スマートフォンから投稿

学名は属名+種小名で表されますが、カイコの場合はカイコ属(Bombyx)というグループに分類されてmoriという種小名をもつ種、ということになります。
Bombyx属には他にも違う種が含まれていて、例えば日本にいる蛾だとクワコ(またはクワゴ)が、Bombyx mandarinaとして分類されています。
moriという種小名からメメント・モリのmoriを想起されたのだと思いますが、メメント・モリのmoriは動詞moriorの不定法で、カイコの種小名のmoriは桑を表すmorusまたはmorumが属格に変化したものと思われます。

匿名質問者

ご回答どうもありがとうございました!
3つも回答をいただけてびっくりしています。
No1さんもNo3さんもどうもありがとうございます!

2015/07/02 21:23:51

その他の回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/06/28 05:30:41

Bombyx mori (Latin: "silkworm of the mulberry tree")
https://en.wikipedia.org/wiki/Bombyx_mori
moriはクワの木です。
後ろに種小名が付くのが学名の原則です。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/06/28 11:02:32スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

学名は属名+種小名で表されますが、カイコの場合はカイコ属(Bombyx)というグループに分類されてmoriという種小名をもつ種、ということになります。
Bombyx属には他にも違う種が含まれていて、例えば日本にいる蛾だとクワコ(またはクワゴ)が、Bombyx mandarinaとして分類されています。
moriという種小名からメメント・モリのmoriを想起されたのだと思いますが、メメント・モリのmoriは動詞moriorの不定法で、カイコの種小名のmoriは桑を表すmorusまたはmorumが属格に変化したものと思われます。

匿名質問者

ご回答どうもありがとうございました!
3つも回答をいただけてびっくりしています。
No1さんもNo3さんもどうもありがとうございます!

2015/07/02 21:23:51
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/06/28 11:38:16

bombyxは、爆発的(爆弾=bomb)からきているそうです。単離された♀カイコガのフェロモンが野生の雄カイコガ属を爆発的に集めたからだそうです。爆発的に雌カイコガフェロモンに集まる属のなかの桑食べてる種という意味かなと思ってます。

他1件のコメントを見る
匿名回答3号

「ドイツの有機化学者A. Butenandtは、蛾の性フェロモンの研究で知られている。1959年、Butenandtは、100万匹にも及ぶカイコガ(Bombyx mori )を研究材料として、20年以上の歳月を費やして、その性フェロモン“ボンビコール(Bombykol)”の構造を明らかにした。」
本当ですね、前後してしまいました。どこかで聞いたおぼえがあったのですが、わたしももうだいぶまえです。
逆に爆弾の命名源がカイコだったという話を逆におぼえていたのかもしれません。
http://kotobakai.seesaa.net/article/8186960.html

2015/06/28 15:24:20
匿名回答3号

2つめは1500年代だから爆弾はカイコよりは早い、うーん、どこかでその2つのつながりをきいたとおもったのですが。

2015/06/28 15:25:45

コメントはまだありません