webサイト運営について、

サイトのフッターに「利用規約」「お問い合わせ」などサイトの運営に必要な記載が
りますが、何を記載するか悩んでいます。

今の所は「お問い合わせ」「このサイトについて」「運営者情報」を記載するつもりなのですが

ほかに、これは記載しといたほうがいいよとか、これは必要だよ、という記載はありますか?

サイトは個人のアフィリエイトサイトです。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/06/29 09:26:47
  • 終了:2015/07/02 18:35:58

ベストアンサー

id:yotaca No.1

よたか回答回数426ベストアンサー獲得回数462015/06/29 09:47:45

ポイント25pt

1)当サイトのコンテンツ等について運営者との間で生じた紛争の解決については、すべてXX地方裁判所を第一審の専属管轄裁判所とします。
※法的な拘束力はないらしいですけど、クレームの量は減りました。

2)個人サイトなら、『問合せ』はない方がいいと思いますよ。面倒なだけです。どうしても連絡を取りたいのならFacebookコメントを設置して、実名コメントにした方がいいと思います。
https://developers.facebook.com/docs/plugins/comments/

3)『運営者情報』も特に他で活動をしていないのであれば書かない方がいいと思います。

4)『このサイトについて』は個人のアフェリエイトサイトである事、得意なコンテンツが記載してあればいいのではないでしょうか?

以上参考になれば。

id:worldkagu

みなさんありがとうございます。

2015/07/02 18:38:33

その他の回答(3件)

id:yotaca No.1

よたか回答回数426ベストアンサー獲得回数462015/06/29 09:47:45ここでベストアンサー

ポイント25pt

1)当サイトのコンテンツ等について運営者との間で生じた紛争の解決については、すべてXX地方裁判所を第一審の専属管轄裁判所とします。
※法的な拘束力はないらしいですけど、クレームの量は減りました。

2)個人サイトなら、『問合せ』はない方がいいと思いますよ。面倒なだけです。どうしても連絡を取りたいのならFacebookコメントを設置して、実名コメントにした方がいいと思います。
https://developers.facebook.com/docs/plugins/comments/

3)『運営者情報』も特に他で活動をしていないのであれば書かない方がいいと思います。

4)『このサイトについて』は個人のアフェリエイトサイトである事、得意なコンテンツが記載してあればいいのではないでしょうか?

以上参考になれば。

id:worldkagu

みなさんありがとうございます。

2015/07/02 18:38:33
id:TAK_TAK No.2

tak回答回数991ベストアンサー獲得回数822015/06/29 12:22:04

ポイント25pt

「利用規約」
http://sns.openpne.jp/default/userAgreement
こんな感じです。
例えばopenpneで作成したSNSでも、
初期状態で同じような規約が入ります。


「お問い合わせ」
無料のメールフォームで十分です。
よほどお問合わせしたくなるサイトで無い限り、ほとんどお問い合わせは来ません。


「このサイトについて」
サイトの概要を記述すれば良いでしょう



「運営者情報」
個人サイトで、しかも、あなたの情報を開示する気が無いなら
この項目自体削除した方がまだましです。

id:yokosasa No.3

よこささくん回答回数377ベストアンサー獲得回数152015/06/29 14:42:49

ポイント25pt

貴方が提供した情報で、こっそり稼ぐ輩が現れるかもしれないので、「無断転載・複製・頒布などは禁止します」的なのも必要ですね。

id:schwnnn No.4

schwnnn回答回数84ベストアンサー獲得回数62015/06/30 16:32:14

ポイント25pt

サイトの性質によっては法的に表示が義務づけられているものもあるので、そこをチェックしておく。

コメントはまだありません