1435589256 ある所で見た天井付近の壁に付いているものなのですが、何の装置なのか教えてください。○○と思うや、○○かな?という推測ではなく、わかる方のみでお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/06/29 23:47:36
  • 終了:2015/07/01 01:56:09

ベストアンサー

id:jan8 No.4

jan8回答回数455ベストアンサー獲得回数962015/07/01 00:05:24

ポイント70pt

ホーム分電盤(ブレーカー)です。

内外電機製 小形ホーム分電盤HFLシリーズ
ホーム分電盤 | 内外電機株式会社

HFLシリーズかHFJシリーズか、品番までは分かりません。
http://www.naigai-e.co.jp/catalog/pdf/4home_electric/HFLEZ/HFLEZ03060ZZ.pdf
内外電機:ホーム分電盤図面ダウンロード

id:mikadeko

どうやらそうみたいですね。backyarDさんの回答を見ていてHEMS本体ではなくブレーカーボックスのような気がしていたところでした。
ありがとうございました。

2015/07/01 01:51:58

その他の回答(3件)

id:gunny73 No.1

Gunny73回答回数349ベストアンサー獲得回数642015/06/30 01:14:34

シールの向きと形が不思議です。
シールの記載内容が注意の文字以外判別出来ないので断定は出来ませんが、恐らく換気ダクトではないでしょうか。

id:fan--fann No.2

fan--fann回答回数122ベストアンサー獲得回数182015/06/30 09:58:51

携帯電話用 ブースターアンテナ

id:frontline No.3

backyarD回答回数13ベストアンサー獲得回数42015/06/30 20:41:12

ポイント30pt

うちのマンションの部屋につけた、消費電力を監視する装置に似てます。

http://frontlinehome.hatenablog.com/entry/20131215/1387106003

上記ページの「カバーをつけるとこんな。」と説明を付けた写真、配電盤の右側です。
配電盤に電極を付けて、各端子ごとの消費電力情報を収集し、
パソコンにつないだ装置で集計してグラフ表示したりできるものです。

うちのものと向きが縦横違いますが、形状は同じですね。
仮に用途が違っても、電気関連の設備が入ったボックスでしょう。

id:mikadeko

確かに写真に写っているのは縦型ですね。
ありがとうございました。

2015/07/01 01:52:51
id:jan8 No.4

jan8回答回数455ベストアンサー獲得回数962015/07/01 00:05:24ここでベストアンサー

ポイント70pt

ホーム分電盤(ブレーカー)です。

内外電機製 小形ホーム分電盤HFLシリーズ
ホーム分電盤 | 内外電機株式会社

HFLシリーズかHFJシリーズか、品番までは分かりません。
http://www.naigai-e.co.jp/catalog/pdf/4home_electric/HFLEZ/HFLEZ03060ZZ.pdf
内外電機:ホーム分電盤図面ダウンロード

id:mikadeko

どうやらそうみたいですね。backyarDさんの回答を見ていてHEMS本体ではなくブレーカーボックスのような気がしていたところでした。
ありがとうございました。

2015/07/01 01:51:58
  • id:miharaseihyou
    FRP樹脂製のプラボックスにしか見えないけど、どこのメーカー製だとか中身が何だとかまでは外見では分からない。
    オシャレな形だからたぶんパナソニックだと思うけど。
    サイズさえ明示されてないしね。
    ただ、左開きというのは珍しい。