【各論文に、著者への10個の質問ページを作りたい】


ある論文集を作ることになったのですが、単に論文を集めるだけでは一般の読者には面白くないので、各論文の末ページに、「論文著者への10の質問」に回答してもらうことになりました。

たとえば「あなたはなぜこの研究をしようと思ったのですか?」「特に苦労した点はどこですか?」「この研究は、何の役に立つのでしょうか?」「ひとことで言えば、この研究は何をやったのですか?」といった質問です。

他にどんな質問があれば面白いと思うか、みなさんのアイデアをお聞かせいただければと思います。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/06/30 00:05:39
  • 終了:2015/07/02 08:13:54

ベストアンサー

id:rsc96074 No.2

rsc回答回数4398ベストアンサー獲得回数4032015/06/30 00:26:20

ポイント50pt

 こちらはいかがでしょうか。
・研究において一番参考になった書籍や、おススメの本は何ですか?
・この研究を通して学んだ教訓やモットー、座右の銘を教えてください。
・先生や先輩への感謝の言葉。後輩へのアドバイスや励ましの言葉。
・この研究が世の中に及ぼす影響は何ですか?
・研究に関して何をしているときが一番楽しいですか?
・この研究の醍醐味は何ですか。
・この研究以外にもやってみたい研究はありますか
・この研究において苦労したことは何かありましたか?どう乗り越えましたか?
・理想の研究者は、どんな人ですか?
・この研究の10年後のビジョンを教えてください。

・今所属の研究室に入った理由を教えてください。
・研究生活で今までに一番嬉しかったこと・感動したことは何ですか。
・自分の研究を一言で表してください。
・研究テーマの選定理由を教えてください。
・あなたの夢を教えてください。
・学部時代に履修した中で最も有意義な講義を教えてください。
・自分を動物にたとえると何ですか。
・研究中の失敗談を自虐ネタ風に面白く語ってください。
・一番好きなプログラミング言語とその理由を教えてください。
・自分の研究にキャッチコピーをつけてください。

id:lionfan2

rsc様、ありがとうございます。「研究において一番参考になった書籍や、おススメの本は何ですか?」はいいですね。

2015/06/30 20:34:34

その他の回答(8件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4511ベストアンサー獲得回数5632015/06/30 00:25:46

ポイント25pt

根掘り葉掘りになって、質問に回答したくないという理由で応募が減るんじゃないかな?

あえて一般向けにやるとすれば、作者に詳細な分類を明確にしてもらうことだと思います。
学問的にどういった方面に分類されるものかを詳細に明示してもらう。
あるいは、作者が「どのような分野の論文だと思っているか?」 を個人的な意見として明示してもらう。
類似の研究を編集の方で提示すれば、不案内な人にも研究の意味することが朧気ながら理解できると思います。

id:lionfan2

すみません、気持ちはわかりますが、事情があって、今回はこれ以上、お話できないのです。
ですが「質問に回答したくないという理由で応募が減る」ということは、今回はないので安心してください。
(質問の答えではなく、質問の前提を覆すような内容は、解答ではなく、コメントでお願いいたします)
後半の意見は了解です。

2015/06/30 20:34:01
id:rsc96074 No.2

rsc回答回数4398ベストアンサー獲得回数4032015/06/30 00:26:20ここでベストアンサー

ポイント50pt

 こちらはいかがでしょうか。
・研究において一番参考になった書籍や、おススメの本は何ですか?
・この研究を通して学んだ教訓やモットー、座右の銘を教えてください。
・先生や先輩への感謝の言葉。後輩へのアドバイスや励ましの言葉。
・この研究が世の中に及ぼす影響は何ですか?
・研究に関して何をしているときが一番楽しいですか?
・この研究の醍醐味は何ですか。
・この研究以外にもやってみたい研究はありますか
・この研究において苦労したことは何かありましたか?どう乗り越えましたか?
・理想の研究者は、どんな人ですか?
・この研究の10年後のビジョンを教えてください。

・今所属の研究室に入った理由を教えてください。
・研究生活で今までに一番嬉しかったこと・感動したことは何ですか。
・自分の研究を一言で表してください。
・研究テーマの選定理由を教えてください。
・あなたの夢を教えてください。
・学部時代に履修した中で最も有意義な講義を教えてください。
・自分を動物にたとえると何ですか。
・研究中の失敗談を自虐ネタ風に面白く語ってください。
・一番好きなプログラミング言語とその理由を教えてください。
・自分の研究にキャッチコピーをつけてください。

id:lionfan2

rsc様、ありがとうございます。「研究において一番参考になった書籍や、おススメの本は何ですか?」はいいですね。

2015/06/30 20:34:34
id:NAPORIN No.3

なぽりん回答回数4702ベストアンサー獲得回数8642015/06/30 00:33:28

ポイント15pt

正直にいって配偶者(お嫁さん・お婿さん)より愛している研究(の一部分)はありますか。
いいかえるとどんなときがあなたの研究のヨロコビですか。

id:lionfan2

なぽりん様、了解です。これは、文言通りには使わないとは思いますが、主旨は良いと思います。

2015/06/30 20:35:08
id:a-kuma3 No.4

a-kuma3回答回数4537ベストアンサー獲得回数18882015/06/30 00:57:12

ポイント34pt
  • この研究は、世界をどのように変えますか?
  • この研究の成果の、意外な使い方があれば教えてください
  • 若い学生に向かって、この分野の面白さをかいつまんで
  • 同じ研究をしている、一番のライバルは?
  • 同じ研究分野で、一番 尊敬している人は?
  • 研究分野以外で、尊敬している人は?
id:lionfan2

a-kuma3様、ありがとうございます。

「この研究の成果の、意外な使い方があれば教えてください」
「若い学生に向かって、この分野の面白さをかいつまんで」

が気に入りました。

2015/06/30 20:36:08
id:sibazyun No.5

sibazyun回答回数1755ベストアンサー獲得回数2362015/06/30 01:18:13

ポイント25pt

・今後やりたい研究で、この論文の延長以外のことはありますか。
・研究費が増額されたら、何を充実させたいですか。

id:lionfan2

sibazyun様、ありがとうございます。
「今後やりたい研究で、この論文の延長以外のことはありますか。」は良いですね。

2015/06/30 20:36:51
id:TAK_TAK No.6

tak回答回数997ベストアンサー獲得回数832015/06/30 18:02:48

ポイント20pt

・研究環境に追加したい物(サービス)はなんでしょうか

・失敗したと思う事を教えてください

・この研究の品質、時間、コストなどの満足度はどのぐらいですか?

・あなた(の研究)はもっと注目、評価されるべきであると思いますか?

id:lionfan2

tak様、ありがとうございます。「失敗したと思う事を教えてください」が良いですね。

2015/06/30 20:37:50
id:Mad-Tanuki No.7

Mad-Tanuki回答回数87ベストアンサー獲得回数62015/06/30 20:28:34

一般の読者を想定した論文集とはどんなものなのでしょう・・・
一般人にも理解できる論文集は、専門家にとってはあまり役に立たないような・・・?

id:Mad-Tanuki

すみません、コメントに書くつもりが間違えました。
無視してください...

2015/06/30 20:29:40
id:lionfan2

すみません、事情があって、今回はこれ以上、お話できないのです。
質問の答えではなく、質問の前提を覆すような内容は、解答ではなく、コメントでお願いいたします。

2015/06/30 20:31:19
id:amai_melon No.8

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472015/06/30 21:00:18

ポイント1pt

この研究についやした費用と時間は?

id:lionfan2

amai_melon様、了解です。

2015/06/30 22:22:24
id:takejin No.9

たけじん回答回数1480ベストアンサー獲得回数1922015/07/01 14:48:40スマートフォンから投稿

ポイント30pt

1 たまにいる、平然と文筆家以上の文章を書く研究者に
「その研究を取り入れた、ショートショートを書いてください」(無理)

2 特に理系の研究者に多いので
「この論文を読むときにふさわしいBGMを推薦してください」

3 答えられるほど、芸能人を知っているかどうか疑問だが
「その論文を朗読してくれるとしたら、誰に頼みますか」

4 エンタメ大好きなので
「その研究を世の中で活用する映画を撮るとしたら、主人公は誰にしたいですか」

5 学会の偉い人にも言われたかも知れない
「その研究を、20字で表現して」

6 要するに
「人類の発展に、貢献するのかね。」

7 支障があれば、イニシャルでもOK
「はっきり言って、ライバルは誰ですか」

8 研究成果を企業が買うと言っています。
「いくらなら売りますか」

id:lionfan2

takejin様、ありがとうございます。了解です。たいへん役立ちました。

2015/07/02 08:12:01

コメントはまだありません