【めんどクイズ】


(1)83
(2)111
 ……
(17)130+189
 ……
(19)130+226
 ……
(28)147+248
 ……
(44)33
 ……

順番と数字を答えてください。
いつまでも終わらないというわけではないのですが、結構どこまでも続くので、(100)ぐらい以内の番号をお答えいただけると検証が楽で助かります。ちなみにこちらの想定では(100)は、xxx+162です。
(順番が後になればなるほど揺らぎが生じてしまいます)

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2015/06/30 13:11:15
  • 終了:2015/07/11 12:38:11

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4367ベストアンサー獲得回数18032015/07/04 00:20:37

ポイント100pt

(70)142 + 132

id:grankoyan2

厳密には確認してないですが、多分正解です。
ヒントなしでも行けたんじゃないですか?

2015/07/04 10:12:43
id:a-kuma3

いや、どうかな...
ぼく担当のひらめきの女神さまは、長期休暇らしいので (´・ω・`)

ヒント1 が出る前の回答メモは、例によって明後日の方向。
ヒント2 は要らなかったけど。

2015/07/04 10:35:00

その他の回答(1件)

id:pogpi No.1

pogpi回答回数357ベストアンサー獲得回数462015/06/30 16:35:12

(69) 122+7

id:grankoyan2

ちょっと違ってると思うんですが、今確認できないので後程。

2015/06/30 16:47:45
id:pogpi

どうしろと・・・

2015/06/30 18:08:29
id:grankoyan2

ヒントというわけではないんですが、
人力検索ユーザーさんの普段のお仕事とかスキル、過去のわたしの質問へのお付き合い度とか見れば、瞬殺されても仕方ない質問だと思ってました。

追加ヒントは明日以降に。まだなにも考えてませんけど。

めんどクイズと銘打ったのは、ある種のひらめきで解法がわかっても、そこから回答に至るまでがひどく面倒(ステップが多い)だからです。出題するにあたってももちろん面倒でした。ただ、クイズのネタ的にはシンプルです。

ちなみにNo.1の回答は不正解ですので。


というわけで、
■第壱ヒント 7/2 10:12
20150702101206

■しれっとヒント追加 7/3 15:38
禅と文明 (サンガ文庫)

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4367ベストアンサー獲得回数18032015/07/04 00:20:37ここでベストアンサー

ポイント100pt

(70)142 + 132

id:grankoyan2

厳密には確認してないですが、多分正解です。
ヒントなしでも行けたんじゃないですか?

2015/07/04 10:12:43
id:a-kuma3

いや、どうかな...
ぼく担当のひらめきの女神さまは、長期休暇らしいので (´・ω・`)

ヒント1 が出る前の回答メモは、例によって明後日の方向。
ヒント2 は要らなかったけど。

2015/07/04 10:35:00
id:grankoyan2

■第一関門突破の皆様へヒント
『143+196』は使いません

id:grankoyan2

質問文を編集しました。詳細はこちら

  • id:grankoyan2
    補足にヒントを追加しました。
    正解者が出たらもう壱問用意してます。
  • id:grankoyan2
    ヒント追加してます。
  • id:a-kuma3
    もうひとつの方もルールは分かったつもりなんだが、答えが分からん (´・ω・`)
  • id:grankoyan2
    googleさんを舐めてはいけなかった……
  • id:grankoyan2
    (19)増やしました。130はこれからもバンバン出てくる? どうしてだろ?
  • id:grankoyan2
    ヒントというか補足。
    本問題は、理系……というか、エンジニア(コンピュータ関連)さんに非常に有利になってしまっていて、犬のクマさんが正解したのは言わずもがな。第一ヒントの画像でピンとこなかったら、一生解けないかもしれないです。あれ実は『エックスオー醤』の逆だと思ってたらダメという。そこさえ乗り越えたらあとはちょちょいと確認すれば答えに到達できるはずなんですが。現に正解者出てるわけですし。
    みなさんどこで躓いてるのか、そもそも放棄しているのか……。

    で、ついでクイズのほうは、文系有利かといわれると、どちらかといえばそうなんですが、あまり差はでなくて。教員免許とか持っててもなかなか難しでしょうね。
  • id:a-kuma3
    回答編が出てくる気配はないので、代わりに感想っぽいのを。

    最初の補足にある「瞬殺されても仕方ない」というところで、ガンダムかたこ虹だろうとは思ったものの、「普段のお仕事とかスキル」にちょっと引っ掛かりを覚えて、一応、視野を広げておこうと。

    「いつまでも終わらないというわけではないのですが、結構どこまでも続く」で、1号機のころにジャンプ世代を思わせる質問もあったので、「こち亀」とか「ゴルゴ13」とかを何となく想像。

    最初のヒントは「XO醤」と読む前に 0x と認識したので、文字コード変換は一本道。

    (1)83      &#x53    S 
    (2)111      &#x6f    o 
    (17)130+189   &#x82bd   芽 
    (28)147+248   &#x93F8   鏸 
    (44)33      &#x21    ! 

    "S"、"o" と来たときには、ゴールに近づいてた感はあったのだけれど、質問者も意識してなかった地雷を踏んでしまう。
    文字コードの変換は、表を引くのが面倒だから HTML の数値参照を使って確認してしまったのだけれど、数値参照というのは Unicode 。
    (28)は何故この漢字、という感じだけれど、(17)がそれっぽいこともあり、脇道に入り込んでしまう。

    面倒だ、というから、更に変換をかませるのか、とか、結構遠くまで行きました。
    2進数にして、0 と 1 を、トン・ツーに置き換えるとか。

    第2ヒントが出たときには、一歩進めるかと期待したけれど、Decimal という第1ヒントの補足でしかなくてがっかりする。

    結局、神様の助けを借りた感じ。
    もうひとつの「激ムズ」の方は、ほぼ間違いなくアイドルグループを指しているのだし、じゃあこっちは「たこ虹」だろうとヤマをかけて、「たこやきレインボー So」とかで検索をかけてみたら……

    No.1、No.2、No.44 が合致しているので、回答としては合っているのだろうと 17番目とにらめっこ。
    ああ、Shift-JIS なんだと気が付いた。


    ぼくが言うのもなんだけど、レガシーだよ。

    おしまい。

  • id:a-kuma3
    書くの忘れてた。

    出題のコンプリストは長くなるので、はてなブログに書いてあります。
  • id:grankoyan2
    Shift-JISにしたのは、自分がなんとなく文字コード覚えてたりしたからでした。おじさんたちにはなじみがあるかなと。
    utf-8とか使いだしてからは、文字コード意識することが減ったもんで。お手数おかけしてすみません。