匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

仕事データのバックアップはどうしていますか?


フリーランスで仕事をしているデザイナーです。
macを使用しているのですが、バックアップについて少し悩んでいます。

・macストレージ
・メインで使用している外付けHDD

現在上記の2点を、毎日定時にタイムマシンでバックアップしています。

ただ、それだけだと不安で…
面倒だなあと思いながらも月1で別のHDDにもまとめてバックアップをとっています。


心配ばかりしていてはキリがないと思うので、
月1のバックアップはやめようかと思っているのですが、
やっておくべきなのでしょうか…?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/06/30 13:44:14
  • 終了:2015/07/01 15:21:09

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/07/01 01:06:26

ソフトウェアには障害はつきものです。
タイムマシンですら例外ではありません。
絶対に失いたくないデータなら、多少の手間をかけても複数のバックアップを取っておいた方が良いです。

ショックなのは、バックアップを復元するときにエラーが出るというパターンです。
単純な操作で復元できる「単なるコピー」も持っておくに越したことはありません。

その他の回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/07/01 01:06:26ここでベストアンサー

ソフトウェアには障害はつきものです。
タイムマシンですら例外ではありません。
絶対に失いたくないデータなら、多少の手間をかけても複数のバックアップを取っておいた方が良いです。

ショックなのは、バックアップを復元するときにエラーが出るというパターンです。
単純な操作で復元できる「単なるコピー」も持っておくに越したことはありません。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/07/01 04:01:37

バックアップは絶対必要です!

実は先日外付けHDDが突然壊れてしまい、真っ青になりました。
少し前はバックアップを取っていたのですが、最近環境を変えたら、バックアップを忘れていまして… 結果データは取り出せたので良かったですが、今までの苦労が水の泡になるところでした。

今まではWindoswのタイムスケジューラでバックアップさせていましたが、1日1回でも1日おきでも、昼休みにコピーすることにしています。

故障やウイルスなども考えれば、2か所にバックアップ取っておいた方が無難です。
データが無くなって困るのは自分ですから。
データが無くなって、過去の実績を1からやるのは大変です。
面倒でもバックアップ作業は大事! 

痛い目に遭い、データを取り出すにも苦労したので、つくづくそう思う今日この頃です。
ちなみに、データを取り出すにも容量によりますが、だいたい2TBだと安くても5万~だそうです。

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/07/01 10:26:25

MacだったらまずはTimeMachineでしょう。
その上でさらにバックアップを検討すべきだと考えます。それこそ単純コピーでいかがでしょうか?

もし別宅(実家とか)が残っているなら、現在進行形のプロジェクト関連資料はHDDだけではなくDVD-Rあたりに焼いて実家に送るのも意味あります。

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2015/07/01 19:24:01

本当に沢山のご回答ありがとうございました!
一番しっくりきた回答をBAとさせて頂きたいと思います。

  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2015/07/10 11:46:55
    バックアップ、やはり多種類にしたほうがいいですよね
    不安があれば、一番大事なものだけでも、クラウドサービスにアップしてみるのは?
    私もよくiPhoneを使って仕事しているので、連絡先・写真のデータが無くなるのが怖いから
    FonePawなどのソフトを使ってこまめにPC→HDDにバックアップしています。
    やはりバックアップは欠かせないだと思います。