匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

<セラミックコンデンサの入手>

自作でスタンガンを作りたいです
そこでこの動画を見たのですが
https://www.youtube.com/watch?v=z-FHPixeeAo
ここに出てくるセラミックコンデンサ4kv1000pfが秋月電子で買えると思ったのですが、調べたら販売中止になっていました。
そこで、ぼくはできれば実物を見て購入したいので、実際に秋葉原に行って売っているところを探そうと思うのですが、これが売っているところをご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/06/30 22:15:40
  • 終了:2015/07/01 23:11:51

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/07/01 03:07:29

秋月電子で売り切れたセラコン[P-02153]は、定格電圧250[V]、耐電圧[4kV]です。
ソースFAQ詳細 秋月電子通商 電子部品 ネット通販

動画の回路なら耐圧は1[kV]あればOKです。秋月電子にもあります。
10個で50円。色は黄色。左から、容量、定格電圧、大きさ、耐圧です。
470[pF]1[kV]6.0*4.5[mm]耐2[kV]/5秒 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-08948/
1000[pF]1[kV]9.0*4.5[mm]耐2[kV]/5秒 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-08949/
2200[pF]250[V]9.5*7.0[mm]耐2.6[kV]/1分 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-08950/
4700[pF]1[kV]15.5*4.5[mm]耐2[kV]/5秒 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-08951/
一番下の4700[pF]が容量が大きく特性も良いですがモノが大きい。
フリスクケースに収めたいなら2200[pF]のですかねぇ。

因みにダイオードは1[kV]耐圧(VRMS:700[V])のが20個で100円
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-08327/

余談ですが:
コッククロフト・ウォルトン回路のダイオードとコンデンサに掛かる電圧は、入力電圧の2倍です。
だから、入力電圧すなわちトランスの出力電圧によるんですが、
皆さん(この動画の方も)定格電圧250[V]を超えて使っているんです。
個人のお遊びだから、定格電圧は超えちゃっても良いんです。
耐電圧は「少しの時間ならこの電圧まで耐えるよ」という電圧です。
この動画のダイオードは1kV耐圧なので、セラコンよりもダイオードが先に壊れます。
少々荒く使ってもそう簡単に絶縁破壊には至らないと思います。
それよりも貴方が感電しないように気をつけてくださいね。

他5件のコメントを見る
匿名回答1号

動画のと同じモノを作るには、1000pfで1kVのコンデンサで良いと思いますよ。
フリスクケースの高さ(内面)が8.5mm位なので、2200pfのが大きさ的に限界かなと思って。

https://www.youtube.com/watch?v=vgRpxWnEXs8
コンデンサの容量により、放電の時間間隔や勢いが異なるそうです。

2015/07/05 19:52:24
匿名質問者

わかりました、安いのでどっちも買ってみようと思います

2015/07/11 15:18:10

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/07/01 03:07:29ここでベストアンサー

秋月電子で売り切れたセラコン[P-02153]は、定格電圧250[V]、耐電圧[4kV]です。
ソースFAQ詳細 秋月電子通商 電子部品 ネット通販

動画の回路なら耐圧は1[kV]あればOKです。秋月電子にもあります。
10個で50円。色は黄色。左から、容量、定格電圧、大きさ、耐圧です。
470[pF]1[kV]6.0*4.5[mm]耐2[kV]/5秒 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-08948/
1000[pF]1[kV]9.0*4.5[mm]耐2[kV]/5秒 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-08949/
2200[pF]250[V]9.5*7.0[mm]耐2.6[kV]/1分 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-08950/
4700[pF]1[kV]15.5*4.5[mm]耐2[kV]/5秒 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-08951/
一番下の4700[pF]が容量が大きく特性も良いですがモノが大きい。
フリスクケースに収めたいなら2200[pF]のですかねぇ。

因みにダイオードは1[kV]耐圧(VRMS:700[V])のが20個で100円
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-08327/

余談ですが:
コッククロフト・ウォルトン回路のダイオードとコンデンサに掛かる電圧は、入力電圧の2倍です。
だから、入力電圧すなわちトランスの出力電圧によるんですが、
皆さん(この動画の方も)定格電圧250[V]を超えて使っているんです。
個人のお遊びだから、定格電圧は超えちゃっても良いんです。
耐電圧は「少しの時間ならこの電圧まで耐えるよ」という電圧です。
この動画のダイオードは1kV耐圧なので、セラコンよりもダイオードが先に壊れます。
少々荒く使ってもそう簡単に絶縁破壊には至らないと思います。
それよりも貴方が感電しないように気をつけてくださいね。

他5件のコメントを見る
匿名回答1号

動画のと同じモノを作るには、1000pfで1kVのコンデンサで良いと思いますよ。
フリスクケースの高さ(内面)が8.5mm位なので、2200pfのが大きさ的に限界かなと思って。

https://www.youtube.com/watch?v=vgRpxWnEXs8
コンデンサの容量により、放電の時間間隔や勢いが異なるそうです。

2015/07/05 19:52:24
匿名質問者

わかりました、安いのでどっちも買ってみようと思います

2015/07/11 15:18:10
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/07/01 06:57:14

何に使うのですか。

匿名質問者

べ、別に護身用とかそういうわけじゃありません
ただ電子工作に興味があって作ってみたいと思ったんです。

2015/07/01 23:09:42

コメントはまだありません