無について

こんにちは。
タイトル通りなのですが、無とはどう定義できるでしょうか?
例えば、記憶に無いという場合についてです。 あなたは渋柿を食べたことがありますか?と質問されたとき、渋柿というキーワードまたはイメージと合致する情報が自分の経験の記憶の中にあるかどうか検索しているのではないかと思います。記憶にある場合、ピンとくるというか、思い浮かべていたイメージと実際の記憶が合致し、探し物が見つかった!みたいな感覚になるかと思うのですが、
記憶に無い場合、渋柿を食べるというイメージとか字面だけがぼんやり頭を漂い、ふに落ちる感覚はないと思います。
つまり、~が無いというのは~のイメージ、言葉は頭の中にしか存在せず、それらがあった時に覚える鮮明な知覚情報がない状態のことだと定義してよいのでしょうか?
変な質問で申し訳ありません。回答いただけませんか?お願いします。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/07/01 11:36:34
  • 終了:2015/07/11 11:40:03

回答(2件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4706ベストアンサー獲得回数8652015/07/01 18:38:53

無は無です。インドでゼロという概念が発明される前から無という概念はありました。

渋柿は曖昧です(甘柿から渋柿へはスペクトルがあり、中くらいの柿もあります)ので無の例としてはあいまいすぎます。
例えばあなたは鼻の穴を通して直径30センチのスイカを丸ごととり出したことがありますか?とか
宇宙の真空空間にほうりだされて太陽の放射線を浴びてなお1年間生きられるかためしたことはありますか?
とたずねられたらだれしも「無い」が答えになるでしょう。

「デジャヴ」というものがあります。「本当はやったことがないのに記憶があること」です。
今の世の中には、表現(著作物)により他人(他キャラ)の記憶を
脳内に摂取し味わうことが娯楽としてひろくいきわたっているので、
プラネテスを読んだ人なら宇宙空間の記憶があると思うかもしれません。
未熟な甘柿を食べて「あれはいかにも渋柿っぽかった」と思うかもしれません。

逆に、あなたの曖昧な柿の記憶の「無い」は「デジャヴ」の反対の「ジャメヴ」とも見分けがつきません。
渋柿をかじっていた記憶が本人にないとしても、母親にあらためてたずねれば
「ああそんなこともあったわ、2歳の頃、庭でひろってかじって泣いてかえってきたわね」といわれるかもしれないのです。
「デジャヴ」の逆ってありますか? - 「デジャブ」の対義語=「ジ... - Yahoo!知恵袋

「無」は科学ではもっと厳密な意味で用いられていますし、
個人(自分)の記憶に「有無」の判定を任せようとするのは
どうやらあまり正確な結果が得られないことではないかとおもいます。

id:emomiji05

確かに一人の人間の記憶は曖昧ですよね。個人の記憶を使って、厳密な無は判定できませんね、、回答ありがとうございました(^^)

2015/07/01 19:19:45
id:yossiy7 No.2

勇者よっしー回答回数778ベストアンサー獲得回数962015/07/01 21:03:00

出題の例えが下手なのかも知れないですね。
>記憶に無い場合、渋柿を食べるというイメージとか字面だけがぼんやり頭を漂い、ふに落ちる感覚はないと思います。
んー、自分は「渋柿を食べた事が無い」とハッキリと思いますけどね。渋柿の存在を知っていて、他人がそれを食べてウェッとなってるのを見て、自分はそうはなるまい、と気にかけているわけです。なので「渋柿を食べないようにする人生」を歩んでいるわけですから、それを「失敗した」場合、それが強烈に記憶に残るわけです。
なので、ボンヤリと字面だけが浮かぶ事はないです。
---
で。
記憶って曖昧なのですよ。
何度も言われると、そんな事あったかな、と錯覚します。
そういう意味で、記憶の話で「無」を作るのは無理かも知れませんね。
警察が何度もいうから、自分は人を殺したかもって思って自白してしまい、後になって真犯人が出てきた、なんて事も何度かありました。
人殺しなんて、やったら絶対に忘れられないと思いますが、それさえも他人の言葉で勝手に記憶に上書きされます。
そういた意味では、記憶に関しては「無」というものはあり得ないかと思います。

id:emomiji05

回答ありがとうございました(^^)

2015/07/02 12:39:18

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません