匿名質問者

プエルトリコが破綻ということですけれど、ギリシャの件と似ているように感じましたが、ご意見お聞かせください。

 私としては、よく似ている。ただし、規模が違うだけかなと思っています。

米ドルを使っているプエルトリコ。なお、ドルの発行権限は、FRB。
プエルトリコ政府(地方政府)の借金がデフォルト。
プエルトリコ人の保有している現金ドルは、そのままだし、彼らの銀行預金(ドル)は下せる。
でも、プエルトリコ政府は、現金(つまり、ドル)を払えない。
プエルトリコは自治権のある政府なので、破産処理ができない(強制執行できない)。

ユーロを使っているギリシャ。なお、ユーロの発行権限は、ECB。
ギリシャ政府の借金がデフォルト。
ギリシャ人が保有する現金ユーロはそのまま、だけど、彼らは銀行預金は(自由には)下せない。
ギリシャ政府は、現金(つまりユーロ)を払えない。
ギリシャは主権国家ですから、破産処理はできない(強制執行はできない)。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/07/10 00:40:03

回答1件)

匿名回答1号 No.1

つい先日、NHKでも放送してたけど、
ギリシャの場合、国民の4人に1人が公務員なんだそうな
公務員とはすなわち非生産者であって、国家財政の足を引っ張る存在です
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/9853
http://www5.cao.go.jp/j-j/sekai_chouryuu/sh10-01/pdf/s1-10-1-4-2.pdf

ギリシャが財政危機に陥ったプロセス
http://www.yomiuri.co.jp/adv/wol/opinion/gover-eco_111107.html

プエルトリコが財政危機に陥ったプロセス
http://yasuharazakka.seesaa.net/article/421555275.html

物事を表面的に判断してはいけない

匿名質問者

ありがとうございます。
 ギリシャ問題で経済紙が騒がしいタイミングで、プエルトリコが破産というのも
 奇妙な符合だと思いました。
 日本の唯一?の経済紙である日経新聞でも、小さな記事でした。

 また、米国や欧州の経済紙その他でどういう風に出たのかな、と思いました。

2015/07/04 13:40:26
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2015/07/05 15:21:52

私が見た日経記事によると、

プエルトリコ政府は破産させるわけにはいかない(米国の破産法の適用対象になっていないので)ということですが・・・・・・、

「米国の州内の自治体のように、破産でもさせてしまえば、

 解決するのでしょうか。

 (いずれにしても、ケリは付くということには違いないと思われます)」

 ・・・と思いました。

 州の破産は、過去に例がないかもしれませんが、

 郡や市は、過去に実例があるのではと思います。どんなふうに最終的に

 解決になったのかわかりませんが、いまどんなふうかわかりませんが、

 経験例があるのは助かると思います。

 ただ、自治政府に破産を適用するための法的措置は、大変かもしれないです。

 合衆国憲法も改正するのかもしれないとすると、相当に大変です。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません