WordPressのマルチサイトの設定方法について


1つのwpをインストールし、1つのドメイン内の複数ディレクトリで複数ブログを設置したいと考えております。

こちらを参考に行いましたが、上手く行かずに困っております。
http://webdesignerwork.jp/wordpress/multisite_blog/

アドバイスをお願いします。


Xサーバを利用しています。

最初のwpは *****.com/wp/ にインストールしました。
実際には *****.com にアクセスして見られる様にしています。


この他に、*****.com/blog1/ *****.com/blog2/ にて複数のブログを作りたいと考えています。
(テーマもそれぞれ変えたいと考えています)

★以下、コメント欄に記載します。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/07/03 21:18:34
  • 終了:2015/07/05 21:10:04
id:worldtravel

申し訳ありません。

部分的には解決したのですが、
元々のWP部分は

例えば、下記の様にアクセスしたいので

****.com/access/


パーマリンク設定にて、下記の様にしておりました。
カスタム構造 http://*****.com[/%category%/%postname%.html]

ところが、マルチサイトの設定を行ってしまうと、

パーマリンク設定欄が、下記の様になってしまい、
(「/blog」が勝手に入ってしまう)
カスタム構造 http://*****.com/blog[/%category%/%postname%.html]

これまでのURLでは無くなってしまいます。

これは、仕様上しょうがないのでしょうか。

追加質問で申し訳ありません。

宜しくお願いします。

ベストアンサー

id:rouge_2008 No.1

rouge_2008回答回数594ベストアンサー獲得回数3512015/07/05 08:33:29

ポイント100pt

サイトネットワーク管理者のダッシュボードで、「サイト」メニューから各サイトの設定変更が可能になっています。
設定変更する任意のサイトのパスまたは「編集」をクリック後、「設定」タブから変更します。
パーマリンクは「Permalink Structure」、カテゴリーベースは「Category Base」、タグベースは「Tag Base」でそれぞれ設定します。

サイトごとのダッシュボードのパーマリンク設定では、各項目の入力欄の前に「/blog」が表示されたままになりますが、この画面で保存を実行しなければ動作するようです。
※実行した場合でも、サイトネットワーク管理者のダッシュボードから再度設定を変更すると大丈夫です。(インストールし直しは必要ありません。)

※この仕様の影響があるのは、マルチサイトのメインサイトのみですので、2つ目以降のブログではサイトごとのダッシュボードのパーマリンク設定を利用しても大丈夫なはずです。(サブドメイン型の場合はメインサイトでも影響ありません。)

id:worldtravel

ありがとうございました。
お陰様で解決致しました。

2015/07/05 21:09:55

その他の回答(0件)

id:rouge_2008 No.1

rouge_2008回答回数594ベストアンサー獲得回数3512015/07/05 08:33:29ここでベストアンサー

ポイント100pt

サイトネットワーク管理者のダッシュボードで、「サイト」メニューから各サイトの設定変更が可能になっています。
設定変更する任意のサイトのパスまたは「編集」をクリック後、「設定」タブから変更します。
パーマリンクは「Permalink Structure」、カテゴリーベースは「Category Base」、タグベースは「Tag Base」でそれぞれ設定します。

サイトごとのダッシュボードのパーマリンク設定では、各項目の入力欄の前に「/blog」が表示されたままになりますが、この画面で保存を実行しなければ動作するようです。
※実行した場合でも、サイトネットワーク管理者のダッシュボードから再度設定を変更すると大丈夫です。(インストールし直しは必要ありません。)

※この仕様の影響があるのは、マルチサイトのメインサイトのみですので、2つ目以降のブログではサイトごとのダッシュボードのパーマリンク設定を利用しても大丈夫なはずです。(サブドメイン型の場合はメインサイトでも影響ありません。)

id:worldtravel

ありがとうございました。
お陰様で解決致しました。

2015/07/05 21:09:55
  • id:worldtravel

    上記参考URLの通りに進んで行き、
    4-1 で下記の様に追記し、再度ログインしようとするとログインできなくなります。

    define('MULTISITE', true);
    define('SUBDOMAIN_INSTALL', false);
    define('DOMAIN_CURRENT_SITE', '*****.com');
    define('PATH_CURRENT_SITE', '/');
    define('SITE_ID_CURRENT_SITE', 1);
    define('BLOG_ID_CURRENT_SITE', 1);


    RewriteEngine On
    RewriteBase /
    RewriteRule ^index\.php$ - [L]
    # add a trailing slash to /wp-admin
    RewriteRule ^wp-admin$ wp-admin/ [R=301,L]
    RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} -f [OR]
    RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} -d
    RewriteRule ^ - [L]
    RewriteRule ^(wp-(content|admin|includes).*) $1 [L]
    RewriteRule ^(.*\.php)$ $1 [L]
    RewriteRule . index.php [L]


    ところが、

    define('SUBDOMAIN_INSTALL', false);



    define('SUBDOMAIN_INSTALL', true);

    にすると、ログインできます。
    (ブログをサブドメインにしたくはありません)
    (元のドメインの、ディレクトリ内への設置が希望です)


    しかし、今度は管理画面からサイトの追加を行おうとして、
    「参加サイト > サイトネットワーク管理者」をクリックすると、404エラーになってしまいます。
    その時のURLはこちらです。

    *****.com/wp-admin/network/

    ブラウザのURL入力欄に表示されているこのURLを

    *****.com/wp/wp-admin/network/

    と書き換えると、ダッシュボードが表示されます。

    ただし、全てのリンクが、*****.com/wp-admin/..... になってしまい、その先の作業は行えません。

    参考URLの下の方に記載されていた内容に書き換えても見ましたがダメでした。
    書き換えた内容は下記の通りです。

    RewriteEngine On
    RewriteBase /
    RewriteRule ^index\.php$ - [L]

    # add a trailing slash to /wp-admin
    RewriteRule ^([_0-9a-zA-Z-]+/)?wp-admin$ $1wp-admin/ [R=301,L]

    RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} -f [OR]
    RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} -d
    RewriteRule ^ - [L]
    RewriteRule ^([_0-9a-zA-Z-]+/)?(wp-(content|admin|includes).*) $2 [L]
    RewriteRule ^([_0-9a-zA-Z-]+/)?(.*\.php)$ $2 [L]
    RewriteRule . index.php [L]



    原因や解決方法を教えて下さい。

    宜しくお願いします。
  • id:rouge_2008
    WordPressを専用のディレクトリに配置しているのが原因です。
    この場合はマルチサイト化できない仕様ですので、WordPressを専用のディレクトリから出して一つ上(※「*****.com」直下)に設置してから試してみてください。

    > 最初のwpは *****.com/wp/ にインストールしました。
    > 実際には *****.com にアクセスして見られる様にしています。

    ・ネットワークの作成
    http://wpdocs.osdn.jp/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%81%AE%E4%BD%9C%E6%88%90
    ※「WordPressの設定による制約」参照
  • id:worldtravel
    rouge_2008さん

    ありがとうございます。

    お陰様で、無事解決しました。

    コメント内容を解答欄にコピペして頂けませんでしょうか。

    宜しくお願いします。
  • id:rouge_2008
    サイトネットワーク管理者のダッシュボードで、「サイト」メニューから各サイトの設定変更が可能になっています。
    設定変更する任意のサイトのパスまたは「編集」をクリック後、「設定」タブから変更してみてください。
    今回の場合は、「Permalink Structure」を変更します。
    サイトごとのダッシュボードのパーマリンク設定では「http://*****.com/blog[***設定入力欄***]」となったままで、カテゴリーベースも変更できないようになっていますが、この画面で保存を実行しなければ動作するのではないかと思います。
    こちらでは投稿は正常に表示されましたが、すべての動作確認は行っていませんので、別の箇所で動作不良がある場合もあるかもしれません。

    ※メインのサイトで最上位のカテゴリーを作成する際は、マルチサイトのディレクトリーと重複しないように気をつけてください。
  • id:worldtravel
    > サイトごとのダッシュボードのパーマリンク設定では
    > 「http://*****.com/blog[***設定入力欄***]」となったままで、
    > カテゴリーベースも変更できないようになっていますが、
    > この画面で保存を実行しなければ動作するのではないかと思います。

    最初からインストールし直して、
    これを行わなければ、問題なく動作しました。ーー;;;

    ありがとうございました。

    解決致しました。


    ポイントをお渡ししたいので、解答欄に書いて頂けませんでしょうか。
    宜しくお願い致します。
  • id:rouge_2008
    ありがとうございます。
    特に追加情報はありませんが、回答しましたのでよろしくお願いします。