同時アクセスユーザが多いようなモバイルアプリケーションのテストについて教えて下さい。

1.画面のテストについて。Android端末も画面の画素数やバージョンの違いで、様々な端末についてテストを行う必要があると思いますが、それらは主な機種を開発ベンダー側で用意してテストしているのでしょうか?
2.負荷テストについてはどのように行われているのでしょうか。

質問の背景としては、こうしたことを行うためにKeynote SystemsやScirocco Cloudが必要なのかと考えていますが、実際はどうなのでしょうか。ご教示いただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/07/05 10:28:11
  • 終了:2015/07/06 12:34:31

ベストアンサー

id:tea_cup No.1

tea_cup回答回数1009ベストアンサー獲得回数1792015/07/05 11:04:30

ポイント110pt

テストには、エミュレータを使います。また、負荷試験には、負荷試験ツールを使います。(自分たちが使っているのは、独自ツールで、公開情報がないので)3,4年前の”最前線”です。
テスト自動化?テストツールの最前線? | NTTデータ

テスト自動化の現在

有償・無償の様々なテストツールがありますが、実態として約7割のプロジェクトはテストツールを使っていません

一般的なツールの紹介例です。
http://www.jasst.jp/archives/jasst11t/pdf/s1.pdf
Android端末エミュレータの紹介例です。
Android SDK の高速エミュレータ、使ってますか? | OPTPiX Labs Blog

id:chengdu2015

ご回答ありがとうございます。やはりオープンソースのものもあるのですね。

2015/07/06 12:30:41

その他の回答(1件)

id:tea_cup No.1

tea_cup回答回数1009ベストアンサー獲得回数1792015/07/05 11:04:30ここでベストアンサー

ポイント110pt

テストには、エミュレータを使います。また、負荷試験には、負荷試験ツールを使います。(自分たちが使っているのは、独自ツールで、公開情報がないので)3,4年前の”最前線”です。
テスト自動化?テストツールの最前線? | NTTデータ

テスト自動化の現在

有償・無償の様々なテストツールがありますが、実態として約7割のプロジェクトはテストツールを使っていません

一般的なツールの紹介例です。
http://www.jasst.jp/archives/jasst11t/pdf/s1.pdf
Android端末エミュレータの紹介例です。
Android SDK の高速エミュレータ、使ってますか? | OPTPiX Labs Blog

id:chengdu2015

ご回答ありがとうございます。やはりオープンソースのものもあるのですね。

2015/07/06 12:30:41
id:schwnnn No.2

schwnnn回答回数84ベストアンサー獲得回数62015/07/05 17:45:19

ポイント90pt

テストするのはクライアントアプリ?あるいはサーバー側?アプリならふつうはエミュレーターです。サーバーなら実機によるテストも必要でしょう。

実機テスト屋さんもあります。
http://www.appkitbox.com/testkit
http://www.flexfirm.jp/‎

id:chengdu2015

ご回答ありがとうございました。説明不足しておりました。対象はサーバ側のアプリケーションです。やはり、ガラケー時代と同じで実機、もしくは同等のクラウドサービスみたいなものが必要のようですね。

2015/07/06 12:32:45

コメントはまだありません