指先に熱感があります。

 
 PCを使っている時に急にマウスが熱くなって「あれ?熱持ってる?」と思い確かめてみると何ともない、ということが何度かありました。
 その後、何も触れていないときにも指先に熱さを感じることがあり、ようやく幻覚であることに気づきました。
 
 右手の薬指と中指に、ぬるめのお茶を触っている程度の熱を感じます。左手で右手の指先を触ってみても熱を持っているということはありません。時間としては数秒から長くて数分程度。頻度としては日に数十回というところだと思います。
 
 あまりに気になるようであれば病院に行こうかと思っていますが、とりあえず「こういう原因が考えられます」や「私もよくありますよ」などという情報がほしくて質問を立てました。
 よろしくお願いします。
 

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/07/05 14:20:18
  • 終了:2015/07/07 20:28:27

ベストアンサー

id:pente40 No.2

pente40回答回数218ベストアンサー獲得回数212015/07/05 17:01:56

ポイント30pt

痛覚神経の異常かと思われます。
肢端紅痛症という病状かもしれませんので、早めの受診をお勧めします。

http://www.shinagawaseasideclinic.com/skin/atoz/sa/erythermalgia.html

id:Lhankor_Mhy

これとは少し症状が違うように感じます。でも、情報ありがとうございました。参考になります。

2015/07/05 18:07:25

その他の回答(3件)

id:nakabon33 No.1

nakabon33回答回数8ベストアンサー獲得回数12015/07/05 15:11:06

ポイント25pt

整形外科等を受診されてはいかがでしょうか。
あまり甘く見ないほうが良いと思います。

似たような質問があり、治療されている方もいらっしゃるようなので。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6950509.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1395562698

id:Lhankor_Mhy

ありがとうございます。

2015/07/05 18:06:16
id:pente40 No.2

pente40回答回数218ベストアンサー獲得回数212015/07/05 17:01:56ここでベストアンサー

ポイント30pt

痛覚神経の異常かと思われます。
肢端紅痛症という病状かもしれませんので、早めの受診をお勧めします。

http://www.shinagawaseasideclinic.com/skin/atoz/sa/erythermalgia.html

id:Lhankor_Mhy

これとは少し症状が違うように感じます。でも、情報ありがとうございました。参考になります。

2015/07/05 18:07:25
id:MIYADO No.3

みやど回答回数366ベストアンサー獲得回数762015/07/05 18:38:08

ポイント15pt

下手をすると精密検査予約で大変なことになりますから、早めに受診した方がいいでしょう。

id:Lhankor_Mhy

ありがとうございます。

2015/07/07 20:26:08
id:NAPORIN No.4

なぽりん回答回数4697ベストアンサー獲得回数8612015/07/06 00:13:54

ポイント30pt

1.マウスの電磁波漏れ。局地的電子レンジによる低温火傷の可能性。
  しばらく他のマウス個体(日本製で電波法適合しているもの、というかブルートゥースでなく有線がいいかも)を用いてどうなるか見てみてください。だんだん収まってくるかもしれません。
2.それでダメなら手根管症候群でおこる手のしびれの一種の可能性があります。整形外科へ。

id:Lhankor_Mhy

低音やけどというのは想定していませんでした。神経系かと思っていたのですが、なるほど物理的な損傷もありえますね。ありがとうございました。

2015/07/07 20:27:00
  • id:taddy_frog
    原因が分からないなら、
    速く病院に行った方がいいです。


    ぼくは、左手の、小指と薬指が、
    叩いても痛くなかったので、
    病院に行ったら、
    首の骨が、少し変形していて、
    神経を圧迫していると言われました。
  • id:miharaseihyou
    一般的に血行障害が一番ありそうなんだけど、神経障害のケースもあります。
    とりあえず、できれば手を休めてやることをお勧めします。
    たぶんキーボードの使いすぎとかが原因のような気がする。