匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

自動車の普通運転免許を取るのと、ITパスポート検定を取るのはどちらが大変ですか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/07/05 15:26:23
  • 終了:2015/07/11 15:19:36

ベストアンサー

匿名回答4号 No.2

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/07/11 04:32:54

(教習所に通う前提で)費用的にも体力・気力的にも
運転免許のほうが大変だと思います。

ただ普通免許は普遍的に通用する資格なので、
リターンも大きいから、みんな取っているんだと思います。

逆に言うと、IT系企業への就・転職目的の資格なら、
パスポートのほうがコスパがいいかもしれません。

その他の回答(1件)

匿名回答3号 No.1

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/07/05 17:27:54

自動車の免許は、取得しないと車が運転できないという制約がありますが、
ITパスポートは、現在、インターネット使用時に義務化されていません。
その為、ITパスポートは、取得する必要性がありません。
家族の理解が得られないという点で、ITパスポートの取得難易度は高いです。

匿名回答4号 No.2

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/07/11 04:32:54ここでベストアンサー

(教習所に通う前提で)費用的にも体力・気力的にも
運転免許のほうが大変だと思います。

ただ普通免許は普遍的に通用する資格なので、
リターンも大きいから、みんな取っているんだと思います。

逆に言うと、IT系企業への就・転職目的の資格なら、
パスポートのほうがコスパがいいかもしれません。

  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2015/07/05 15:29:06
    人によって評価が異なると思う。
    私なら自動車の普通運転免許の方が大変だと思う。
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2015/07/05 17:11:27
    1号さんに同意

    普免は筆記のみなら中卒くらいの学力でも十分だと思うけど
    皆が比較的楽に取れてるのは教習所に通った事によって
    実技試験が免除されるからでしょう
    教習所に通わず実技も含めて直接試験となると難易度高いと思う
    そのかわり平日なら試験は毎日やってるから
    金と暇さえあれば早めに取れるんだろうけれども