異性との、会話で話を続けるのが苦手です。

自分なりに何年も努力してきたけど、実際会話になると続きません。
なにか、コツみたいなことあれば、教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/07/05 17:56:13
  • 終了:2015/07/12 18:00:07

ベストアンサー

id:alfa-gadget No.4

alfa-gadget回答回数254ベストアンサー獲得回数502015/07/06 01:21:48

ポイント50pt

こういうことに悩んでいるのは男性だと思うので、回答者様が男性だとします。
女性は基本的に話し好きなので、勝手にしゃべり続けます。
あなたは相づちを打つだけで良いのです。
「それで」とか「もっと詳しく」というような相づちを打てば勝手に会話が続きますwww

id:motokuntan

ご回答ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。
異性(女性)との会話で相手が話したことでキーワードを考えるのですが
なぜかうまく思いつきません。

2015/07/06 20:08:03
id:alfa-gadget

私が書いたことが伝わっていないのかなあ。。。
キーワードなんて考えなくて良いんです。
「それからどうしたの」とか「もっと詳しく教えて」と聞き返すだけです。

2015/07/07 18:17:46

その他の回答(9件)

id:amai_melon No.1

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472015/07/05 20:04:50

ポイント50pt

コツは話す話題をさがさないこと

http://matome.naver.jp/odai/2137024075349451801

id:motokuntan

ご回答ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

2015/07/06 19:59:26
id:irick No.2

irick回答回数52ベストアンサー獲得回数62015/07/05 20:43:56

ポイント50pt

異性であるということを意識しすぎているのではないでしょうか。
または、相手への興味があまりにも薄い場合には会話が続かないのも無理はありません。
ファンになった気持ちで相手のことを積極的に聞くなどしてみてはいかがでしょうか。

id:motokuntan

ご回答ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

2015/07/06 19:59:35
id:NAPORIN No.3

なぽりん回答回数4555ベストアンサー獲得回数8442015/07/06 00:27:45

ポイント50pt

どんな人間でもその人の生きてきた経験は本一冊以上の知恵の蓄積になると思えば、
聞くネタなんかつきない筈です。
ただし、TPOによっては聞くべきでない話題も当然あります。
たとえばあまり親しくない人に政治・右翼・左翼、恋愛、病気、財産運用などの話題を出すと会話が荒れるので御法度です。
またネットで「異性」と自称している人間の半数程度は現実で逆の性だったりしますので、
あまりに異性扱いするのも「中身がバレる」とおもって相手が逃げるかも。
 
いずれにせよあなたが目的にかなわない話し相手なら、相手から早々に打ち切られます。
下心見え見えだったり威圧的だったりする男性と話して楽しい女性はいませんし、
女性のファッションの話題は男性には退屈なだけでしょう。
 
それでも会話をしたいというのであれば自分の会話目的をみなおした上で
女性同士・男性同士はどのような話題で会話をしているのか
聞き上手になって(ネットでいえばROMって)学んでみてはどうでしょうか。

id:motokuntan

ご回答ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

2015/07/06 20:00:00
id:alfa-gadget No.4

alfa-gadget回答回数254ベストアンサー獲得回数502015/07/06 01:21:48ここでベストアンサー

ポイント50pt

こういうことに悩んでいるのは男性だと思うので、回答者様が男性だとします。
女性は基本的に話し好きなので、勝手にしゃべり続けます。
あなたは相づちを打つだけで良いのです。
「それで」とか「もっと詳しく」というような相づちを打てば勝手に会話が続きますwww

id:motokuntan

ご回答ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。
異性(女性)との会話で相手が話したことでキーワードを考えるのですが
なぜかうまく思いつきません。

2015/07/06 20:08:03
id:alfa-gadget

私が書いたことが伝わっていないのかなあ。。。
キーワードなんて考えなくて良いんです。
「それからどうしたの」とか「もっと詳しく教えて」と聞き返すだけです。

2015/07/07 18:17:46
id:kokiri385 No.5

銀鱗回答回数59ベストアンサー獲得回数82015/07/06 04:34:58

ポイント50pt

相手が言った単語や文をオウム返しのように言うと、「この人私の話聞いてくれてるんだ」ともっと話してくれる、という方法を聞いたことがあります。
「私の家五人家族なんだ」
「へぇ~五人家族?」
「そう、姉が二人いるから」
「お姉さんがいるんだ~」
「皆にはよく『一人っ子だと思った』って言われるんだけどね」
みたいにうまくいく…かもしれません。

他1件のコメントを見る
id:kokiri385

キーワードってなんでしょう…?
女性相手でしたら、喋らせるほうが上手くいきますよ。
自分の話を聞いてもらおうとすると空回りするかと。
お喋りが過ぎても嫌われますよ。

2015/07/08 18:17:00
id:motokuntan

そうですね、うまく相手にお話してもらえるように努力します。
ありがとうございます。

2015/07/13 20:30:14
id:kirarachanchan No.6

kirara回答回数1ベストアンサー獲得回数02015/07/06 12:10:11スマートフォンから投稿

ポイント50pt

努力しようとしたら真っ白なったりしません?
会話を頑張る気持ちを捨てて気になったニュースとか芸能とか色々自分の引き出しを広げていくほうを頑張ってみたほうがいいかもしれませんよー!
おうむ返しするだけでも会話になったりしますよー!!

id:motokuntan

ご回答ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。
他の方とご返事、重なりますが
異性(女性)との会話で相手が話したことでキーワードを考えるのですが
なぜかうまく思いつきません。

2015/07/06 20:10:12
id:pente40 No.7

pente40回答回数218ベストアンサー獲得回数212015/07/06 13:41:15

ポイント50pt

異性という事は同性との会話は大丈夫なんですよね。
異性に限定されているのか、他にも上司などとの会話も苦手なのでしょうか。

こういった事は程度こそ違いはあっても誰でもあると思いますよ。

原因は相手を意識しているために緊張してしまうんですよね。
会話自体に自信がなく不安にかられる人もいるそうです。

同じ異性でも家族や子供や高齢者などでも同じように苦手ですか?
それらで会話できるなら場数を増やして慣れる事がいいですけど、まずはあなたが意識しない興味の無い人を選んで会話してみるといいかもしれません。

id:motokuntan

ご回答大変ありがとうございます。
そうですね、家族とかだと普通に話せます。

2015/07/08 22:34:13
id:taknt No.8

きゃづみぃ回答回数13481ベストアンサー獲得回数11982015/07/08 11:46:56

ポイント50pt

まずは よく聞くことですね。
そして 相手が女性だったら、同意すること。
「そうだよね」とかいうように同意します。

あとは 無理に続けようとは思わないことですね。

id:takejin No.9

たけじん回答回数1464ベストアンサー獲得回数1892015/07/08 18:03:42スマートフォンから投稿

ポイント50pt

考えない。聞くだけ。
キーワードは忘れましょう。
相槌は、考えてはいけません。

id:motokuntan

ご回答ありがとうございます。
他の方とご返事重なりすいません。
今日異性と話してみました、疑問に思ったことに対して
相槌するとけっこう話が続くんですね。
ありがとうございます。

2015/07/10 00:02:21
id:yossiy7 No.10

勇者よっしー回答回数777ベストアンサー獲得回数962015/07/10 00:23:47

ポイント50pt

女性だろうがなんだろうが、相手は人間です。男性とだって、今まであまり話してない人と仲良く話すって難しいですよね。
逆に、今まであまり話した事が無い男性と会話を続ける方法というものを、今、貴方は思いつきますか?思いつくのであれば、女性に対してもそれをすればいいのです。ふわふわした答えのように感じるかも知れませんが、結局「貴方らしく会話する」のが一番いいのですよ。
思いつかない場合は、他の方のようなテンプレートに満ちた会話を導入口にして、やはり普段の自分の会話に持ち込みましょう。あくまで導入です。

id:motokuntan

ご回答ありがとうございます。
そうですね、テンプレートも元にして、相槌とかの練習していきたいと思います。

2015/07/13 20:28:10
  • id:kirarachanchan
    考えないことが一番やとおもいますよー!
    自然体でいてたらいいとおもいます(。・ω・)ノ゙