匿名質問者
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体重48kg、体脂肪率30%の女性です。

体脂肪率を3ヶ月で30%→27%まで落としたいです
経験的に、
「体重-1kg=体脂肪率-2%」であることがわかりました。なので、
「体重-3kg=体脂肪率-6%」落とせると思います。

ですが、私の体重では3kgも落としたら病気になりますよね。
体脂肪率だけ落としたいです。

質問なんですが、
①体脂肪だけ落として、体重はあまり落とさないことって出来ますか?
②体脂肪と一緒に体重もガンガン落ちて危ない事にならないですか?

よろしくおねがいしますm(--)m

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/07/07 12:38:00
  • 終了:2015/07/10 12:09:18

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

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2015/07/07 20:51:45

年齢や健康状態にもよりますが、可能です。
ただ、一般的なダイエットだとカロリー制限が必須ですが、どちらかというとカロリーを少し多めにタンパク質中心の食事を摂ることになります。
もちろん、多めの分は筋トレや有酸素運動で計画的に使います。
一気に変化させるのではなく、週二三回の筋トレで筋肉を付けながら、筋肉を追いかける形でタンパク質の割合をほんのわずか増やします。
筋トレの内容は通常はスクワットやシットアップ等です。
基礎代謝を増やすために大きな筋肉を中心に鍛えます。
自分の弱い部分を鍛える基本は変わりません。
体形を維持するためにストレッチは必須です。
使った筋肉は縮みますから、伸ばさないと太くなってしまいます。
また、必ず質の良い睡眠を充分にとって下さい。
運動したら寝ないと健康を保てません。
そして、運動量が増えた状態は維持する必要があります。
全体のバランスが変わりますから、代謝が増えた状態を維持しないと太ります。

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

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2015/07/07 20:51:45ここでベストアンサー

年齢や健康状態にもよりますが、可能です。
ただ、一般的なダイエットだとカロリー制限が必須ですが、どちらかというとカロリーを少し多めにタンパク質中心の食事を摂ることになります。
もちろん、多めの分は筋トレや有酸素運動で計画的に使います。
一気に変化させるのではなく、週二三回の筋トレで筋肉を付けながら、筋肉を追いかける形でタンパク質の割合をほんのわずか増やします。
筋トレの内容は通常はスクワットやシットアップ等です。
基礎代謝を増やすために大きな筋肉を中心に鍛えます。
自分の弱い部分を鍛える基本は変わりません。
体形を維持するためにストレッチは必須です。
使った筋肉は縮みますから、伸ばさないと太くなってしまいます。
また、必ず質の良い睡眠を充分にとって下さい。
運動したら寝ないと健康を保てません。
そして、運動量が増えた状態は維持する必要があります。
全体のバランスが変わりますから、代謝が増えた状態を維持しないと太ります。

匿名回答2号 No.2

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2015/07/08 11:49:14

①体脂肪だけ落として、体重はあまり落とさないことって出来ますか?

 できます。タンパク質を取りながら筋トレ運動して脂肪を筋肉に変えることです。

②体脂肪と一緒に体重もガンガン落ちて危ない事にならないですか?
 
 バランスよくたべてよく運動していれば危なくはなりません。
 目安として、献血できるくらいの健康を保ちましょう。
 食事を減らすと、貧血、低血圧などになります。
 そうすると、献血できない体調がであることが
 検査の数値ではっきりあらわれてきます。
 そうなると他人に元気をわけ与えるまえに
 まず自分を元気にしろと言う意味で献血を断られます。
 ダイエットといって食事だけを減らすヒトは多いですが、
 運動をしないので、私からみれば半病人です。
 自分の寝ている布団をもちあげて日光に干すこともできないんだろう、
 米や食料品を20キロも買ったらぜいぜい息が上がるだろうに
 どうやって生きていくつもりなんだろうと思います。
 なお、老人になっても筋トレは必要です。
 ロコモーティブシンドロームなどの予防になりますので。

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