東北の人は色白であるという話をよく聞きますが、もっと北にある北海道の人と比べたら、どちらが色白なのでしょう?

科学的に考えれば、紫外線の少ない北海道の方が色白だと思うのですが、東北の人が色白という話の方が多く見聞きする気がします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/07/07 13:44:42
  • 終了:2015/07/22 07:03:46

ベストアンサー

id:pente40 No.3

pente40回答回数218ベストアンサー獲得回数212015/07/13 11:37:01

ポイント40pt

ご近所に北海道出身の知人がいますが色黒です。

北海道ではアイヌ系の人は顔つきなども違うため差別として結婚に反対されるなど今でも古い慣習が残っているそうです。

あと、日照時間の差が色白に関係あるのではと思い少し調べてみましたがほとんど違いはありませんでした。

http://www.maff.go.jp/j/study/suito_sakugara/h2102/pdf/data2-5.pdf

id:Gleam

回答ありがとうございます。
参考になりました。

2015/07/13 18:51:03

その他の回答(2件)

id:TwelveEightAngel No.1

風 凛(ぷー・りん)回答回数2ベストアンサー獲得回数02015/07/08 08:55:21

ポイント30pt

東北地方(栃木寄り)に住んでいますが、私自体は特別白くはないです。
妹は白いです。友達に色黒の人が結構います。
東北でも、秋田、青森のほうが色白さんが多いかと思います。
日中の紫外線量の違いと遺伝が関係しているのではないでしょうか。

id:Gleam

回答ありがとうございます。
参考になりました。

2015/07/08 16:37:23
id:yokosasa No.2

よこささくん回答回数377ベストアンサー獲得回数152015/07/09 18:16:16

ポイント30pt

東北地方の人はロシア人の血が入っている、という説もありますね。
北海道は、アイヌです。

id:Gleam

回答ありがとうございます。
参考になりました。

2015/07/09 22:15:44
id:pente40 No.3

pente40回答回数218ベストアンサー獲得回数212015/07/13 11:37:01ここでベストアンサー

ポイント40pt

ご近所に北海道出身の知人がいますが色黒です。

北海道ではアイヌ系の人は顔つきなども違うため差別として結婚に反対されるなど今でも古い慣習が残っているそうです。

あと、日照時間の差が色白に関係あるのではと思い少し調べてみましたがほとんど違いはありませんでした。

http://www.maff.go.jp/j/study/suito_sakugara/h2102/pdf/data2-5.pdf

id:Gleam

回答ありがとうございます。
参考になりました。

2015/07/13 18:51:03
  • id:miharaseihyou
    理屈から言うと東北の方が色白が多いと思う。
    北海道には全国から入植者が集まったという歴史がある。
    遺伝の特質を考えれば数百年程度では変化しない。
  • id:Gleam
    コメントありがとうございます。
    大変参考になりました。