あるサイトを訪れたところ、そのあとから迷惑メールが届くようになりました。(1) 因果関係があるのでしょうか。(2) その場合、どのようなネットアプリが使われているのでしょうか。(3) サイトを訪れても、メールアドレスを漏らさないように自分のパソコンを設定することが可能でしたら、設定方法を教えてください

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/07/16 10:10:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:MIYADO No.1

回答回数1054ベストアンサー獲得回数192

ポイント17pt

送られてきたメールのURLをクリックしたのであれば、そのURLにあなたのメールアドレスを暗号化したものが含まれていると思われます。思い当たりのないメールのURLをクリックすることは避けることです。

id:kazui117 No.2

回答回数89ベストアンサー獲得回数22

ポイント17pt

(1)スパイウエアやウイルスに感染して、メールアドレスを知られた可能性は有ります。
(2)サイトに特別なスパイウエアかウイルスが仕込まれていた可能性は有ります。
(3)セキュリティ対策ソフトを入れていれば避けられる場合も有りますが万能では有りません。

id:pogpi No.3

回答回数428ベストアンサー獲得回数59

ポイント17pt

ユーザー登録でメールアドレスを書き込んだのでなければ、因果関係はないと思います。

id:taknt No.4

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント17pt

(1) 因果関係があるのでしょうか。

http://www.plala.or.jp/member/option_service/secuplus/gumblar/

ガンブラーというウイルスに感染する恐れはあります。

ただそれで迷惑メールを 送るだけということは ないと思いますが。

id:pente40 No.5

回答回数218ベストアンサー獲得回数21

ポイント16pt

特定のサイトを開くだけでウイルスに感染する事例はあります。

あなたのアドレスだけを抜き取るというのは、攻撃者側からしてあまり効率的では無いのです。
アドレスなどはそれ以外の方法で簡単に入手できますからね。

不審なメールに返信した、アンケートに答えた、懸賞に応募したなどなど他に思い当たる事はありませんでしょうか。

もし、ウイルスでアドレスを抜かれるならアドレス帳なども流出している事が多いですので、周りの方にも同じメールが届いてい無いか確認する事も重要ですよ。

id:jwrekitan No.6

回答回数338ベストアンサー獲得回数120

ポイント16pt

サイト訪問との関連性ですが、正直何とも言えません(可能性は低いと考えます)。とりあえず、その怪しいurlを調査サイトに突っ込んでみるとよいですよ。

http://www.aguse.jp/

使い方 8.によれば、カスペルキーのマルウエア検査と連動しているそうで、サイト内にマルウエア(≒ウイルス)が仕込まれていれば発見できるらしいです。マルウエアが検出されれば黒、検出されなければ白でしょう。



その他の原因については、

1.2 迷惑メールが届くしくみ (迷惑メールはどうして届くの?)
https://www.telecom-isac.jp/an119/01/010200.html#hd1-2-1-1

(1)-2)ブログや掲示板などから収集
 → 自分自身がどこかでアドレスを公開している

という事実がないならば、

(1)-3)ウイルスによる収集

の可能性が高いと思います。

> ウイルスがパソコン内に保存されているメールアドレスを盗み出し

というのは、pente40さんも書いておられますが、メールソフトのアドレス帳からメアドを抽出するもので、そのタイプのウイルスはかなり以前から知られています。

このケースですと、ウイルスに感染したのはあなたのPCであるとは限らず、あなたのメアドをアドレス帳に登録している知り合いのPCがウイルス感染し、そこからアドレスを抜かれた可能性もあるという事です。

ですから、セキュリティ意識の高い人の中には、

・アドレス帳は未使用
・受け取ったメールはプリントアウトして即削除、PC内には残さない

という体勢で臨んでいると公言する人もいるくらいです。確かにそれくらいの対策をしないと、いつ加害者側(情報漏洩元)になってしまってもおかしくはないでしょうね。



もちろん、(1)-2)ランダムに作成、についても可能性がないわけではありません。

「意味不明なメール」の目的はアドレス収集、スパムやウイルスの予兆
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20090813/1017797/?rt=nocnt

この場合ですと、最初に届いた迷惑メールが全ての元凶という事になるでしょう。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません